どっちもアウェー

isawthelight2005-09-18

 
昨日のトーサン@新宿よりはよっぽど空いていた。
開演する頃( 30 分 押 し ! )にはお客もけっこう増えていたが、過去のトーキョウライヴに比べたら、ずいぶんスカスカだったのではないかと思う。


GG氏の足元がかなり変わっていたのでびっくり。
詳しくは覚えていないけど…
前回(5月だか6月だかのは見逃しているので結構前のことになるが…)はビッグマフ(銀)なんて無かったような気がする。
銀に緑のエレハモ(POLY CHORUS?)は以前もあったと思うけど、全体的にすごくコンパクトになっている印象。


しかし、何度見ても、マーシャル×2は壮観。
何かの砦か要塞みたい。


ヘラさん、昨日も見掛けたナカヲケンタロー、そしてGG氏、の順に先攻で登場。


1、2曲演奏して、ちょろっと喋る。


ゲ「みんな今日はモガ見に来たんでしょ?」
客「ちがうよー!」
ゲ「そういうこと言ったらダーメだしょ!これモガ企画なんだから!」
ゲ「今日どっちもアウェーだな…(ぼそり)」
ヘ「ホームのバンド、居ない(笑)」
ゲ「あーでもケンタローはホーム(東京在住という意味?)か」
ケ「あ、俺?ホーム?」


一部ギャーギャー言ってる客がいたが、昨日みたいに身動きも出来ない!ということもなかったし、見やすくてよかった。
GG氏もケンタローもけっこう端に寄っているから、ヘラさんもよく見えたしね。


酒の飲み過ぎだったのか(一人だったのでついつい2杯も飲んでしまった…)序盤はあまり入り込めなかったのだけど、GG氏のギターというよりヘラさんのドラムにやられて、段々とテンションが上昇。
気付いたらかなり激しく頭を振ってしまっていたり。


うふふ。


見るのも何度目かになるので、そんなにガツーン!とは来なかったけど、やっぱりかっこいいなー!と思った。
GGさんほどオーラのほとばしっている人は他には居ない。
(やっぱり、神は神である)


ゲ「えー、4月にアルバムを出しまして」
ゲ「あ、まあ、当然知ってると思うんですけど」
ゲ「それでそれからツアーをやって、ちょろっと回って、東京でもやって」
ゲ「で、その後は休んでて」
ゲ「今日が今年後半戦、最初になるんですけど」
ゲ「ま…がっつり行くよ!とは言わないけど……がっつり行きます(ニヤリ)」


ヘラさんボーカルの曲をやって、数曲やって、「チューニングおかしかったね、俺ね」と言って少々中断。
(あ、そういえば、一番最初のMCの時、ヘラさんがドラムでトラブってて、
ゲ「ちゃっちゃとやりたいね」
ヘ「えー!ちょっと待って!」
みたいな遣り取りがあった)


で、最後に2曲やって、終了。


終わってしばらく耳がおかしかった。
あの並んだ2台のマーシャルのごとく、音が壁みたいな分厚さで畳み掛けられるので、そりゃあ耳も無事では済まないという話。
だけれどもこれがたまらなく良い。


明日仕事になってしまったので、モガは見ないことにして外に出たら、上でヘラさんが嘔吐していた。
毎度壮絶だものなあ…。


下北から電車に乗るところでRさんk君に遭遇。来てたのね〜。
野音でみすちるが出た話とかをして、別れる。


久々にドラッグストアが開いている時間に駅に着けた。
猫のフードがやっと買える…!


ほかにもいろいろ購入して帰宅。




で、猫がなにやら騒がしい。
また出るのかイニシャルG……(がくぶる)