あけてました2010

 
来月、今更ながらの*1結婚パーティを開催するのだけど、その時のネタ用にと、1/2に夫の実家で夫の昔の写真を見せてもらっていたら、いろいろおもしろすぎて、写真は夫のだけでいいんじゃないかと思ったりした(ネタ満載すぎる…)。果物嫌いな夫は、赤ちゃんの時バナナを持たせたら豪快に(左手で)投げ飛ばしたらしい。哺乳瓶も(飲み終わって要らなくなったら)ぶん投げてたらしい。恐ろしい子…(違)。
パーティの準備はほんといろいろ大変で、招待状もデザインからほぼ全部手作りだし、会場との打合せとかもろもろ調整とか、ほんとやることがいっぱいある。メールもたくさん書かないといけないし(携帯でもPCでもメールやメッセージを送るのは結構勇気が要る…)(相手が誰であっても…)、家族との相談事も多々ある。うちの家族は北国から飛行機で来て3泊するらしく、妹(その1)が一応仕切ってるが、彼女はトーキョウに全く詳しくないので、宿をどこに取るとかそういうところから全部相談にのらないといけない。あと、いわゆる披露宴じゃないから、ドレスコード指定?みたいなのもかなり悩んだ。立食だからふつうの披露宴みたいな格好だと(女子は特に)疲れてしまうし、だからといって森ガ―ル(笑)みたいな格好で来られてもちょっと困る(わたし=ドレス/夫=タキシードだから)。男子もジーンズにTシャツとかはちょっと…て思うし。だからって「絶対スーツ!」とか言うと、学生さんやスーツ着ない仕事の人(夫とか)は困りそうだし…。遠方から来る人も多いし…ね。悩みはまだまだ尽きない…。(でも、ふつうに教会もしくは神前式やって披露宴…のパターンのほうがもっと大変なのかな…。親戚も呼んだりとか…)
まあ何がしんどいって、わたしの体調が最悪っていうのが、一番、ね。
やること、やんなきゃいけないこと、いっぱいあるのに、体が言うこときかないってほんとつらい。理由が理由だけに無理は出来ないし、周りに気を遣わせてしまうのも申し訳ない。家事もほとんど出来てなくて、文句ひとつ言わずにいろいろやってくれる夫は本当にすごいなあと思う。立場が逆だったら、自分だったら、どうだろうって思う。
しかし、何をどうやっても、これからもまだまだ頼ったり甘えたりすることになるのは明白で、夫には本当にいろいろ不自由をさせると思うけれど、その中で、自分に出来ることは何か?を考えた時、少なくとも、くよくよしたりうじうじしたりすることではないと思うので、甘えられるところは甘えて、自分のやるべきことをやるようにしようかと。うん。
 
■今年の目標(前半):
無理しない。甘えたり頼ったりすることを必要以上に「悪」と思わないようにする。感謝する。前向きに、ポジティヴに、明るく楽しく暮らす。節約・貯金。
 
■今年の目標(後半):
一人で抱え込まない。思い詰めない。健康で丁寧な生活。気持ち的にも身体的にも強くなる。家族みんなが安らげるよう、なるべく笑顔で過ごす。勉強。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 

*1:入籍したの2008年…。