isawthelight2007-03-08

 
休暇日なのにいつもと変わらぬ時間に起床、いつもより30分ほど遅く家を出て病院へ。平日の午前中だってのに妙に混んでいて困惑する。診察と薬局はスムーズに済ませられたけれども。なんだろう、年度末だからだろうか、あれは。
駅最寄デパートの2階にある和小物コーナーが以前から気になっていて、これはoさんが好きそうだなあ…いつかここで何かを買って贈る機会は訪れないものか…と思い、日々虎視眈々…だったのだけれど。oさんが春から進学されるとのことで、遂にその機会が巡ってきました!とばかりに、意気揚々と売場へ向かい、品物を物色。春だからか、花柄(特に桜)のものが多く、どれを見ても華やかで可愛い。遠方からの電車通学となればやはり読書…ということで、まずはブックカバーを探す。赤とかピンクとか春らしくて良いかなあとも思ったのだが、oさんは黒が似合うなあといつも思っているので、ほぼ即決で黒をチョイス。白やピンクの花が上品に散りばめられているから全体としては地味ではない…はず。もうひとつは何にしようと考えて、定期入と迷った末に、きれいな紫の表地と萌黄色の裏地から成るハンカチサイズの風呂敷を見つけたので、それに決定。たまには学校にお弁当を持っていくこともあるかな…と思い。黒のブックカバーだけだといまいち春らしさが無かったが、風呂敷を足したら彩りがぐっと華やかになった。ラッピングが店の紙袋しかなくやや不満ではあったけれど、包み紙などを買って往きの電車の中でラッピングすることにしたとして、もし失敗したら凄く悲しいので、そこは仕方が無いな…と。ボックス席のある電車(で空いている車輌)なら包めたとは思うのだけど…そういうのに当たるとも限らないし…。つーかもっと前から準備しとけよ…ていう話なんだけど。なんでも仕事を言い訳にしたらいかんぜ自分。ごめんなさい。当初は小田急からの乗り継ぎで行く計画だったが、携帯で時刻表を何度検索してもなぜかそのルートが出てこず*1、仕方なく、すべてJRにて。あー…こんなことなら18切符買っておけば良かったなあ…と思うも後の祭り。ううう…ただでさえ資金難なのに…ばかだなあわたし。
東海道線でのんびりゆったりと、本を読んだり窓の外の景色を満喫したりしながら数時間、14時前に熱海に到着。oさんとは昨年の6月以来の再会。なんと一足早く誕生日プレゼントを頂いてしまった。でっかいねこのクッション。わお。こちらからの御入学祝も早速手渡し。ほんとデパートの紙袋ですみません…。
2人で駅近くの甘味処に入ったのだけど、なぜかメニューがやたらと夏だった。かき氷て!今は3月なのに…。心太は"夏限定"だから無いとのことだったが、むしろ心太よりかき氷じゃないのか限定すべきは…。基準がわからんぜ熱海。で、どうするどうする言いながら結局わたしたちが注文したのは、 瓶 ビ ー ル 。何故。かき氷に突っ込んどいて、ビールて。むしろそっちのほうがおかしいんじゃないかと小一時間。いいのいいの、今日は仕事もお休みだし、たまには昼間からビールとか飲んでみたいじゃない!頼朝と政子て熱海ぽいじゃない!楽しいじゃない!(どうかな…) 店員のおねえさんになんだか変な顔をされつつも、おばちゃん(というかおばあちゃん?)の集会所と化した店内にて、柿ピーと銀杏をつまみに真っ昼間からビールをあおる女子2名。ええどうせモテませんが何か(勝手にoさんを巻き込むな)。吊るし雛なども飾られていてなかなか趣きのあるお店だったけれど、どうせかき氷を食べるなら真夏にまた改めて…だなあ。うん。熱海駅に停車していた伊東線の列車*2をしげしげと観察したりした後、16時前に静岡へ移動。富士山のいただきにちょうど雲がかかっていて、あの白い冠を拝めなかったのが残念。ほんと静岡って年中蜜柑なってますよね〜!とか、うわあ段々畑だ〜!とか、富士山みえなーい!ふじさん!ふじさーーーん!とか、明らかに余所者なコメントを連発しながら(←何歳!?)、途中で乗り込んできたS-PULSEユースの子等のジャージ姿を懐かしく眺めたりしつつ*3、1時間ほどで目的地着、降車。ほんとうはoさんはここで引き返すことになっていたのだけど、静岡駅の中にはお茶を飲めるようなところも何も無く(新幹線のホームのほうに行けばあったみたいなんだけど…)、結局、ライヴの開場時間までおつきあいいただくことに…あああすみません。初めてのハコなので*4まずは一度場所を確かめて…と、ちらりと見に行ってみたら、ちょうどドアが開いて誰かが出てきて、すぱるたのリハの音が漏れ聴こえてきた。あ、UFO。やっぱり今日もイベント恒例"力づく"セットなのかしら…。戻って駅のロッカーに荷物を入れて、外がものすごく寒いためギリギリまで駅の中で時間を潰し、再び会場へ。さっきとは打って変わって、かなりの人だかりが出来ていた。Tシャツ姿の若い子たちが山盛りになってわいわいがやがや。oさんが会場の人に訊いて下さったのだけど、今日はバクホンのFCチケが100枚以上出ているらしい。東京から日帰りできる距離とはいえ、地方のライヴでFCチケが100枚以上出るなんて、バクホンすごいなあ…さすがだね。わたしは一般チケなのでのんびりと順番待ち。でも、意外に早く番号が呼ばれてしまって、そこでoさんとはお別れ。今度は一緒に中でライヴを見ましょう!ぜひ!
 

*1:有料版にアップグレードしても出てこなかった…腹立ったからソッコー解約した。まあ今月分の料金は取られちゃうんだけど…orz

*2:黒船列車とかいう真っ黒なやつ。鉄ヲタではないけれど、めずらしい車輌とか駅看板とかをみるのは結構好き。

*3:その昔、地元近辺に合宿に来たトップチームの練習見学に行ったことがあったり、コンサド−レの応援で清水に来たことも何度かあったので、なんだか異様に懐かしかったなあ…。

*4:静岡自体には何度も来ているけれど。つーか静岡駅変わりすぎ!むかしあんなに綺麗だったっけ?駅出たときびっくりした…。