グラタンコロッケバーガー

 
ちょろっと着替えて、今度は、シブーヤにて招待制イベント。先日タナボタでチケットがもらえたので、喜び勇んで行ってみた。
開場10分前くらいに着いたが、まあまあの入りでちょっと安心(?)。
ドリンク代を払うものだとばかり思っていたのに、なんとそれまでもがタダだった。無料でライヴを見られるばかりでなくビールまで飲めるとは。すばらしい。
しかし、なんだか最近酒が弱くなってきたのか、缶ビール一杯ででろんでろんにねむくなってしまう。1番目のサウスブロウ?は、曲調がぜんぶ同じに聴こえたせいもあるが、とにかくねむくてしょーがなかった。すんません。
2番目がアナ。袖でギターしょってる姿が見えてる時点でテンション上昇。さっきまでの眠気も一気に吹っ飛んだ。
場内はおそらくアロウズヘアブレちゃっともんちー目当ての人が多いんだろうなーと思いつつ、一人でわきわきしつつ、登場を待つ。
先に野間さんと大久保君が出て来て、大久保君がサイレンの音を鳴らすと、そこへ、パーカのフードかぶってライトを抱えた大内君が。
サンプリング音「私の声は左側のスピーカーから出ています」
(大内君、左側のスピーカーを照らす)
サンプリング音「私の声は右側のスピーカーからのみ出ています」
(大内君、右側のスピーカーを照らす)
という、ハイコレで見たのと同じイントロダクション。
1曲目は、そうゆうサンプリング音を駆使した感じの、打ち込み主体で歌がない曲。1曲目っていうか、バンドのテーマ的なイントロ…なのかな。まだぜんぜん詳しくないのでよくわからんけど、かなり楽しいのは確か。電気とか好きな世代はそーとーハマるかと。
2曲目からは大久保君がギター背負って歌う。この歌がまたすんごいきれい。
福岡ではらいすぼさんと一緒にイベント出たりしてたから、こないだハイコレで見るまでは「きれいな歌をうたう歌モノバンド」だと勝手に思ってて、それで1曲目がアレで「うわあぜんぜん違ったー!」とか一瞬思ったんだけど、でも2曲目から歌が入って「あ、やっぱり、歌きれいだー!」って。かなりツボな2面性。ゆるーい感じのおにいちゃんふたりと強そうなドラムさんていう組み合わせも、なんだかそのまんま(?)で良いし。
ベースレスなのに、打ち込み使ってるとはいえ、そうゆう音の隙間みたいなのをいい意味で感じさせない音。ちょうどよい軽さ。もろダンスミュージック!みたいなのでもなく、妙に浮遊系というわけでもなく。まさにジャストフィット。楽しい。
MCで「シブヤなのに誰もボーダー着てない!」「ベレー帽もかぶってない!」という話をしていたが、あれって、ヘアブレとか好きな世代(勝手に10代後半〜20代前半と予想している)にはあんまりわかんないネタのような…。(てゆうかむしろアナのメンバー自体がかなり若いはずだが…なんで知ってるんだ?若く見えて実はオサーンなのか!?)
1バンド目のサウスブロウ?がMCで「ライヴ前に食べたグラタンコロッケバーガーが胃の中でもわもわしてて(気持ち悪い)…」みたいなことを言っていたのだけど、何故か大久保君(大内君だったかな?)も「さっき食べたグラタンコロッケバーガーが…」とか言っていた。え、君ら、仲良し?
大内君がギターを縦に高く掲げてライトハンド奏法?する曲とかをやって、最後は、また大久保君がギターを下ろしてMTRに。これもハイコレと同じ流れかな。くるっと回ってボタンを押すのとかもまたやっていたし。
いやー、病み付きになる軽快さだわこれ。思わずCD買っちゃったもの、このほとんどCDを買わないわたくしが。
早くまたライヴ見たいなー。トーキョウライヴ早く決まらないかな。(らいすぼさんも早く来ないかな…年内はもう来ないのかな…)
3番目はアロウズ。名前はかなり前から知ってるが、たぶんライヴ見るのは初(だったと思う)。ギター2本にベースとドラム、そしてボーカル。でかくてひょろっとしたモテ系ぽいおにいさんがステージ上に5人も…。うーん、見た目はこれはわたしはダメだ…。(ヘアブレも然り)
音は、ちょっとスカっぽいノリ?もありつつ、楽しげな感じだった。ボーカルがすんごい踊ってた。そしてやっぱり何故かグラタンコロッケバーガーの話をしていた。何、これって、ネタ?
演奏はけっこう上手かった。もっとファンがいっぱいいるのかなと思ったけど、そうでもなかった気がする。てゆうか、次のヘアブレがすごかったからなー…。
4番目ヘアブレ。なぜか今年はライヴけっこう見てる。3回目?(ほんとはもっと見る機会があったが、見ないで帰ったりしていたので…)
最前真ん中あたりで、女子がたくさん拳突き上げて踊ってた。ファンは一番多かったんじゃないかしら。すごいなー。
前回見た時は音もばっちり合っていて、なかなかかっこいいなーと思ったけど、今日はちょっと微妙だったかなあ。最初の曲の出だしからぶれていたし…。
ベース君が異様にテンション高くて、MCなに言ってるかぜんぜんわからんかった。長崎出身てのはわかったけど。(長崎ってこの彼だけなのかしら?個人的偏見だけど、ボーカル君はすごいトーキョウぽく見えるのだが…)
ああそう、ヘアブレもグラタン以下略の話をしていた。やっぱりネタなのかこれは。意味わからん。
トリが、今話題の?ちゃっともんちー。徳島の女子3人組。徳島ときちゃあ、気にならないわけがないですよ奥さん。(え?)
ここで客席が一気に入れ替わっていた。女子がぜんぶ下がって、前の方には男子がずらり。アイドルなの?とかいう会話をしている人も居た。え、そんなにかわいいの!?
まず3人一緒に出てきて、横一列に並んで、礼。全員特にアイドルみたいなルックスでもなかったし、変な歓声とかもあがらなかったので、なんとなくほっとする。
ボーカル女子がものっすごくちっちゃくて細くて・・・言わば幼児体型…という感じだった。セクシー度ゼロ。ろりこんとかが見たら萌えるのかもしらんが…。
まず鳴ったギターの音にびっくりした。音でかい!テレキャスなんだけど、女子が鳴らしてるとは思えないほど男っぽい音だった。おおおなんかこれは期待してていいのかも?
イントロはかっこいいなーと思った。で、歌が始まった。
声、すんごい高い・・・・・・・。
アニメ声のギリギリ手前みたいな、幼い感じの高音ボイス。えええ、このギターにこの声?まじで?
曲調や歌詞等には特に目新しさは感じなかったが、このタイプの声でこうゆう轟音ギターに歌が負けてないというのは、素直にすごいと思った。子供っぽい声なんだけど、音程もしっかりしてるし、激しい系じゃない女子バンドにありがちな「歌がきこえない」現象もなく、さすがにメジャーデビューするだけのことはあるな…と。
好きでも苦手でもない音楽だったし、自分は特に惹かれるものは無かったけど、実力はありそうだから、これから売れていくんだろうなーと思った。アイドルまではいかなくても、みんなふつうにかわいかったし。(個人的にはドラムの子が一番かわいいと思った)


物販でアナのCDを買って帰宅。
アロウズ辺りからまた酔いが復活していて、ねむくてたまらなくなって、テレビもつけっぱなしで寝てしまった…。あーあ。