オブチキン信者(?)なら一度は行っておきたい(?)街、佐倉、へ行って来た。夫が美術館に行きたいというので。

電車に一時間以上揺られたあと、ここから無料の送迎バスに乗り換え。

バスもたっぷり30分。あほみたいに青い空の下へと降り立つ。


なんだかものすごい景色。人口密集地(北国とかに比べたら…)なのにかなりゼータクな土地の使い方してるなあと思った。(つーか往きのバスでの景色の中にあのホーマックが現れてビックリ。なんで佐倉にホーマック…)
閉館まで1時間ほどしかなく、帰りの送迎バスは普段でも(土日は)混むというので、常設展示は二の次にして、まずはメインの特別展示の部屋へ。事前に夫の持ってる作品集(?)を見ていたので、どういう作風なのかは知ってたけど、やはり、生で100号とかの絵がずらーっと並んでるさまには圧倒された。でも、何部屋か(に分けて展示されていた。彼の絵は、ひとつの空間を彼の絵によって創り出す(彼の絵以外のものが混ざることなく)ことがコンセプトらしいので)見て回っているうちに、なんとなく、天井の高い大部屋よりも、ある程度(広さ高さが)限定された小部屋のほうがあっているんじゃないかなあと思ったり。本人の意思はどうだったか知らないけれど。ここの美術館はふだんは常設で「マークロスコの部屋」というのがあるらしく、そこはそんなに大きくない部屋のようで(特別展示期間中のためこの日は閉鎖していた)。うーん、どっちかというとそちらのほうを見てみたかった…かな。たくさんの作品を一挙に見られる機会があまりないみたいだから、こういう展示も貴重だってのはわかるし、見られてよかったなあとは思ったけども。うん。一周したあとにポストカードを10枚くらい買ってもうちょっと大きいのも買って、さらにもう一周。そのあと、駆け足で常設展示の作品たちを見て(パンフにも書いてあったけど、ほんと、時期とか時代とかバラバラなのね…。ピカソがあったかと思えば横山大観があったり、シャガール、モネ、マグリット、んでレンブラントとか…。かと思えば現代アート(ていうの?)的な作品がどどーんと展示されていたり…。でもまあ不思議とごちゃごちゃした感じは受けなかったのだけども…)、大急ぎでバス乗り場へ。既に長蛇の列だったが、なんとか駅方面へのバスに乗車できてひと安心。今度は立ちっぱなしでまた30分バスに揺られ、JRのほうの駅に到着。つかれた…。

せっかくポストカードも買ったし…というわけで、蘇我で乗り換えてIKEAへ行こうということに。何の気なしに降り立ってみたら、蘇我はユナイテッドさんとこの試合を控え、沸き立ちまくっていたのだった。

おもわずメロンパン買っちった…。美味かったす。

ex親会社がJRなだけありますね…みたいなこの駅の仕様…。改札がラスタカラーですよ奥さん。
もう販売終わってたけど、どんなマキだったんだろう。・・・のりまき?

IKEA前の空地はなぞのふわふわ草で埋めつくされていた。

IKEAで額縁というかフレームというか…を買い込み(深めの皿とココット皿も買った)、デズニー帰りの人々の喧騒に揉まれつつ、帰宅。ぐったり。
しかし、美術館、良いとこだったなー。また行きたい。(特別展じゃなく常設のみの時にのんびりと)