isawthelight2005-12-11

 
TQ線某駅で待ち合わせて、お茶。その後、浅草へ。
Kの荷物をロッカーに突っ込み、また戻って日本橋→竹橋。東京近代美術館…の中で開催中のディックブルーナカフェに。
店内に入っただけで大興奮。壁にはミッフィーの顔、おしぼり立てはブラックベア、メニューもミッフィー。柱が黄色と青。グッズもたくさん置いてあるし、イラストも飾ってあるし。
メニューの内容はオランダ料理。大奮発(?)して、コースを注文してみた。前菜がサーモントースト、メインがチキン、デザートは洋梨のカスタードクリームなんとか(…おいおい)。ものすごい満腹。大大大満足。だって、もう、ぜんぶがディックブルーナ!なんだもの。
外が寒い寒いと言いながら、皇居を横目に、また地下鉄で浅草へと移動。
three robbersへ行ってみるも、あまりめぼしいものが無く、残念。てゆうかKは店員の態度が気に食わないと言って怒り出すし…。うーん。
まあまあなだめつつ、雷門で記念撮影したり(おのぼりさん風に)。そして、仲見世を通って浅草寺でお参り。おみくじは吉だった。「待ち人は遅くなるが来る」っていうの、確か去年も同じこと書いてあったんだけど…そもそも待ち人は誰なのか?という気がしてしまう罠。
ここでKとはお別れ。都営線まで送って、自分は銀座線で渋谷に戻る。
ライヴ会場に行く前にロフトでほぼ日手帳を購入。ついに買ってしまった2006年。