埼玉県産のブロッコリーが売ってたので買ってみた。ブロッコリーて外国産が多いような気がしてるのだけど…実際はそんなことないのかしらん。べつにマクロビ?とか意識してるわけじゃないけど、近場でとれたものをなるべく食べるように…と思いつつ買い物をすることが多い。子供のころ鮨といえば地元の!だったから(うちの地元は鮨とか海鮮丼とかが有名な観光地(?)で、学生時代はクラスに2、3人は寿司屋の子がいた)、そういうのが影響してるのかもしれない。けど、よくわからない。たんに外国行ったことないから「国内産」に安心しちゃうだけかも。そこに根拠などないのさ。ただ毎日おいしく健康でありたいだけなのさ。しかしそれってけっこうむつかしいことなのか…やっぱりよくわからない。ただ、おいしい!という感覚がちゃんと機能してれば健康だ!と個人的には思っている。それがバロメータ。からだでも、こころでも、病んでしまったら、ごはんがおいしくなくなる。これは自分の実体験。大事なひとにはいつまでもごはんのおいしさを実感できる日々をすごしてもらいたい。それがわたしの願いです。