月曜から今日まであわせて睡眠時間たぶん10時間くらい。だるい。
帰宅してドアを開けて電気をつけた瞬間、妙なカンが…。あー…カーテンになんかついてるし……。だいぶ前に押入に入っていったヤツなのか、風呂場で見失ったヤツなのか、新たな侵入者なのか…。どっちでも良いんだが、とりあえず、カーテンとか上のほうの壁とか歩かれても、殺虫剤噴霧できないし…。下に降りてきてくれよ…と思いつつ、割と冷静に、まずは買って来たものを冷蔵庫にしまったり、汗だくの服を着替えたりしてみる。いつもならギャアギャア騒いでわーわーしていたと思うけれど、疲れ過ぎててそんな気力も無かった。スプレーふきつけて始末しちゃるからさっさと下に降りろや…みたいな。しかし、さすがに、Gに気付いた猫がカーテンにニャンッと飛びついた瞬間に「ブゥンッ!」と飛翔なさったのには「ギァッ!」と声が出たけれども。最終的にヤツはわたしが去年までRSRなどで使っていたリュックの中に飛び込みなさったので、外からさんざんスプレー吹き込みまくってやった。今年はリュック新調しようかどうしようか迷っていたのだけど、Gがそこに飛び込んだ瞬間に「あーやっぱ新しいの買えってことだな…」などと妙に落ちついた気持ちになり、思う存分、殺虫剤やら台所洗剤やらをシューシューだばだば…と(床が汚れるので外側にはかけていない)。結局、帰宅したのが12時過ぎで、ヤツが力尽きたのが3時近く。あんだけ殺虫剤かけてるのに、しつこく「ゴソッ…」「ガサガサ…」ってなあ…。完全に反応が無くなるまで待ってから、ゴミ袋3重にしたやつに入れて捨てたんだけど、殺虫剤片手に(Gが中で弱るのを)待っている間、何度寝落ちしそうになったことか…。しょーじきどーでもいい…どうせそのうちしぬんだろうしもう寝ようかな…と何度も思ったけど、このしぶとさからして、放置して万一逃げられたら最悪だし…と、なんとか耐えて粘ってた。ほんと勘弁してくれ…。まあ、Gが来るような状態にしとくのが悪いんだろと言われれば確かにそうなんだけども…。でも、うち築30年超の木造アパートの1階で周りに樹とか植え込みとかあるんだよね…というと、誰もが、「そりゃあどんな対策しても避けられないね、どうしてもGに出会いたくないなら引っ越すしかないよ」と言うんだ…。今月から手取りは上がったけど、さすがに引っ越すほどの余裕はまだ無いです。もうなんだかいろいろどうでもいいです。さようなら。寝ます。