今日のばんごはん。3種のきのこの和風パスタ。しいたけとまいたけとしめじ。あと、新玉ねぎ。フライパンにすりおろしたにんにくとオリーブオイルを弱火にかけて、香りが出てきたら新玉ねぎを炒めて、透明になってきたらきのこも入れて炒めて、塩(ピンクソルト)と粗挽き黒胡椒をふって、パスタの茹で汁をお玉一杯分入れて、袋に書いてあるゆで時間の1分前くらいのパスタを入れて、日本酒を回しかけて、最後にしょうゆを入れて味付け。皿に盛って、きざんだ大葉と海苔をのっけて、いただきます。

これ数日前にも作ったんだけど(その時は大葉はなし)、自分で言うのもアレだが、ほんとにむちゃくちゃ美味しくて、夫とふたり、ほぼ無言で一気に完食したのだった。今日もそんな感じ。今日は、大葉を入れて、さらに美味。わたし紫蘇きらいなんだけど。これはアリだなと思った。うん。
ちなみにしいたけは、大ぶりの菌苗栽培?のやつで、明日か明後日に「あぶり焼き」で食す予定。じっくり焼いて、しょうゆをちょこっとたらして。ああ想像するだけでよだれが・・・。うちの妹(その1)はしいたけ大嫌いなんだけど、夫はしいたけが好きでよかった。肉厚のしいたけの美味しさを共有できるひとでよかった。うん。
さてさて、426が異様に楽しみになってきた今日この頃。まずLUSH行って…そのあとどうする?あ、ペリエも買っておかないとね。夕飯はアレかな、打ち上げ的なモノに出るのかな、だから特に要らないのかな。上記のきのこパスタとか勝手にごちそうしたかったんだけど。機会がないかしら…。わくわくわく。
明日はひっさびさにのんびりできる予定。明後日は、これまたひっさびさのべよんずギグ。ギター誰なんだろ?たのしみ。