ジャパニーズ・ロック

isawthelight2007-12-17

 
パニスマよしださんはMC少なめ。「やっと極東に出れました!」くらいしか喋らなかった。石橋さんがマッシュルームみたいな髪型になってて、すんごいかわいかった。紺色のワンピで、白いレースの縁取りのあるキャミソール(?)をインに着ていたなあ。鍵盤あったのでCRANKとかGET THE RICEとかやるのかと思ったけどやらなかった。石橋さんメインボーカルの曲もやんなかった。Best Educationの曲が多かったのかな?セットリストぜんぜん覚えてない…。Best Education、Maybe Fine、How much〜、Fighting-Business-Disintegration、Pop Song、So Close、、、。最後は、Deceiver→GoodBye→FREEDOM IS THIS。DeceiverとGoodByeやはり好き。FREEDOM〜の手拍子いつもよりは上手くできたかも。やっさんのベースがふつうのやつ(=極端に小さくない)だった(と思う。赤いの)。よしださんのギターがまたストラトになっていた。前回見たとき「あ、レスポールに戻ってる!」て思ったのに、また変わっていたという…。パニスマ見るのひさびさになっちゃったけど、かなり楽しかった。よしださんは最後のほうは声がつらそうだった。でもこの共演は素直にとても嬉しかったな…。来年もSPCとの対バンとかあるし、楽しみでしょーがない。
eyは、最初に「地球の裏から風が吹く」をやった。最近の曲は実はぜんぜんわからない…極東自体ひさびさだったし。セットリストは、地球の裏から風が吹く/滑走路と人力飛行機/踵鳴る/雨曝し〜/何処吹く風/野良犬、走る /黒い太陽/今日/秋風と野郎達/365歩のブルース/沸点36℃/荒野に針路を取れ/…みたいな感じだったらしい。アンコールは、東京快晴摂氏零度→ドアを開ける俺。踵鳴るとか雨曝し〜とか黒い太陽とか東京快晴〜とかはやっぱりあがるんだけど…やはりブランクがある(バンドの歴史を考えたらブランクていうほどの期間じゃないけど…)のは仕方が無いのだろうか…ううむ。年明けのツアーは一応チケット確保済みだけど…どうしようかなあ…嗚呼。
帰り際にいろいろあってとてつもない自己嫌悪に陥りつつ…。わたしはもうすこし大人にならなくてはいけない。