1st

 
  
セットリスト
 
パーフェクトソング
夜の迎撃
レインボープール
Oh!Good Life, No Good Life!
エレベーターエレベータ
サンク
夢ステーション
平凡ギャング
春忘却
GetUp!
ほたる
NEW HERO
新曲
IdOL
THE CLUB
ピース
GRUNGY SISTER
−−
宇宙ネオン
CHAOS
 
 
いとうさんがほんとうに髪の毛切ってた。アルバムの曲順通りのスタート。レインボープールのミスはあれはなんだ。Oh!Good〜で涙が出る。エレベータのあとにサンク。古参?のファンはこういうのガッカリすんのかね…。わたしは中途半端な(?)時期から見始めたひとだし、サンクすきだし、この耳鳴りDayにへんな期待(むかしの空気を再現〜的な…古参ファンに再アピール?みたいな…よくわかんないけど)はしてなかった(し、したくなかった)から、イントロ鳴ってなんだかとてもほっとしてしまったのだけど。続けて夢ステがきて、これもうれしかった、すきな曲だから。春忘却ではどうしてもうつむかずにはいられない。GetUp!はみなぎりすぎてて笑えた。ほたるはドラムのアレンジが個人的にあまり好きじゃなかった。初披露の新曲、サビからなにからあかるいかんじ。ピカピカの〜って、ピカピカした顔でうたってたこうせい君がなんだか印象的。いとうさんの新兵器、青レーザー。早速入りでミスってあわててた。IdOLすき。THE CLUB→ピースの流れ。あんまりにもあんまりなコンボでまた笑いが止まらなくなった。ピースききたかったからやってくれてうれしい。ついでにギャップもやってくれたらほんとに最高だったけど。たのしみは来週にとっておくとしよう。「結んだリップは今日もガサガサ〜」の前のワウ踏むとこでワウ踏み切ったあとにギターの弦をジャラーンとやった先の手の流し方がなんか変だった。キメポーズみたいになってた。またさんざん笑いまくった。コ「真君はなんでギター始めたの?」い「(ちらっとこうせい君を見てそのまま黙って肩で息をする)」コ「ハァハァやなくてさ、ねえ、なんでギター始めたん?教えて?」い「(再度こうせい君の方を見てちょっと困ったような顔。それから何を思ったか、こうせい君の方に歩み寄っていって、耳打ちで一言二言)」コ「うん、うんうん。・・・じゃあ、その、始めた時の気持ちをさ、思い出して…真君、弾いてよ」。最後はグランジ。今日はそこまでぐっとこなかった。ふつうに良いライヴだったな…とおもいながら、おだやかな気持ちで聴いていた。アンコールの宇宙ネオン、じつは今日いちばんたのしみにしていた曲。ギター2本はちょっと要らなかったな…こうせい君のみで弾き語りで聴きたかった。だっていとうさん音おおきいんだもの。もうちょっとひかえめにしてほしかった。「たったいまふたり脱退しました」「くるりって言われると思う」「うん、がんばろっ」→「仲間が戻ってきたぞー」の小芝居は素で苦笑いしてしまった。札幌でのあのMCのときみたいな心境。なんだかなあ…。CHAOS可笑しかったなー。演奏めちゃめちゃ。あのビザールギター、どこのやつだっけ…なんだか思い出せない。ひざのうえに叩きつけたり放り投げたり。さっそく壊しちゃうんじゃないかってはらはらした。舞台袖にはけていくとき右脚引き摺ってたけどだいじょうぶだったかな…。
わたしは「耳鳴り」の曲はもちろんだいすきなんだけど、やっぱり"今"の彼らがすきだ。そうじゃなきゃこんなにライヴ見に行かないし、まして遠征までして見たいと思わない。だから今日、"今"のライヴが見られたことがとてもうれしかった。ほんとうに心の底から楽しかった。へんにむかしからのファンのための思い出作り?みたいなライヴになんなくてよかったと思った。まあこんなことわざわざ書いてる時点で周りからみれば「懐古してるひと」なのかもしれないけど…そんなのはもうどうでもいいや。来週も新曲とかがんがんやってほしい。アゲアゲ?な曲でみんな大暴れしてほしい(ギターは投げちゃだめだけど)。スロウカーヴ聴けるのたのしみ。