DEMO/Thymo
 
モリカワさんとこで送料手数料あわせての合計が本体価格の倍額くらいになりつつ購入(通販)。
聴いた感想を率直に箇条書きしてみる。
 
 
・録音レベルの問題なのかところどころ音が割れているのだけど、でもそれほど"轟音"ではなくて意外
・もっとギョワアアアギュアアアアアアキイイイイイみたいな感じかと思ってた
・1度通して聴いてみた上での感想は「なんか、ふつう?」
・ふつう…てのはちょっと違うのかなあ
・なんだろ、なんていうか"予想通り"?
・こうゆう感じかなあ…て思ってた通りの音すぎて逆に「あれ?」と
・全体的に疾走感溢れる…エモ…と言えば良いのかしら
・横文字わかんないっす
・SLCかキウイかっていったらキウイかな
・でもね、ギターが違う
・ogさん歌ってるから
・ogさんのギターがだいすきだったわたしにはちょっと物足りない
・だって、歌ってるから
・歌ってるってことはギターはメインじゃないってことで
・たぶんソロとかぜんぶ今井さんなんだろうな…と
・すごい好きなかんじのフレーズとかあるの、ギターで
・でもこれきっとogさんじゃない
・弾いてるのogさんじゃない
・ogさんだったら良かったのにな
・ogさんの歌は、まあ、これも"予想通り"
・キウイではコーラスすらしてなかったから、メインボーカルなんて…と思ってたけど
・結構絶叫してたりとかして、上手くはないけど、じゅうぶん聴けるレベル
・ああでもライヴではどうなんだろ…
・張りは無いけど、楽曲のイメージにはすごくマッチしてる声
・なんだろう…すごく安易な表現かもしれないしご本人に言ったら怒るかもしれないけど、いわゆる「札幌ぽい音」なんだと思う
・札幌+八王子?みたいな
・あああああうまく説明できない
・歌詞は全部日本語
・ほらやっぱキウイぽくない?
・でもね、キウイは歌はえびさんだけだったけど、ティモはコーラス入ってるから
・声が重なる箇所がいっぱいある
・ogさんと…誰の声なんだろ?
・今井さんかな?ちがうのかな?よくわかんない
・ベースの音の歪み方が「ぼんぼんぼん」じゃなくて「ずんずんずん」な感じ
・素人なので専門用語で説明できないのがアレだけども
・声に張りはあまりないがちゃんと高音も出てるねogさん
・ああやっぱりキウイ思い出す…
・でもギターが違うんだ
・ogさんのギターがだいすきだったわたしはなんだか遣り切れない思いがあるわけで
・これがogさんのやりたいことだったんだな…って思うけど、でも
・メインでギター弾いて欲しい…って思っちゃう
・ogさんは「歌いたかった」のかなあ?
・よくわかんない
・なんだろ、特に目新しい要素は無い、これ
・特にデカイ衝撃とかも無い
・だけど何度もリピートしちゃう
・マイナーコードのイントロとか、ogさんのちょっとかすれ気味の歌い出しとか、クセになる
・SLCにはぜんぜん似てない
・たぶん、よーーーく聴いてみたらキウイにも似てないんだと思う
・よくわかんないけど、なんとなく札幌ぽさと八王子ぽさが同居してるイメージ
・八王子てなんだよ…とは思うけど
・つーかやっぱメロディがきれいなんだよなあ…
・浮かんだ情景は、見上げた高い建物の逆光で真っ黒く見える角にちょうど太陽が入って白い光が放射線状に広がって青い空とのコントラストがあまりに鮮やかで…みたいな感じ
・青は青でも、キウイの青さとは違って、青空(突き抜けていく鮮やかさを帯びた)なんだよね
・マイナーコードなんだけど暗くない重くない
・ogさんらしさってそういう部分が…なのかも
・決して「明るい」わけではないのだけど
・黒とのコントラストとして表現される白、青、なんだよね
・ただ白い青いんじゃなくて
・裏側に有る黒、それは目には見えなくて
・見えるのは白い疾走感
・そして青空
・トーキョウのじゃなくて、札幌の…なのかな
蝦夷で見る空の色と似てる気がする
・ほんとにダラダラ書いてしまったけれど、結論としては「意外性は無いけど、全体的には良い」てことで
・ああああああライヴ見たい
・ネットでは告知しないとか意地悪なこと言わないで…ね?
・「ストレート願望」?て歌詞がきこえる曲がいまのところいちばん好きかなあ
・…といった具合に
・このままウダウダとどこまででも書けそうなのでこのへんで終了