くるり

 
トイレに寄るというmさんkさんと別れて、ひとりでSUNの中へ。意外に空いていたので、最前ブロック中央7〜8列目あたりまで行けた。
噂の黒マントでメンバー登場。岸田のめがね(めがねの岸田?)をひさびさに見た気がする。岸田とさとちゃんがピンクの半袖シャツに赤系の短ネクタイ。達身が黒半袖シャツに銀色(?)の短ネクタイ。あ、岸田は下はハーパンだった。
2曲目でいきなり東京。最近の曲はタイトルと曲名が一致しないのでセットリストはわたしには書けない。ばらの花、ワンダ−フォ−ゲル。ワンダ−フォ−ゲルで岸田の歌にさとちゃんがハモリを入れてるのを見ると百発百中で涙腺が決壊してしまうのはなぜなんだろう。ワンダ−フォ−ゲルは途中まですごくよかったのだけど、目の前で体のでかい男性が小柄な女の子を突き飛ばしているのを目撃してしまって、そこから急に萎えてしまった。フェスはみんなが笑顔で居られるとても素晴らしい空間のはずなのに…ね。気分が盛り上がって過剰にはしゃいでしまったとしても、やっていいこととわるいことがあると思うのだけど…。はー…。(まあその突き飛ばされた子は怪我も何もなかったようだけれど…)
岸田のMCは、「雨をあげてやりましょう」→(止んでないよと何度も客に突っ込まれる)→「いっそじゃんじゃん降らせてやりしょう」→「この雨で大きな虹を作りましょう」という具合に変化していっていた。つまり最後は虹。ここでもさとちゃんのハモリで涙腺が…(略)。あと、何の曲だったか忘れたけど、達身が前に出てきてソロ弾いたのむちゃくちゃかっこよかった。やっぱり達身かっこいいわー。つーかやっぱりわたしにはあのドラム&鍵盤は好きになれない…(わあ)。まあ某バンドの某ギターの音とか某バンドの某ドラムの音とかよりは邪魔じゃないけど…(きゃあ)。
なんか一時期よりは岸田が変(一般的にはふつう?)じゃなくなってた気はするんだけど、まだちょっとなあ…と。もっときもかったもん、岸田、昔。そこらへんはまだ微妙に物足りなかった。まあフェスだし…とは思ったけど。
最後は噂の裏マントでメンバー退場。さとちゃんのピンクと岸田の黄色は登場時に見えてたんだけど、達身があの柄ってのは…すてきだ(え)。そういえば達身、フライングVて今は使ってないのかしらん。(この日は確かストラトとムスしか使ってなかったような…)
振り返ってみると、このときが一番雨がひどかった気がする。