わんまん。靴屋でうだうだ迷って、やっとこ「これだ!」てのが決まったのに、店員さんが在庫ひとつもってくるのにすんごい時間かかってて、ちょっといらつきながら待ってたらKさんが「今ね、7時20分。どうする?」て言うからほんとびっくりした。ちょ…店員…ばっきゃろおおおおお。すんません時間ないんで…って結局靴は買わずに店を出て、急いでネストに行ったら、入口のところでもう激混み。つーか6Fでフロアライヴって…それは考えてなかったわ…orz つーかもうライヴ始まってて、入場しようとおもったらKさんが「当日券、ないって」て言うから二度びっくり。Kさんチケ買ってたのに持ってくるの忘れてて、で、当日券ないから入れないですって言われて…。もーあたまパニック。あああすみませんごめんなさいわたしが靴屋であんなに迷ったりするから…時間無くなったのが悪いんだよね…うああああああああ。ネストの受付の人が「このあと下でライヴやるんで、その時になったら余裕ができて中に入れるかもしれないんで」って言ってくれなかったら、なんかもうさんざんな一日だ…ってずずーんと落ち込んでしまうところだった…Kさんごめん。
6階のライヴは主に初期の曲…2ndあたりまで…をやっていた。1曲1曲がとても短いので、曲数多くてもすぐ終わっちゃってた。じつはこのへんのパニスマが一番好きかも…とか思ったりするかもしれなかったりするので(どっちだ)、通常のテンションでライヴが見られなかったのはすこし残念だった…まあ自分が悪いんだけども…。
 
★セットリスト(6階)
SECOUNDHAND DAYLIGHT
HITCHHIKE
FAST IN SLOW OUT!
MECKI 16
CRANK
ORANGE JUICE
GET THE RICE
 
5階におりる民族大移動の途中で限定カバーCDRを購入。そのときに物販に貼ってあった次回企画の告知をみて「"まだ発表できないゲスト"て誰?」と思って、すぐさま思い浮かんだのが某バンドだったのだけど。ほんとにそうならチケ買わないと…と思いつつ。
Kさんもぶじ入場できていて、こんどは落ち着いてライヴを見られた。あーよかった。
5階前半は、石橋さんボーカル曲大放出!なかんじ(3rd〜4th)。DryfishとかNeonDiscoとかGhostSubwayとかStiffLittleFingerとか。石橋ギャル(?)にはたまらん内容。ひたすらギターに徹するよしださんとか、なんかなつかしい気もしたし。へんてこギターとへんてこリズムにのっかる石橋さんのフェアリーボイスがとってもシュールで好き。ていうか石橋さんが好き(…なんの告白だ)。イントロでひかえめに沸き起こるお客さんの歓声も心なしかマニアックな感じがして(最近おなじみの曲とかであがるのとは種類が違う)、ライヴは異様に淡々とすすんでいったのに、自分は妙にテンションがあがっていって、なんだか可笑しくてたまらなかった。
 
★セットリスト(5階前半)
Dryfish
Neon Disco
Yuuuca
Ghost Subway
DARKNESS BEFORE DAWN
NO PLACE TO HIDE
STIFF LITTLE FINGER
 
いったん小休止をはさみ、第3部。FOEfOULも2部構成でやってたが、3部構成てのは初かも。
まあここまでの流れ的に…次は5thからの選曲だなーって皆わかっていたと思うけれど。
パニスマ見に行き始めた時にリアルタイムだったのは確か石橋さんボーカル時代(4th前?)だったんだけど、5thは5thで、フコーカのデカダンデラックスで先行販売したのをものっすごい勢いで買って…というかライヴ前にフロアで流れてたのを聴いて「あーもう早く家でも聴きたい!」て思って、高揚感が抑えられなくて…っていう、そういう思い出(?)とかもあって、やっぱり、聴くとわーってなる曲が多くて…。だから、そうこく(DOUBLE MEANING)とかBE TWISTEDとか、Don't Follow〜とか、ハウマッチ〜とか、もう、ね。どわーってなっちゃうのね。いやまあ、個人的にデカダンデラックス、なんだけど(…え)。
6th曲との間にえるまろゆのきさんのゲストコーナーとかあったり。ゆのきさん痩せたなーーー。FOEの企画で出てきたときアイゴン痩せてゆのきさん太ってて、逆転したね…なんて言ってたのに…。今じゃどっちもオサレなおじさま、だもんね。ゆのきさんはダンエレクトロの白黒ギター弾いてて、よしださんはギターじゃなくてシンセ弾いてる時もあったり。袖にアチコさんがいて、妙にそっちも気になったりしつつ…(アチコさん好き)(え)。
ゆのきさんコーナー終わって6thの曲のほうに入ったんだけど、しょっぱなPOP SONGでおもっきり歌をとばすよしださん。「頭が悪くなる♪」て歌いながら詞わすれる…みたいな。ゆのきさんコーナーのあとで気が抜けたのかしらん…。やっさん入籍祝いは今日も続いてて、WeddingPresentでは客席からもやたらと歓声があがってた。ていうかやっさん、金の星模様で紫地のすごいラメの服着てたなあ…(最初その上にテーシャツ着てたんだけども)。あ、石橋さんは白を基調としたワンピースにデニム、でした。いつ見てもかわいい。むふ。最後はGoodbyeかなあって思っていたけど、やっぱりそうだった。やっさんが曲に入ろうとしたら石橋さんがストップかけていったん袖にひっこむ…なんていう場面もあったり。石橋さん、指に巻いたテーピング?みたいの気にしてるみたいだったけど、怪我とかではないのかな…ちょっと心配になった。石橋さんが引っこんでいる間、よしださんが「どうですか?今日。30曲くらいやってますけども…。どうですか、保田さん」てやっさんに話ふって、やっさんが「うーーーん」て言ってて、よしださんが「ねえ?あのねえ、とにかくね、東京でライヴがある…と。吉祥寺のマンダラツーでライヴがある…と。それだけですよ。それでね、楽器と着替えだけ持って…。やっさんとドラムは車で行ってね、僕はそれに乗れなかったんで、西鉄の…天神駅発の…ハイジャックがあった…あの有名な…高速バスに乗ってですね、東京に向かったわけですよ。それからね、もう10年ですよ。ねえ、どうすか、保田さん」て言ったらやっさんが「え?10年!?東京来て10年?まじで!??」て。えええええ…やっさん…いまさら何言ってn よしださんももうすっかりフコーカ言葉になって「そうよ!東京来て10年になるとよ!やけん、今日10円でやっとろうが!ふつう、そんな、10円でやらんよ!」て。やっさんは「いや、結成17年てのは知っとーよ?だけん、東京10年は気付かんやった…」て。おいおいおいおい…。まあそんな感じで大団円。アンコールはこれまた予想通りのFREEDOM IS THIS。何度ライヴきても未だに手拍子がうまく叩けないわたし…かなしい。しかしまあ、そんなことはたいした問題じゃなかったのかもしれない。楽しかったーーー。
んで、告知してた次回企画のゲストのことをMCで少し触れてたんだけど、客「同郷ですか?」よ「いや、かなり遠ーーーくの方達でね…」。はいはい確定。チケ買わんと…(買った)。
よ「20年後には20周年ライヴやりまーーーす!!!」
ええと…20年後には37周年ライヴじゃないのか…?(聞き間違い?)
 
★セットリスト(5階後半)
DOUBLE MEANING/相剋
101 BE TWISTED/101号
DON'T FOLLOW your PANICSMILE/地雷にご用心
HOW MUCH THE DREAM/本日もセールなり
?(withゆのきさん)
Adolf's Song(アドルフの子守唄)(withゆのきさん)
COOL(withゆのきさん)
Pop Song
Best Education
Wedding Present
POOR MOON
WESTERN DEVELOPMENT
So Close
Goodbye
−−−
FREEDOM IS THIS