DIEの字その1

isawthelight2007-02-02

 
あなろぐセットリスト
 
Hello
世界のエンドロール
スピード
アンセム
公平なワールド
 
仕事後に会場に直行し、近くのPRONTでパスタを食らってから、とらいせら前に入場。
おわらい→とらいせら→じゃに−ずDJ→さんぼますた→ねこひろしとか→ぎんなん→休憩→杉本さん(途中から)→すぴ−どわごんのひとのDJ→フラワ−カンパニ−ズ→だいのじとか→じゃに−ずDJ再び→あなろぐふぃっしゅ。
 
 
とにかくこの日は ジ ャ ニ − ズ D J 最 強 。すんごい楽しかった。来年も出てほしい。振付完璧、選曲も素晴らしかった。スニーカ−ぶるーすの振付のキレに驚嘆、たきつばのあの難しい振付をパーフェクトにやってのけることに感動、すまっぷのメンバー別モノマネがちょうそっくりで大笑い。ふぁんたすてぃぽとか、しゅうじとあきらとか、パラダイス銀河とか、ずっと笑いっぱなし&大盛り上がりだった。あれぞ芸の極み!みたいな(えええ)。ねこひろしはネタはまったくおもしろくなかった、勢いはすごかったけど。つーか、すぴ−どわごんのひとのDJがつまんなすぎてどうしようかと思った。最初のれぴっしゅ(パヤパヤ)は良かったけど、後はもう、かける曲かける曲ことごとくすべってんの。リベンジとかいってもう1回出てきたけど、一緒にやったのがじゃに−ずDJのひとで、ああこりゃどうしようもないな…と。ずっとじゃに−ずDJで良かったんじゃないのか…(毒)。AちゃんKちゃんがおすすめの芸人さん(ぽいずんナントカ?)は結構シュールでおもしろかった。アパートの大家さんがざりがに&うまい棒とかそういうネタだった(確か)。あと、名前忘れたけど、街頭アンケートのネタやってた人達もおもしろかったかな。おわらいぜんぜんわかんないし興味もあんまりないので、ほぼみんな初めて見たんだけど、これはつまらんな…みたいなのは今日はひとつも無くて、結構楽しめたので良かった。
バンドは、やっぱりぎんなんに持っていかれた。序盤は正直微妙だったんだけど(ひさびさのライヴだったからか、みねた、声がぜんぜん出てなかった)、最後でずどーんときた。MCではDVDの話とかをしていた。つーか最初、出て来てから10分くらいずーっとMCだった。演奏ぜんぜん始まらないの。DVDを作るにあたり、過去のPVも収録することになったんだけど、そのPVの中にみねたの昔の彼女が出演しているのがあって、その彼女に収録許可をもらわなくてはならなくて、いろいろがんばって連絡をとって…ていう話。峯「彼女の親にも"絶対名前は出さないで欲しい"て念を押されてるんで、名前とかは言えないんですけど。昔の彼女にPVに出てもらってて、出演許可をもらわなきゃいけない…てことで、連絡を取ろうとしたんだけども。俺は携帯電話も壊れてしまって、(彼女の)電話番号とかもわからなくなってて。でも俺は彼女が○○(地名。忘れた)てところに住んでたことを思い出したんだ。それで彼女が住んでいるであろうアパートを見つけ出した。夜中、彼女がコンビニにでも行くだろうと、出てくるだろうと思って、ずっと張り込みをしてさ、待ってたの。待っても待ってもぜんぜん出てこね。でも、ずっと待ってたら、部屋の電気が消えたの。出てきた!て思った。でも、出てきたのは女のひとじゃなくて、オッサンだった。それで、どうしようって思ったけど、とりあえず、アンドウさんですか?て訊いてみた。いや違いますって。…あ、名前言ってしまったな…まああの、下の名前は言わないってことで…。うん、まあ、その、アンドウさんじゃなくって、もうここには住んでないって言われてよ、それでもう彼女の手がかりは無くなってしまった。ああでも、でも、最終的に、連絡先はゲットしました。電話番号もメールアドレスもゲットした。それで電話した、ぜんぜん出てくれない。メールもした、ぜんぜん返って来ない。で、3日後に、やっと、やっと、返事が来た。嬉しかった。今から電話するから良い?ってメールをして、電話をした。そしたら彼女が出てくれた。嬉しかった。彼女は今、同棲をしていて、だから電話できなかったんだと。わたしあんまり時間が無いから、今からあなたの家に行くって、そう言うんだ。夜中の2時とかよ?それで彼女は本当に俺の家にきた。俺は、またこれが何の因縁だか、毛ジラミを飼ってて、その頃。それは、俺なりの方法で駆除しました、ちゃんと、うん。それで彼女が来て、ふたりっきりで、夜中の2時から、2時間、ビデオを見て。彼女は、もういいよ、わかったよ、はずかしいけど、(PVをDVDに収録して)いいよって、言ってくれた。それで、わたしはもう明日仕事があるから寝るって。あんたも寝なって、言うんだ。彼女はソファに寝て、俺はそのすぐ下の床に寝たんだけどよ、ぜんぜん眠れないんだ。(彼女に手を出したくなったけど)そういうのは、なんとか、抑えました。でも、ぜんぜん眠れねえの。4時、5時、ってなって、外が明るくなってきて、だんだん彼女の寝息が聞こえてきて。それを聞いていたら、俺、曲を作ってたんだけども、全然歌詞が出来てなくて、でも、それで歌詞がぱーっと、浮かんできたんだ。神様が降りてきた…って思った。俺は、彼女に気付かれないように、音を立てないように、そっとギターを取り出して、ちっちゃな音でギターを弾いて、歌った。そしたら彼女が目を覚まして"もっと聴かせて"って言ってくれた」。それでその新曲をやるのかと思ったが、1曲目は「東京」だった。あとは「夢で会えたら」ともう1曲(タイトル出て来ない…)。最後に、最初のMCで言ってた曲なのかどうかはわからないけど、「ひかり」っていう新曲をやった。アコギと椅子が出てきたから最初「人間」やるのかと思ったんだけど。峯「出来たばかりの新曲やります、『ひかり』っていう曲です、聴いてください」。歌い出しが"君が笑ってる夢を見たよ"だった。え、やっぱり「人間」?とかちょっと思ったけど、「人間」は"君が泣いてる夢を見たよ"だよね、確か。でも、なんか、全体的に「人間」に似た感じの曲だった。歌詞が"君が笑ってる夢を見たよ ここは狭い部屋で僕は鍵をかけて 鍵を失くした 光 光 〜""君の首を締めていたよ 君は殺してくれと言った 君はあの頃の僕だった 光 光 〜"みたいな感じで、前半はみねたの弾き語りで静かに進んでいって、後半、バーンと4人の音が爆発する…みたいな展開。なんとなく展開は読めていたのに、なのに、どかーんと白い光がいっぱいに放たれた瞬間、涙が出てしまった。ていうかみねたも泣いていた(と思う)。ああもう…なんなんだろう…みねたには毎度やられっぱなしだ…くやしい。また23日にも見られるのが嬉しくなってしまったじゃないか…この日はメインはバクホンなのに。あーあ。なんかちょっとだけくやしい(何故)。みねたのMCで他に話してたのは、DVDを発売する前に一度都内の劇場で上映会をやるんだけど、それはレイトショーだから終わるのが11時過ぎてしまうので、都の条例で未成年は入れないということで、困るなあと思っていたら、映画館の好意で上映時間を前にずらしてもらえて11時までに終わることになったから、未成年も入れますよ!映画館のひとありがとう!みたいなこと。話の内容はまあ良いんだけど、こんな早いほうの出番なのに、ここでこんなにMCしたら、終わりのほうのバンドのひとたちがすごい困るだろうな…と思った。たぶんほぼ"早朝ライヴ"になっちゃうだろうね…この調子だと。ご健闘を祈ります…(え)(実際、最後のこれくたーずが終わったら、予定では6時過ぎ終了のはずが7時過ぎてたらしいね…)。
他に見たバンドの感想もぱらぱらと。
とらいせら、初めて見た。知ってる曲が幾つかあった気がする。「やる曲は決まってたんですけど、だいのじのリクエストで、変えます。では聴いて下さい、俺らのデビュー曲!」と言って「RaspBerry」をやった。すんんごい盛り上がってた。個人的に、ボーカルのひとよりドラムとかベースとかのひとのほうが人気出そうに見えたんだけど…実際どうなんだろう。曲が(?)某79に似てるとかいう噂(?)だったが、べつに似ているとは思わなかった、わたしは。こっちのが骨太なかんじがした。男っぽいというか。
さんぼますた−は、数年ぶりだった。最後に「そのぬくもりに用がある」をやった。うわーまだこの曲やってたんだ…と思った。数年前に見た時、だいたいいつもこれをメインでやってた気がする。ベースのひとがマイクに頭つけてさ。今日はつけてなかった気がしたけど。なんか、すぱるたとのツーマン見てみたいな…とか思ってしまった。まあ平日だから実際は無理なのだけれど。
ふらかんは「深夜高速」で始まり「東京タワ−」でシメ、だった。「深夜高速」すごい嬉しかったんだけど、すぐ隣に居た人がやたら絶叫気味に熱唱していて、正直、非常に迷惑だった。こういう曲で合唱はないでしょ…勘弁してくれマジで。その人の側だけ耳を塞いでなんとかけいすけさんの歌が聴けたけれど…出来ればちゃんとしっかり全部聴きたかったなあ。こういうのは当たりハズレがあるというか、自分ではどうしようもないので。合唱しなさそうな人…とか、そんなの見分けられるはずもなく。嗚呼、不可抗力。しかし、ひさびさに見たけど、やっぱりたけやすさんのギターはとてもとてもすてきだった。うっとりとり。けいすけさんは髪が伸びすぎていた。きんぱち先生みたいだった。ちょっとKI・MO・I!と思った(え)。前川さんもちょっと髪が伸びてきてたなあ…(ボーズよりは)。ふらかんは今年もトリをやってくれと言われたらしいけど、出番が7時とかになるので丁重にお断りしたらしい。「おじさんバンドをあんまりいじめないで下さい」とか言ってた。でも今年のトリのこれくたーずはもっと年上なんですけど…とも言っていた(明日のそかべさんは?)。やっぱりふらかんのライヴは楽しかった。今年はもうすこしたくさんライヴを見られると良いなあ…。
あなろぐも結構ひさびさだった気がする。ささき君のシャツが黒になっていた。ネクタイが白。反転したんですかそうですか。せっかくシモーカ側に居たのに、ほぼずっと州ばっかり見てた気がする。だって州のドラミング、ほんとにすごいんだもの、改めて見てみると。シンバルがぱっしゃん!てなる時の、あの余計な力が入ってないかんじの手つき、あれがすごく好き。手首のかえしかたとかね。まあわたしは素人なので、あれが技術的にどうこうっていうのはよくわからないんだけど(つまりあくまで個人的好みでの話)。Helloやったから、シメはまたBGMなのかなと思ったけど、なぜか公平なワールドだった。同意見のひとはすくないかもしれないが、わたしは、ここは最後は"お約束通り"にBGMでよかったのに…と思った。時間帯が時間帯だったし、最後はパーッと盛り上げてってほしかったので。あ、いや、公平なワールドがダメっていうんじゃなく。ささき君のスピード→アンセムの流れでせっかく勢いがついたのに…と思ってしまって。うん、でも、ライヴ自体はとてもよかったです。ほんとうに。
杉本さんはちょっとしか見られなかったのだけど、れぴっしゅの曲を最後のほうにやっていて、おおお!と思ったり。杉本さんのライヴはソロの曲しかやんないのかと勝手に思い込んでいたので。ああでも、ふだんはあんまりれぴっしゅの曲はやってないのかな?今日だけなのかな?どっちなんだろう?リアルタイムではわたしはそれほど濃いファンだったわけでもないので、おおお!くらいのもんだったけど、すんごいファンだったひととかがこれ見たら「うぎゃあ!!!」てなっただろうね、いくらポジションが違うとはいえども。ああそうだ、ありえさんがベース弾いてた、杉本さんのバックで。コーラスしまくってた、ロストの時よりも更に。つーか明日DJでまぐみさん出るよね。あ、なーんだ、この2日間て「じゃいあんないとデラックス+極東最前線リターンズ」と思わせておいて実は「れぴっしゅ祭り」だったていうオチですかそうですか。(え)
明日もあるので、あなろぐ終わったところで退散。ていうか明日がメイン。明日はびよんず!ぶちゃーず!なーと!祭り!!!