いちおう最初からきてみた。inthenaMEoflove→theorem→sora→DocumentNotFound→lhasa(あんまりみてない)→allie(あんまりみてない)→euphoria→Detrytus→forget me not。
inthenaMEofloveけっこう見てるなー。MCで「こういうイベントに出られてうれしい」みたいなことを言ってた。むかしゼアイズのスタジオライヴに行くのが楽しかったからライヴハウスじゃない場所でのライヴにあこがれて(?)た&ディストロとかフリマとかそういうので皆が交流できるっていうのが理想で…みたいなこと言ってた(と思う)。
theorem初見。前のほうで見てなかったから見た目のことはよくわからんかったけど、けっこうテンション高くてかっこよかった印象。かなり若いひとたちだったみたいだが、いったいいつからどんだけ練習(?)すればあの年齢(いくつかしらんけどたぶん20代前半くらい?)であんだけ鳴らせるのか知りたい(…と思うバンドが最近けっこう居る)。
soraは演奏したのはすべて8月に出るミニアルバムの曲。最近だいたいそうかも。ミニアルバムに入る曲たちも好きだけど、そろそろ「無色の景色」聴きたいす…。今日もライヴとてもよかった。oさんもはまりつつあるみたいでうれしい。ギターのアンサンブルから絵とか映像とか景色とかいろんなものが見える。ねろさんのスネアのあの音がああいう環境でありながらもかなりきれいにきこえてて、おおーと思ったり。ほかのバンドでもドラムは割とよくきこえてたなー。(ていうか予想よりどのバンドも全体的に音がでかかった…バランス良かったからさほど苦にはならなかったけど…(ちなみにPAは吉武さん))
Document今度こそ見られてうれしかった。「ご存じ"タァー"のバンドです」て言ってたけど、その曲ミスったもんね、その"タァー"の後でね、ね。でもライヴ全体としては良かった!ふだんデモけっこう聴いてるけどやっぱりライヴだ、うん。Vo藤井さんのふだんとライヴ中のギャップがすごくて毎度びっくりする(や、毎度ってほど見てないけど)。
euphoriaは曲がかっこよかった。ずしーんとくるかんじ。重厚、荘厳。つーかこちらも演奏ばりうまな…。みなさんいったいいつどのくらい練習しているのですか…。
Detrytusは初ライヴとは見違えて、かなりまとまりが出てきたなーと。…とか言うほどきっちり見てたわけじゃないんだけど…(すんません)。長丁場のイベントは疲れるぜよ…。
フォゲットは今日もかなり良くてテンションあがった。本編やり終えて3人床に倒れこみ、なぜか井川さんが3回くらい「ありがとうございます」言ってて爆笑。Baのひと(だったよな…)が「どうしますか」みたいなこと言って、井川さんが傍にいた企画者Documentのメンバーに「任せます」とか言っちゃって、Documentの子が「やる方向で…!」と切り返して、アンコール。井川さんのリクエストにより、場内ぎゅっと中央に集まってバンドを取り囲むようなかたちでの演奏。「速いのやります」のひとことにより、客も企画者も他の出演バンドのメンバーもみんな入り乱れてこぶしを突き上げ、沸騰。いやー盛り上がった。笑った。次はsoraのレコ発で11月に来るらしい。ぜひぜひ行かねば。
フリペも各号持参分がほぼ捌けてありがたい限り。ていうか、なんと「ディストロしたい」といって5部ずつもっていってくださった方まで居たらしい…(その場に居なくてほんとすみません…)。次号もがんばってつくるるる。
ディス子T着てたひとに話しかけられたりライヴ以外の楽しいこともいくつかあったんだけど、わたしはどうにもせいしんめんがよわくて、ほんとだめな子でもうしわけない。でもあきらめたりなげだしたりはしたくないので、すこしずつ、つよくなりたいとおもう。いっしょに、がんばろう、ね。