きんきょう

 
前回からまた間があいてしまった…コメント&スターくれた皆さんありがとうございます。反応遅くなりすぎですみませんでした。
 
10か月なんて長いなーと思っていたけど、あっという間にもう7か月も終わりに近付いている。そろそろベビーベッドがー…とか考えなきゃいけない時期。服とかも。病院でも、入院の案内の紙をもらった。子は、肌着の長いのと短いのが3枚ずつ、ガーゼハンカチとタオルもそれぞれ3枚ずつ、そしてバスタオル2枚が要るらしい。自分の分は、産褥下着と前開きパジャマ、バスタオル。自分の分はまだひとっつも用意できてない。子の分はとりあえず肌着の短いの2枚、長いの1枚は作った。ガーゼハンカチは買った。バスタオルはまだ。長肌着ってコンビ肌着でもいいのかなあ…それなら一枚買ったのがあるんだけど。長肌着は作るのはしんどすぎてもう飽きてしまった。短肌着ならまだなんとか作ろうと思えるんだけど…。というか、先日妹その1に電話したら、50サイズの肌着がいくつかあるというので、作るのはもうしないかも、ふつうの肌着は。コンビ肌着は作ってみたい。でも型紙どこのにしようか悩んでる。ネットの無料のはサイズがアバウトな感じだし、有料のはワンサイズずつしか買えないやつとかだし…。やっぱ本買うかな…。あとロンパースとカバーオール(ツーウェイオール)も作ってみたいなーと。こちらも型紙検討ちゅう。つーかその前にニットの縫い方を練習しないと…。家庭用ミシンは買ったんだけど、何も考えずに縫うと大変なことになるらしいので。既にダブルガーゼでさえ縫い代伸びちゃってほどいたりやり直したりしてるし…ね。とりあえずネットショップの安いニットパック(アウトレット)を買ったので、それで練習することにする。ミシンは実家の足踏み工業用に慣れちゃってて、家庭用の手元で操作するコンパクトミシンはちょっとつらいかなと思ったんだけど(フットコントローラつければいいんだろうけど)、使ってみるとそんなにしんどくも無かった。まあ、今置いてるところが仮の場所で高さがおかしいので、前かがみ気味の姿勢でやらないといけないから、長い時間使ってるとかなり疲れるんだけども。でも、手作りはやっぱ楽しいなと思う。近場にN松屋とかAチャン本舗とかないからデパートの子供服売場と通販しか見てないけど、新生児用の服ってなんでみんな白いの?あと花柄とか動物柄とか多すぎじゃね…?やたら「ナチュラル」を前面に出してるやつとかさ…。オーガニックコットンはそりゃ着色してないからベージュぽいのばかりになるのは納得できるけど、ふつうのスムースニットやガーゼで作ってるならもっと色々あってもいいんじゃないの?と。そういうギモン?もあったし、ミシンがあれば一応「こういう服がほしい!」というイメージをそれなりに実現できそうかなと思ったので、じゃあ作ってみようかな…と。ま、D・I・Y!とか、そんなカッコイイもんじゃないけどね…。とりあえず肌着は水玉模様のダブルガーゼで作ったんだけど…とにかく安いの!で探すと「濃色の地に淡色の水玉」てあんまりないのね…だから「淡色の地に淡色の水玉」。ちょっと不満。つーか”最初だから”とケチったのがいかんかったかな…。有名どころのネットショップとかいわゆるブランド物?の生地を見たら「濃色の地に淡色の水玉」も勿論あるし、それ以外にも好みな柄の生地がたくさんあったし…。そういうとこも一応見てはいたんだけど、「高いなー」と思ってスルーしてたからなあ。でも、そろそろ手を出そうかなと思っている今日この頃。…いや、生地山ばかり高くならないように、必要な分を必要な分だけ買うようにはするけども…うん。
  
買ったミシン↓(※アマゾンで買ったわけではない)

買った本↓(※アマゾンで買ったわけではない) 
生地は、ユザワヤヤフオク、ネットショップ(こことか)で買ってみた。近々RRとか有名どころにもチャレンジするよてい。予定は未定。
作ったものの一部↓(左:短肌着、右:セレモニードレス
 
 
あ、子は経過順調で、大きさもほぼ週数通り、毎日ボコボコドカドカ元気で、す。ハハも大きなトラブルなく元気、で、す。相変わらずライヴ行ったりしてる。最近のいちばんのグッドニュースは、すぱるたのギターとギターボーカルが組んだ新しいバンド。ライヴ実際みて、最初こそじんわりしたけど、あとはただひたすら楽しかったもんなあ…。この二人の出す音が好きなんだなあ…と改めて思ったし、ほんと、出産前に一度でも生で見られて良かったなあと。
あとはそうだ、4月頭に友人夫婦の結婚式に朝から参加してきたりとか。あと、サッカー友達とひさびさに会って焼肉屋にいったら、ケーキ出してくれたりとか。そんな感じ。仕事は正直、毎日出社してるってだけで「なーんもしてない」状態。いわゆるキューリョードロボーてやつですねそうですね…みたいな。あと少しだけど、がんばっていこう。


 
それにしても、ベビーベッドて要るのかな…。猫がいるからやっぱり必要かな…とは思いつつ、でも、それよりバウンサー?椅子?みたいなののほうが使うかな…とか。なやむ。
あと、育児本を一冊手元に置いておくべき!みたいな意見をよくみるけど、育児本て?た○ひよみたいなのじゃないよね?図書館にあるようなやつ…?よくわかんない…。妹その1は助産師だからそんなもんわざわざ買ってないだろうし…誰に相談したらいいのやら…。うーん。