昼過ぎに起床。今週も仕事でサンザンだったので、へとへとへとへと。ほんとは阿佐ヶ谷にすぱるたのPV見に行こうと思ってたのに…起きた瞬間からあきらめてたもんなあ。今日は一日だらだらする!とかイミフメイに宣言してみたら夫が「そうだねえ、たまにはそういうのもいいよねえ」と。…うん、ありがと。というわけで、カバン買いに行きたいとか他にもいろいろあったけど、今日は一日だらだらすることにしてみた。おひるはカルボナーラぽいパスタ。フライパンにオリーヴオイルとすりおろしにんにくを入れて弱火であたため、ベーコンを入れて炒めて、ほぐしたまいたけとてきとうにちぎったサラダほうれんそうも入れてさっと炒めて、塩少々とたっぷりのあらびき黒胡椒をふって、植物性ホイップを注ぎ入れて、ひと煮立ち。ゆであがったパスタを湯を軽く切るようにトングで直接フライパンに入れて混ぜ、ごく弱火にしてから、あらかじめ作っておいた卵液(全卵2個+粉チーズ大匙3くらいを泡だて器でよーくまぜたもの)をからめて出来あがり。なかなか美味しかった。夜はキャベツとまいたけとサラダほうれんそうを具にして(昼とほぼ一緒だが気にしない)、塩味スープでそうめん。わたしはそうめん(とひやむぎ)が苦手なのだが、さすがに2食続けてパスタてのもどうかなと思い(それ以前に…な件は言わない方向で)、そうめんにしてみた。んだけど、やっぱりそうめんはダメだった。ので、夫に麺はほとんど食べてもらった。そうめんなんできらいなの?と訊かれたけど、自分でもよくわからない。たぶん、米とか麦とか穀物類の加工品(?)がやわらかーーーいのがダメなんだとおもう。小学校の給食に出てたナポリタンとか、ソフトめんていうの?あれ、ものすごく苦手だったし。ちなみにおかゆもダメ。リゾットは生米から作るからある程度歯ごたえあるので平気なんだけど。うーん。
一日だらだらする…とは言ったものの、平日なにも家のことできてなかったので(ダメ妻)、やはり近所のスーパーくらいは行かなくては…ということで、夕食後に夫と自転車でばびゅんと。先にブッコフに寄り、散財。昼間、つうはんでも「購入する」ボタン押しちゃったのに(下着とか…ね)またかよ!みたいな。すみませんすみませんすみません。