RI-KI-YA

isawthelight2008-01-02

 
極寒の我が家からこんにちは。あけまして2日目、当方「裸足の100万マイル」(違)DEATH-YO!どうもどうも。帰宅してストーブ点火して早3時間…まだ気温14度て…トーキョウの室内で凍死するとかシャレにならんぜ…(遠い目)。Nikkiカテゴリなのに日記ぽいことぜんぜん書いてない…と気付いたのでたまには書いてみる。まあ年に1回くらいは…ぬ(え)。
おおみそか。夕方から買い出しでスーパーを2軒回る。そして某宅にてひたすら鍋の具材切り。切って切って切りまくる。魚・野菜・きのこ・肉・豆腐・・・。8時頃、from四国な方とその彼女さんとか某SunrainRecordsでコンチ賞(?でかいTシャツ?ノースリーヴ?)を当てたひととか当日藤枝東→元旦S広島な紫のひととかが来訪。計6人で豆乳ごまスープの鍋をつつきつつ、だうんたうんの番組を見たりSPCその他音楽ネタとかでわーわーしながら年越し。2008年になった瞬間は特に誰も何も言わなかったような気がする。一応年越し蕎麦を振舞ってみたり。わたしは飲み過ぎと疲労その他でそっこー寝落ちしていた模様。起きていた人々はお題を出して絵を描くという遊びで盛り上がっていたらしい。つーか「日記読んでますよー」は禁句にしてもらいたい…ああ恥ずかしい。早朝7時頃に2名が去る。ケーキありがとうございました。10時頃に残りの4名で雑煮を食らう。注文も何も聞かず問答無用で我が家流の雑煮を出した。たぶんおいしかったと思うけど…(なんてなんてなんてね!)。ちなみにつゆはかつおだし+めんつゆ、具は里芋+大根+人参+鶏肉(+三つ葉(※無かったので今回は入れてない))+焼もち。もちは焼かずに入れる地域もあるのだそう。つゆが味噌味というのもあるらしいのは知っているが…どちらにしろ想像がつかない。わたしはこの味でしか食べたことが無い。昼近くにさらに2名が去り、宴はお開き。家族以外とこんな大人数で年越し&年明けを迎えるのはたぶん初めてだったと思う。ちょっと疲れたけれど楽しかった。また今年(来年)もやりたい。
本日2日は、ケーキを食べたりしながら昼間はえんえんフライヤーの裏などに落書きをして過ごした。スコート姿のポニーテールな女子、カレーを作る男子、追いすがるひと、O次郎、ジャイアン、リアル鬼太郎(と仲間達)、エトセトラエトセトラ。ひさびさにたくさん(?)絵を描いたような気がする。描かずにいるとほんとあっちゅうまにへたくそになるよなあ…。夕方というか夜というか…突然食べたくなったのでFバーガーにてフライドポテトを購入しつつ、帰宅。猫が玄関口でぎゃあぎゃあと喚いていた…すまん。
そんな正月休みも明日で終わり。というわけで年賀状は明日投函します…本当に申し訳ない限り。
 
本年も「裸足の200マイル」or「青春に似てるような…」ともどもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2008年一発目BGM: ROOM / bloodthirsty butchers
 
(どうでもいいけど記事個別編集しようとすると間違ってスター押しちゃうのウザイな…非表示にしようかしら…)