DIEの字その2

 
BEYONDSのやった曲(セットリスト記憶曖昧)
 
新曲?
AUTOGRAPHIC
リグビダートル
A Proud Man
新曲?
WHAT'S GOIN ON
The World, Changed into Sunday Afternoon
 
 
btbのやった曲(こちらも記憶曖昧)
 
I'VE BEEN LOST
LOST IN TIME
official bootleg
ギタリストを殺さないで
プールサイド
banging the drum
 
まぐみさんDJ(いつもの感じ)→怒髪天→DJおおちファミリー(ちょっと泣いた…)→BEYONDS→おわらい→小谷さん→中込さんDJ(eyばっかり)→よしの挨拶→NAHT→おわらい(だいのじとか)→btb→休憩→兄ィDJ→バクホン
 
 
こっちが本番、ダイノジ2日目。21世紀版極東最前線!(なんてね!)。
トップバッター怒髪天。兄「シークレットていうからどんな大物が出てくるかと思ったらこんなんでね、すいませんね、なんとかレンジとかなんとかロメンとかね、そういうのかと思ったら、こんなオッサンだった…みたいなね。とってもいいじゃんって♪とか歌うかと思ったら…ね?とってもいいじゃん♪(←振り付きでもう一回)ってね、やりませんけどね。すみませんね、本当に。まあ、物質的な面で大物(坂さん)は居ますけどね」。兄「あの、皆さん飲んでますか?…ぜんぜん飲んでないってね。まあそのね、夜は長いんでね、これからね、飲んでくださいね。あっ、ひとり(飲んでる人が)居る!持ち込みか!(←欧米か!風?)なんてね、ではね、ちょっと、濁った、泡のたった…尿的なものの…ね、曲をやります、ビールオアダイ」。(ビールオアダイの後→)「炭酸系は何杯も飲めないんでね…飲めるヤツやります。この升ですよ、バンドで作ったんですけどね、バカだよね。で、升の中身ですけど……今日は豆が入ってますね。一気に飲み干してやろうと思ったらですね、豆でしたね、節分なんでね。…あ、そこに鬼がいる!(坂さん、すんごいちっちゃい鬼のお面を装着)…ちっちゃ!何キャラですかね、まったくね。ではいきますよ、はい、鬼は出て来てくださいね。鬼はー外!福はー内!(坂さんにガンガン豆をぶつける) はい、じゃあ、次の曲いきますよ。(坂さんに→)早く戻って!カウント入らないから!ではいきますよー酒燃料爆進曲!」。怒髪天はやっぱり怒髪天だったってことで。今回はさすがに2曲ってことはなかった。あはははは。怒髪天思ったより押されなかったな。ブッチャーズのときのほうが凄かった。なんでブッチャーズてこういうイベントとかワンマンとかでは(客が)凄いの?ふだんも常に凄いかいつも凄くないかのどっちかにしてほしいんだけど…。
DJおおちファミリー。大地さん!大地さん!大地さん!(落ち着け) 大地さんの姿を見ただけでちょっと泣いた…(痛)。大地家3人お揃いのオレンジのつなぎを着て登場。選曲がいちいちベタ。trfとかサザンとかすまっぷとか米米とか。きよさん(母)は、息子より亡くなっただんなさんより、すまっぷが好きなのだそうで。兄弟に両脇固められて、無理矢理中央に引っ張り出されたり、マイク渡されて歌わされたり、腕を振らされたり。途中ちょこっとだけ「疲れたので」と袖に引っ込んでいた。マスクしてたし、ハイテンションの息子達についていくのは結構しんどかったんじゃなかろうか…。大地さん(兄)は米米をワンフレーズだけ歌っていた。兄弟揃ってのかわいらしい振り付けとか、なんか、ほのぼのしていたなあ。すまっぷではふたりともイントロに入れなくて、ワタワタしてた。ええと、ほんとに音楽やってるひとなんですか大地さん(兄)…。あーもう大地さん居るのになんで健さんと一緒にやらないんだよおおおおおおおお!!!!!(禁句とわかっていてもそう思っちゃうのはしょーがないじゃない!)
ファウルが見たーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!(キングof禁句)
ビヨンズは、健さんがギターを持っていなかった。おととし12月に復活して1年間ギターでやって、結局、ギターは置くという結論に至ったのだろうか…よくわからない。今後ずっとこうなのかな。ビヨンズの音としては、健さんがギター持たないほうがシンプルで良いかなあ…とは思ったけれど(リグビとか確かに音の厚みが無いなあ…とは思ったけど、こっちのがシンプルだし研ぎ澄まされた感じがする。余計なものを削ぎ落として、いっそう鋭利な音になったというか。見た目もこっちのほうがかっこいい(あくまで個人的好み))、ビヨンズではなくファウルから入った人間としては、健さんがギターを全く持たなくなるというのは、なんというか、ちょっと、つらい。ライヴみた直後は「ギターないほうがいいね!」とか言ってたけど、後から「んー…」て思っちゃった、ちょっとだけ。わたしはただ今のビヨンズについて行くしか出来ないし、健さんがそうしたいって言うんなら、もう何も言えないんだけど。健「今年の恵方、北北西を向いて食べましたよ、バクバクバクっと、太巻を。皆さんも食べましたか?節分ということでね、豆まきとか…あー豆持ってくりゃ良かったなー(ブツブツ)。豆まきしたかったですねえ…、ザバァッと投げたら投げ返されてブチブチブチブチィッ(←顔に豆が当たるジェスチャー)てね?楽しそうですよねえ(ニッコリ)」(え、なんで豆投げ返されるの…?)。健「今日は、DRF…出るの2回目(指で"2"を出しながら)ですけども。また次やる時も出ますんで…よろしくお願いしますね」(ええと、2回目なのは健さんだけかと…(あひと君も一応そうだけども))。健「24日に、ロフトで、ライヴをやりますので、皆様、是非、いらしてくださいね(ほほえみ)」。健さんはスーツ着用(ぜったいあれで営業行ってるぜ!みたいな)で、シャツ白、靴下グレー、革靴、スタッズベルトという出で立ち。てっきんと岡崎さんはいつもの感じで。あひと君は黒Tシャツ。最初の新曲(?)はわーわーしてる感じ、2つめのほうは、岡崎さんとコーラスの掛け合いみたいなのアリ。後半はあひと君単独コーラス(ていうか絶叫?)アリ。曲調はちょっと昔のビヨンズぽい?(新曲じゃないかも…)雰囲気。次回どうなってるのかいろんな意味で期待だなあ。袖に居た大地さんが、ずっとあひと君を見ていた。あーなんでドラムセットの前に居るのが大地さんじゃないんだろう…って、あひと君を否定するとかそういうんじゃなくて、ただずっともやもやしながらそれを横目で見ていた。健さんが変な動きとかすると大地さんがゲラゲラ笑うんだよね…ビヨンズのメンバーは誰も笑わないのに。ファウルのときはいっつも、健さんが変なことすると、大地さんがゲラゲラ笑って、つられて学さんも笑い出す…っていう感じだった。今のビヨンズは、岡崎さんもあひと君もてっきんも、誰も笑わないから。袖で大地さんがゲラゲラおっきな口をあけて笑っているのをみて、あーやっぱりわたしはファウルが見たいよ…って、また思ってしまった。今のビヨンズもすごい好きなんだけど。好きなんだけども…。はー…。
小谷さん。ドラムのひとのドラムの音がとても聴きやすい音で好きだなあと思った。英語の歌が多かった。兄ィもジャケットにシャツで、健さんもジャケットにシャツで、小谷さんもそうだった(兄ィと小谷さんはネクタイしてたのも一緒)。小谷さんてほんと、ちっちゃくて可愛らしいのに、歌の持つパワーは凄いなあ…と。地の底から湧き出してくるみたいな、熱を感じる。ey吉野さんがずっと袖で見てた。あーやっぱりピアノって良いな。
NAHT。なーと!なーと!なーと!(落ち着け自分) 中込さんがDJでeyかけまくったり(夏の日の午後は 反 則 です)吉野さんが挨拶に出て来たりと、なんとなく出て来難い雰囲気かなあ…と思ったけど、客層のせいか(だいのじのふたりも「今日は、だいのじ版・極東最前線です」て言ってたよ)、結構ふつうに歓迎されていた気がする。セットリストは最近のいつもの…な感じ。あ、最初にインストやった。つーかアナタ、ひさびさに出たよ「語録」が!!!「月曜日に、大谷君から電話がかかってきまして。(eyが出られなくなった)事情を聞いて、納得して。代わりに出てくれないかということで。それはもう、俺らは m y  p l e a s u r e だよね、と。そこで俺らを誘ってくれたことが嬉しいよね、と。俺は、DRFは、前回もDJで出たんですけど…まあ誰も聴いてなかったけどね…渋くて(笑)。まっ、そんなことはともかくね、今日、eyが出ると思って楽しみにしてた人にはね、俺らが出てきて"何だ"とか思ってるかもしれないけど、俺らは一生懸命やるだけなんで。最後まで楽しんでいってください」。ええと m y  p l e a s u r e て何。マイプレジャーてマイプレジャーてマイプレジャーて。あなたは 長 嶋 茂 雄 で す か と小一時間。誰か止めようや。ライヴのことshowて言ったりソロのことsolo missionて言ったり、せーきファンはもう慣れてるかも知れないが(慣れてしまっている自分がちょっとイヤ…)、今日のお客さんはそんなの知らないんだし。ほんと、誰かこのひとに忠告してあげれば良いのに…(なんてね!)。でも、そんな痛々しいせーきさんがわたしはだいすきです(え)。あ、袖になぜかあひと君がひとりで居た。
btb。2月なのに2月やんなかった。ていうかプールサイドやるなんて反則だ…また泣いた…(例のごとくT渕さんは一度も見ないようにしてましたが何か)。まあ今回はなんとなくよーさんの前フリでわかってたから、そっち見ないようにしたんだけど。ていうか下向いてたんだけど…(そしてそれをバッチリAちゃんに目撃されていた罠)。ロストニンターイ(何)は嬉しかった。わーいわーい。でもすみませんそろそろbanging〜は飽k(…なんてなんてなんてね!)。こまつさんは茶色のポロシャツだった。ちゃこちゃんはbtbのテーシャツ、よーさんはまたパニスマ、で、今日はなぜかろびがトドルTだった。ていうか、ろびだけまだマーチン履いてるのな…。ギタリストを殺さないでってのは、アルバムのタイトルでもあるらしい。袖で健さんと大地弟とナカケンとチャーベ君とタカヒロさんがそれぞれとても楽しそうに見ていた。健さんはビール片手に、新曲の時とかひとりでワーイって両手挙げたりしながら、すんごいはしゃいでいた(たぶん泥酔してた)。タカヒロさんもかなり体が揺れていたなあ。ナカケンも、最初マフラー巻いて仁王立ちしてたんだけど、途中からマフラー取ってて、大笑いしながら手叩いたりしてた。愛されてますね…ブッチャーズ(ほっこり)。
12時になって、即、外に出て、コンビニ行って食料調達。もくもくと食べて中に戻ったら、兄ィがDJしてた。いきなりドラゴンボールのテーマから。その後も「えいじゅんのリクエストです」とか言って99ショップの曲とかドンキの曲とかをかけたり、わけわかんないいつもの兄ィShow(せーきさん風)(何)が爆笑の中で繰り広げられていた。バクホンの音出しに合わせて変なことしてみたりとか、酔っ払ってるのは確実なんだけど、一応ちゃんと状況も読めている…という感じ(たぶん、まだそれほど"泥酔"とまではいかない状態だったと思われる)。しかし何やっても兄ィはカッコイイね(…え?)。
バクホンブラックホールバースデイとか最近出た曲?とか、まあ普通のセットリスト。しかしそんなことはどうでもよくて、とにかくバクホンは後ろで踊り倒すのが楽しい。えいじゅん髪の毛かなり伸びてた。ていうか頭振りすぎ。おかみね君が見るたびにえいじゅん化していってる気がして、ちょっと不安になる今日この頃。23日のぎんなんとのツーマンの予習もかねて、ひとりで大暴れしてきた。松田ーーー!!!(叫ぶな)
バクホン終わってからはジョナサンに移動して始発待ち。二日連続オールだったので、もう限界。曽我部さんとかちょっと気になったけども…もう眠くてだるくて立っていられなかったと思うので。はー2日間お疲れ様でした!