テント届いた。グランドシートも一緒に。グランドシートは800円くらいだったから買ってみたんだけど、べつに100均のレジャーシートでも良かったんじゃないかと思った。まあでも、グランドシートはテントより一回り小さいくらいの大きさに敷かないとダメらしく、100均のレジャーシートを切ったり折ったりするとしたら現地で広げて(大きさ測って)やんないといけないから、それはそれで大変そうだし、まあいいか。
部屋でテント建ててみようかと思って途中までやってみたんだけど、暑さと腕力の無さに負けた。ていうか、女子1人で3人用テントを建てるのはちょっと無謀だった。思ったより重いよテント。あんなぺらぺらの合成繊維の布なのに…。ふう。
そうそう、ペグ?を打つハンマーが無いのだけど、アウトドア詳しめなうちの会社の同僚Yさん(先日お子さんが生まれたばかり)に訊いたところ、100均の木製のやつが良いのだそう。銀シートも100均ので十分!とのこと。早速買いにゆかねば…ねばねば。Yさんは、テント本体とタープ(前室無しタイプのテントだったら必須!と言われた…)は有名アウトドアブランドのものを使っているが、その他の細かいものはほとんど100均で揃えているらしい。それでぜんぜん問題ないよーと言っていた。そうだよね…大雨さえ降らなければ…ね。あそこ平地だし。(でも、うちのも前室無しタイプのテントだけど、タープを買うお金は無い。まあ泊まるわけじゃないから、どっちにしろそこまでしなくても良い気はするけど…)
あとは、リュック買って、段ボールに荷物詰めて、ペリカン便…か。まだちょっと気が早い?
 
おなか痛い・・・。
 
あー潮祭り行きたい。ドンドコザブンの歌(盆踊りの曲)を聴きながら花火とか消防隊の櫓ショーとか見ていたい。
トーキョウの花火大会はどれも見に行く気になれません。