ひっさびさにドリアとか作った。グラタンとかドリアとか、要はホワイトソースがだいすきなのだけど、最近まったく作ってなかったなーと。市販のホワイトソース(粉末)と市販の無添加野菜ブイヨン(粉末)と完熟のアボカドでソースを作って、具は、玄米+雑穀+豆のごはんと市販のミックスベジタブルと新たまねぎのみじん切り。明日のお弁当用に作ったのに、うっかりぺろり…となりそうだったので、きつく自制し、なんとか二口のつまみ食いにとどめた。がんばった!わたし!(え) アボカドソースうまー。しかし、具はミックスベジタブルじゃやっぱり安易すぎた…こんどはかぼちゃとかじゃがいもとか入れよう。グラタンにしてマカロニとかペンネとかとあわせるのも良いかも。おいしいもの食べてなんとか元気にならねばー。

わたしは小さい頃から涙腺がゆるすぎで、たいしたことを話すわけじゃないのにすぐにぼろぼろ涙が出てきてしまうから本当にこまる。心底、こまってる。「女の涙は最強の武器!」みたいに、それで強引にじぶんの思い通りにコトをすすめようなんて意図はほんとうにまったくみじんも無いのに、なんだか結果的にそうなっちゃってるのかもなあ…と思うことも多々あり。なんとかこの癖(?)を治したいと思っているのだけど…。子供のころは「これはおとなになったら治るはず」って信じてたのにな…おかしいな…もうとっくに四半世紀以上生きてるんだが…まだおとなじゃないってことだろうか…(え)。薬飲んだら治るとかカウンセリング受けたら改善するとかヨガやったら良いとかどっかのツボ押すと効くとかあそこの神社がおすすめ!とか青汁はマズイ!いとうさんはきもい!とか(?)、なんか無いのかしら…。もし知ってる人がいたら教えてもらいたい。