ほんやくですがなにか

isawthelight2009-03-20

 
またひとつ年をとった日。生まれた時間(早朝)にきっちりメールを寄越してくれた母、そして、休日なのにちゃんと起きて「おめでとう」を言ってくれた夫。ありがとう。また一年、大切に大切に生きようと思う。
夕方から出掛けて、電器屋に寄り、買い物。そしてそのまま移動、三宿のレストランへ。今日は夫がディナーの予約をしてくれていた。まあ店を決めたのはわたしだけど。でも嬉しい。ふたりでフランス料理(フルコースとかそんなゴーセイなもんじゃないけど)とか初めてだし。ふたりでいそいそおめかしをして。わくわくわくわくしながら。
 
前菜的な盛り合わせ。ムール貝、オムレツ、かぼちゃとチーズ。ムール貝のソースをパンにつけて食べたんだけど、このパンがまた美味しくて。ごまと…なんだったかな…とにかく香ばしかった。かぼちゃもチーズもオムレツも美味しかったし。ドリンクは最初は奮発して(?)シャンパンを。フルコースで一人ン万円みたいな店じゃないから肩肘張らずに…とはいえ、1杯のおねだんが約4桁ってのは…。美味しかったけど、考えちゃう…今月はあとはもうごはんと塩だけかな…とか(えええ)。
メインはイベリコ豚のサラダとかじきのなんとかソース(名前忘れた)。
かじき美味しかった!これまたソースが美味でパンが美味しくて。料理が出てくる前は「頼んだ品数少なかったかな…」とか思ったけど、ゆっくり1品1品味わうせいか、意外に満腹になってきててびっくり。
そして、これは夫が予約時に頼んでおいてくれたデザート盛り合わせ。誕生日仕様。(名前いちおう隠してま、す)
 
誕生日にろうそく吹き消したのなんて何年ぶりだろう?もう思い出せないくらい。そろそろ公言するのも憚られる年齢(?)になってきたけど、こういうの(照れくさいけれど)幾つになっても嬉しいものなんだなあ…。なんだか逆に新鮮な気持ちになれたよ。ありがとう。
シメはエスプレッソ。メニュー外とのことだったが、最後にビシッと引き締まった心持ち。慣れない白ワインでぽわぽわしてた身体も、きゅっと持ち直してた(気がした)。
昼間は雨が降っていたものの、夜はすっかり晴れていて良かった。
素敵な誕生日をありがとう。