isawthelight2007-06-20

 
btbセットリスト
 
神経衰弱
yeah#1
official bootleg/let's rock
ムシズと退屈
story
理由
イッポ
−−
アハハン
ギタリストを殺さないで
−−
8月
 
 
パニスマ
・アルバム曲中心
・スローターハウスは今日は石橋さんの歌がちゃんときこえた
・吉「btb20周年おめでとうございまーす。あの、すごく…嬉しいんですよ?この演奏からは、伝わらないかもしれないですけど、すごく、嬉しいです」
・吉「僕らも…15周年、なんで。5年後には、こういうところで主役に…なれてたらいいなあと、思いますね」
・あああ石橋さんかわいいいいいいいいいいいいいいい
・花柄のワンピース、黒髪パーマネンツ、はあああああああ
・吉「じゃあ次、Chicken Forceという曲をやりまーす」
・ジ「No!No…Chicken Force…」
・吉「え?」
・ジ「チガウヨ!」
・保「Chicken Forceだよっ!!!いきますよ!?」
・ジ「んアー・・・OK、Chicken Force」
・吉「ガイジン…(笑)英語なのに、わかってないっていう…(笑)」
・ジ「スミマセン…!」
・そのうち気付いたらよしださんのギターの弦がぷらーん
・吉「あーの、いちにぃさん…4弦が死にました。すみません」
・ジェイソンが弦を巻く機器(名前失念…)を持って近寄るも、それは使わないよしださん
・吉「(替え終わった→)よっし!じゃあ次!」
・で始めた次の曲、冒頭のジャーン!で、また違うところの弦がぷっちりと
・それを引きちぎり、アワアワと足下の弦をまさぐるよしださん
・え、また張り替える気?ていうか今!?
・しかし間に合わず
・手に持ちかけた弦をぶん投げて、演奏続行
・後ろでほほえむ石橋さん(うふふ)
・吉「すみません、あの、ちょっと、えっとー…(汗)」
・吉「ジェイソン!つないで!」
・ジ「エエッ!?」
・ジ「えー、ブッチャーズ…日本語と英語、ムツカシイネ。英語、butchers、日本語、ブッチャーズ」
・ジ「20周年…20th anniversary…んー」
・必死に弦張替え中のよしださん
・ジ「ていうか、コレ、使う?」(弦を巻く機器を差し出すジェイソン)
・吉「いや・・・あの、うん、これはですね、指の運動をしているんですよ」(やっぱり使わないよしださん)
・ジ「でも時間かかってる!イマ、時間ナイ!」
・そうだジェイソン!言ってやれ!言ってやれ!(え)
・ジ「んー、今日、キンチョウシテル、ネ…。テンション…high?んー…(ブツブツ)」
・吉「いやあ、びびってますよ、この対バンは…。ほんと凄いっすよ…!ねえ?」
・吉「緊張しまくりですよ…(ブツブツ)」
・そんなよしださんをほっぽっておもむろにセッションを始める他の3人
・吉「(弦をペグに巻きつけながら→)あのですねー、僕ら、いつもこういうふうに作曲をしてるんですね、こういう感じです、スタジオでは、我々」
・吉「こういう風に曲作るバンド、いないですよねえ?ふつうは、家でギターをつまびきながらコードとかのせて…それで出来た曲を翌日ボーカルが練習に持ってきて…皆がそれに合わせる…みたいな、そういう感じだと思うんですけど」
・吉「うちはねえ、こういう感じなんですよ、常に。やから、今ね、公開作曲風景、ですよね、これね」
・ていうかなんかさっきより張り替えに時間かかってませんかどうですか
・吉「(まだ弦巻いてる→)あーの、こないだ、吉村さんと、ギターの弾き方の話になりまして」
・吉「おっまえはホントにヘタだな…!と」
・吉「僕ねえ、弾きながら手を切ってしまうんですよ…弾き方がわかっとらんっちゅうか…」
・吉「(やっと張り替え完了→)おおっし!…えー、すみません。…まあ、さっきも、1曲削ったんで…。このあとも…1曲、削って…」
・客「えええええ…!!!」
・ステージ袖の楽屋からよーさんの声「カット無し!!!カット無しで!!!」
・吉「あああ…なんか…吉村さんの声が……(笑)」
・やっさんの足下のセット見えてたけど、どっち削るつもりだったんだろう
・GoodByeもしくはFREEDOM〜…だったんだけど
・グッドバイのほう削ったら 怒 る よ ?
・吉「えっと、あのー、じゃあカット無しで!予定通り、あと2曲やります…!」
・おっしゃー!
・よーさんグッジョブ!グッジョブ!「カット無し」て言ってくれてありがとう!!!
・グッドバイすき
・あ、そだ、Deceiverもやってた、すきすき
・最後のFREEDOM〜でまた弦が切れかけてて(3本目)、自らグワーッと引っ張って引き千切ってた
・かーなーり、良いライヴでした
・弦切ったのはアレだけど、まあ、そんなのも含めて"ライヴ"ちゅうことで
 
NAHT
・これまたアルバム曲中心
・せーきさんのギターの音やっぱりすてき
・S「ええと、こないだ、オレと、吉村さんと、吉田君と、バンドアパートの原君と54の川口君と、スペースシャワーの収録があったんですけど」
・S「ほぼ、ほぼ、オンエア出来ない内容でしたね、うん」
・S「なんかもうね、最後なんて、いつションベン漏らしたか?みたいな話になってましたからね」
・ええええええええええええええええええええええ
・プレジャーさん(プレジャー様?)の口からそんなおげふぃんな単語が出てくるだなんて、わたくし、想像したこともありませんでしたわ(棒読み)
・バンドメン御用達オシャレブランドこと(?)ルードギャラリーの「the BLACK DISCO」て書いてあるTシャツ着て、そんな話題て
・ていうか、そのTシャツの下にもう1枚黒Tを重ね着していた件
・せーきさんのオシャレの基準がよくわからな(ry
・いつ見てもタカヒロさんは、ひっくり返りそうな勢いでタムをパーン!とやっている
・爽快
・S「あのー、俺らはね、昔の曲はやらないっていう、そういうスタンスで、昔の曲はライヴではやらないっていうことでね、やってきて。そうなると必然的に新曲ばっかりというか、バーンとやっても誰も曲を知らない…みたいなね、そういう状態でね。でも、やっとですよ、やっとね、音源が…。これで皆さんにもね、より一層、曲も覚えてね、ライヴも、パーンとね、イケるんじゃないかと」
・「バーンと」とか「パーンと」とか意味わかんないよ…ていうか擬音多いよ…(そりゃミスターだから)(え)
・まあそんな感じで(?)NAHTのライヴを言葉でどうこういうのは無理なわけで
・もう「見てください」としか
・終盤のほうでせーきさんがアンプのほう向いて弾いてるときにピックをぽとっと落としてて、うわあどうするんだろう…と思ってたら、振り返った時にはさらりと新しいピックを握っていた
・マ ジ ッ ク !?
・ちょっ!いつ出したのそれ!!!
・たぶん身体を斜めにひねってるときにポケットから出してたんだろうけど
・客席からは全く見えなかったし、わかんなかった
・せーきさんはマジシャンだったのか…(んなわけない)
・ちょっとびっくりしたわ
・つーかiPodていつの間にか無くなったよね…
・あの、ポポッポッポン♪みたいなイントロ(曲名わからん)の音って誰が出してるの?
タカヒロさんトリガーとか使ってないよね???
・やっぱりせーきさんの足下のあの紫の機械で…なのかしら
・DL4でもいろいろ細工してたっぽいしなあ
・まあそこらへんもマジックということで(違!)
 
btb
・SEが流れてきて、ノリノリで踊りながら出てくるよーさん
・よーさんが踊ってるよおかあさん!!!
・ていうかなんかよーさん痩せた気がする
・おなかは出てるんだけど、胴体が細くなったかんじ?
・服が収縮色だからかな…(え)
・ちゃこちゃんとろび様が紺391toneポロシャツ、よーさん黒391toneTシャツ、こまつさん青btbTシャツ
・本日一番の驚き:大幅な配置変更きたー
・よーさん:同じ、こまつさん:同じ、ちゃこちゃん:左端、ろび:ちゃこちゃんの後ろ
・ろび様が遠い・・・・・・。
・ちゃこちゃんのアンプとよーさんのアンプが遠くなって、ギターの音が喧嘩しなくなったってのは良いと思うけど
・ろび様が遠い・・・・・・。
・わたしがRPギャルなら泣いてるぜ(RPギャルて)
・セットは上に書いたとおり
・本編&アンコールはアルバム曲のみ
・あ、ホネオリゾーンが削られてた
・とにかくニコニコでノリノリだったなあ…主によーさん
・よ「ああ、あの、言い忘れてたんですけど、今日、NHKの、ライブビートの収録が入ってます」
・よ「あとね、スペースシャワーも、テレビも入ってます。なんで、拍手とか、わーとかイエーとか、がんばれば、入ると思うんで。全国に、伝えてください」
・よ「みんなのイエー!とかがね、流れますから」
・よ「あ、つーかね、さっきSEIKIが、MCで"ションベン"て言ってましたけど、あれは"脱糞"の間違いです(ニッコリ)」
・よ「まあ、その、そういうテレビに…このライヴも流れますんで、よろしくお願いします」
・ていうか小でも大でもどっちでもいいよ…orz
・このMCとyeah#1とどっちが先だったか忘れたが、yeah#1のときのよーさんの絶叫具合は凄かったなー
・地鳴り?地響き?そんな感じの雄叫び具合
・だけどすんごい笑顔なの
・ほんっと楽しそうで
・最近いつも楽しそうだけど、今日がいちばん笑顔が多かった気がした
・まあそれはファンとしてはやや複雑なものでもあるのだけれど…
・よ「まあ今日は、official bootlegてことで」
・よ「出てくれたNAHT、そしてPANICSMILE、ありがとうございます」
・ステージ袖からMCに加わるよしださん「ありがとうございまっす!!!」
・よ「おおおおお、うん、ありがとう」
・よ「あのね、PANICSMILEはですね、新しく出たアルバムがすごく良くてですね」
・ステージ袖からMCに加わるよしださん再び「ありがとうございまっす!!!」
・よ「あんまり良すぎて、人にあげちゃいました」
・ステージ袖からMCに加わるよしださんアゲイン「おおっ?」
・よ「でもね、そいつにね、俺言ったんですよ。これあげるから、すごい良いから、だから50回リピートしろ!と」
・よ「そいつはちゃんと(言いつけを)守ったみたいで。50回聴いたみたいです。そいつの名は、ザバンドアパートの原といいます」
・うははははは!!!
パニスマ50回聴く原さんて…
・つーか50回聴くって実際何時間くらいかかるんだろう…(そこか)
・アルバムまだ買ってないからstoryは初聴きだったんだけど
・これがまあ
・暗いの!!!(え)
・4人体制になって初めてじゃないかしらこういう暗い曲
・やっぱ、個人的には、btbというかよーさんの歌い方としては、こういうほうが好きなのかも
・JACK〜とかの朗らかな感じも嫌いじゃないんだけど
・2ndおよびrukewarm wind信者(?)としては…やはり…うん
・暗くて激しい…みたいな、そういう曲調と歌い方が…ね
・これ聴いたら「やっぱアルバム買おうかな?」な気になりました…よ
・(じゃあ今まではどうだったのかとかそうゆういじわるなことは訊いちゃイヤ★)(←殴)
・つーか今日は(今日も)音があんまりでかくなかった
・すんごい聴きやすーーーい音になってる、最近、ほんとに(パニスマも…な)
・まあしょーがないよね…ちゃこちゃんの歌の音量考えたら、今まで通りの爆音じゃバランス取れないんだろうし
・いや、でも、ギターはまだ良いんだけど…リズム隊がちっちゃくなるのは…なあ
・こまつさん今日はシンバル自分のじゃなかったような…
・ぜんぶSABIANだったし
・つーか裏にハコの名前書いてあったし
・PAiSTEのあのパーン!シャーン!ていう乾いた音が聴きたかったなあ
・いや、まあ、今日も悪くはなかったけども
・ドラムセットは今日は白だった
・バスドラまたでかくなった気がしたんだけど…気のせいかしら?
・でもなんか、全体的に音も小さいし(NAHTのがダントツ大きかった)、音圧も無いし、ね
・メンバー楽しそうだし、こっちも楽しいんだけど、ね
・なーんか物足りないんだよね
・ううむ
・2月のワンマンはかなりガツンと来たんだけどなあ
・なんなんだろ
・アンコールのギタリスト〜のコーラスはきれいに聴こえてた
・本編のイッポのコーラスはぜんぜん聴こえなくてイライラしたんだけど
・なんなんだろ
・よーさんは何度も何度も何度も「来月のワンマン来てください」「アルバム買ってください」と言っていた
・ワンマンは「なるべく多くの曲数でお届けできるように、考えてますので…」らしい
・なんだかかなしいと402とLOSTINTIMEとhappy endと3月と6月と12月とJACK〜をやってくれるなら絶対行くよ(え)
・まあやんないと思うけど
・むう
・ダブルアンコールは、もう出てこないのかな…と思った
・だってほんまさんがすぐにアンプの電源落としてたから
・当初はやる予定じゃなかったんだろうね…きっと
・よ「ワンマンに残しとこうよ!?」
・い・や・だ・よ・★
・出し惜しみするない!
・よ「まあ、今日は今日、明日は明日…だよ、ね」
・んだんだ
・よーさんが譜面台の上のファイルをバッサバッサとめくるも、やる曲のページが無かったらしく
・よ「無いんだけど!」
・よ「あれぇ?…つーか、無いはずないんだけどなあ…(ブツブツ)」
・黙って楽屋から茶色い何かを持って来て手渡すほんまさん
・よ「あ、あったあった」
・よーさんが、その茶色い紙製のブツから歌詞カードを抜き取って、譜面台にセット
・・・・・・・・・・・・・あ。
・ちょ…なんでそこピンポイントかなあ…泣
・ええと、譜面台の裏にね、穴があるわけ
・その穴の隙間から、見えたの、数字
・バカバカバカバカバカ
・何やるかわかっちゃったらつまんないじゃん!
・普段はファイルに入ってるから透けて見えることは無いんだけど
・紙だけ直置きされると…ね
・あーあ
・ちょっとしょげてたら、よーさんがおもむろにさっきの茶色いブツを広げ始めてて
・え、それ、何?
・よ「あーの、曲順を決める時はね、こんな感じなんですよ」
・よーさんが持ってたのは、紙袋を手で割いて広げたもので
・それに黒マジックで曲順が殴り書きしてあった
・よ「こういう感じで(裏も見せる→)曲順を決めてます」
・はあそうですか…
・何ですか、今日は「バンドの裏側お見せします!」な日ですか(パニスマ公開作曲風景…とかさ)
・ていうかなんで紙袋?
・フライヤーの裏とかならわかるけど、紙袋て…
・ダブルアンコールは8月
・こまつさんがうしろでマイク無しだけどずっと歌ってた
・うーん、なんだかやっぱり不完全燃焼(わたしが)
NAHTパニスマのほうが良かったなー…
・むう
・今日はワンマンのときみたくぎゅうぎゅうでもなかった
・イベントだとあんまりお客さん入らないよね…なぜか
・なんだかなー…。
 
ライヴ終わって何人かとお話して帰ろうとして、そういえばチケット!と思い出してまた戻って、チケット引き換え終わってからバーのところでなにげなく訊いてみたら、話が予想もしない方向に進んでいって、ぜんぜんわけわかんなくて、頭真っ白で、呆然と階段を上って駅まで歩いていった。電車に乗っても、乗り換えてまた違う電車に乗っても、TQストアに寄ってから家に帰り着いても、やっぱり理解できなかった。ソレハドウイウコトデスカ?考えても考えてもわかんなくて、こんな夜遅くだってのにnさんにメールとかして、それでちょっとだけ状況整理が出来たというか、ああそうなのか…と。事実は把握できたけど、実感がどうにも無い。そうなった後のことを想像も何も出来なくて…。咳は夜にしては軽いほうだったけれど、まったく寝付けずにしばらく悶々としていた。なんでこんなことばかり起こるんだ?なんで?なんで?事情とかよくわからないけど、ひとつわかるのは、もうすぐ見られなくなるという事実だけ。ショックが大きすぎると人間て、泣くより笑っちゃうもんなのかなあ…。へんなの。