ずこっ!

isawthelight2006-08-08

 
☆企画。東京では3回目?出順はモ−ルス→タイフ−ン→SLC→☆。
モ−ルスは久々に見たのだけど、毎回、もう、楽しすぎてどうしようかと。酒井さんはさいこうだ。まず最初にいきなりビニール傘を差して歌い始めて、曲が終わった後に「この傘はタイフ−ンの○○君(名前忘れましたドラムの人?)のなんですけども、ビニ傘ってよくなくすじゃないですか。だから彼は(傘に)名前を書いているみたいなんですけども、絶対無くなさい方法俺知ってるよ!なんつって…(それでステージに持ってきた)」とか言ってるし。ひどい。つーかその次の2曲目は、1曲目で有泉さんが弾いてたウクレレ用のマイク(=腰くらいの高さ)で歌ってた。床にぐにゃっと座り込んで、下からマイク咥えるみたいな感じで(あれをV系のひととかがやったらファン失神すんじゃないの?みたいな)(え?)(まあでも酒井さんだからね…)(何が)。それ終わってすかさずスタッフの人がマイクの高さを直して、有泉さんが床に落ちてたビニ傘拾って片付けてたんだけど、そしたら酒井さんが「えー今日は、我々モ−ルスは、マイクの位置直し係君(=スタッフさん)と、ビニ傘片付け丸(=有泉さん)、とともにお送りしておりますが…」て。クールな感じのスタッフさんも堪えきれず笑い出してた。☆のことを「しろぼしちゃん」て言ってたり*1、自分らのことを「モ−ルスちゃん」て言ってたり。「今日はちょっといつもとは違った感じのモ−ルスちゃんをお見せしようとがんばっているわけなんですけども。倦怠期のデートみたいなもんでね、変化がないと、お互い冷めてしまいますからね、僕ら、かなり付き合いは長いんですけども」とか。福本君から企画の誘いの電話があった時に日付を聞き間違えて8/4だと思っていて、いいよーって安請け合いしてしまっていたら、もう一度確認の電話がきた時に最後に「縁起も良いんで!」と福本くんに言われて「・・・・・ちょっと待った!」と。酒「縁起も良いって何が?」福「8・8で、末広がりな感じで!」酒「え?ちょっ…ちょっと待ってもらえる!?汗」みたいな感じで、すごい焦った…ていう話とか。酒「あの男は侮れませんね。最後にキッチリ、キーワード的なモノを残していきますからね…」。いつもながら終始笑いっぱなしで、ほんと、さいこうだった。今日のヒット(?)は「ずこっ!」*2。「そうゆう子供いなかった?『なんでそゆこというの!ずこっ!』みたいな」。その後も何度も「ずこっ!」を連発してて、おなか痛くなるくらい笑った。でも、今日のライヴは、ただ笑えたとかそれだけじゃなくて。開演前にあっこちゃんとモ−ルスでどの曲が好き?みたいな話をしてた時に「あんまりやらない曲なんだけど、パンに針ってのが好きなんだー」って言ってたら、なんと、今日、これをやってくれた!ライヴ見たのひさびさだから、最近のセットリストによく入ってたのかそういうのはちょっとわかんないんだけど、まさか今日聴けるとは思ってなかったから、酒井さんがぼそっと「パンに針」てタイトルコールした時(心の中で)ギャー!て叫んじゃったよ。うわーん!(涙) 笑わせるだけ笑わせておいて、いっつも、最後、ぎゅっとさせるんだよなあ…。ずるいよモ−ルス。初っ端からベストアクト!て思っちゃったじゃないか。まだあと3バンドもあるのに…!
2バンド目は、見るの2度目のタイフ−ン。きっちりタイフ−ンロゴ入りTシャツ着用で首タオルな女子達が山盛りに。全員きっかり同時に拳をワーッとあげてた。みんながみんな同じ縦ノリですごいなー…と。あジアンカんフーgの時もあんな感じだったっけなあ…お客さんのノリ…*3。ギターの人は前に見たときはもうちょっと小綺麗だった気がしたのだけど…。てゆうか、ネクタイをシャツの中に入れるのと、ネクタイをガムテでシャツの上に留めるのと、一体どっちが…とか思ったり。しかし、思ったよりファンの方達がぎゅうぎゅう押したりしないというか、突っ込んで行く人とかも居なくて、おとなしいなー…と。女性が大半だったからかしらぬ。今度クアトロでライヴするっていうくらいだし、客の大半は彼ら目当てだったと思うのだけど(終わったら一気に人が減った…苦笑)、その割には…だったかなあ。まあ隣(=Q)でザガ−ルハntとヘア−ブレイndゆにティがやってたみたいだから、お客さんが分割しちゃってたのかもだけど…。むう。
一旦中がかなり空いて、入れ替わりでぽつぽつ違う客層が増え始めて、3番手にSLC。これまた結構ひさびさだった。おぐさんとナカヲケンタローは違うライヴでしょっちゅう見掛けてはいたのだけど(おぐさんは物販の人として…だけど)、SLC自体はかなりひさしぶりだった気がする。カヨちゃんが右足首にテーピングをしていて、ちょこっと脚を引き摺っているみたいだった。捻挫?とかかなあ…。でもちゃんと赤いミュール(ヒールは3センチくらい?)を履いてお洒落に手は抜かないカヨちゃん。さすが。上はちょっとオリエンタルな感じのエンパイアワンピで、中に薄グレーのスパッツを穿いていたっけ。ああそうそう、前3人の配置が、やっと、わたしの一番好きな配置に戻っていた。いつからこれになってるのかは知らないけど。やっぱり、カヨちゃんがセンターで両サイドに男子2人…てのが一番良いと思う。見た目も良いし、音のバランス的にも、あの位置だと歌がちゃんと立つと思うので。なんか、ナカヲケンタローはあんまり変わらないなーと思ったけど、KENJIさん……太った?いやまあKENJIさんはほんとに久々に見たからそう思っただけかもしれないけど…。序盤はわたしは知らない曲をいくつかやっていた気がする。新曲とかなのかな?そういえば、カヨちゃんがエフェクタを手に持ってギョワーンギョワーンみたいな音を出しつつ歌う曲があったんだけど、そのエフェクタの調子が最初悪くて、カヨちゃんが「あのー…いつもの音が出ないんだけどー…」て困ってたら、おぐさんが「ずこっ!て言えば!?」て。おぐさーん!!!(爆笑) そこを繋いだナカオ君のMCが「皆さん、しろぼしのボーカルギターの福本君のあの親しみやすい風貌に騙されてはいけません。ヤツは非常ーーーに酒癖が悪いです。俺は初対面でいきなり絡まれました」とかで。先日のライナーでテイントン君(て誰)が「福本君ていう…鬼畜な人が…」とか言ってたんだけど。ここでもそういう扱いですかそうですか。まあ実際…確かに……(え)。カヨちゃんのエフェクタは最終的にはちゃんと直って音が出ていた。よかったよかった。中盤からは(自分的に)ヒットパレードみたいになってきて、ガンガン踊ってしまった。つーかおぐさんのギターアンプ、ヘッドが…というか、マーシャルのキャビの上にフェンダーツインが載ってて、音出しの時点で有り得ない音量(とトレブル具合)だなー…と思ってたんだけど、演奏始まったらさらに物凄くて、時々、おぐさんのギターしか聴こえない!みたいなことになってたり。ただでさえいつもカヨちゃんの歌は聴こえ難いんだけど、今日は更に聴こえ難くて、ナカオ君のベースの音すらよく聴き取れない時もあって。ただ音がデカイとかじゃなくて、高いというか硬いというか、かなりキンキンしていたから。ご本人の暴れ具合はそうでもなかったけど、音の暴れ具合はかなり…だったと思う。耳が割れそうなくらいギイイイイン!!!てなってて、それが逆に気持ち良くなってきちゃって…。キウイの時みたいな繊細な音はほとんど最近は鳴らさなくなってしまったけれど、この音はこの音でキモチイイので、やっぱりわたしはおぐさんが大好きだなあ…と。あと、KENJIさんのドラムもすごく好きだということに改めて気付いてみたり。フォームがきれいだなあ…ていつも思う(素人目)。しかし、ナカオ君の暴れ具合は、見る度に加速して行っていて、もう、凄いね。ほんとにそのうち壁に穴開けるんじゃないかしら…。ステージ上からドッシンドッシンって振動が伝わってくるんだもの。ナッシュビルの歌(コーラス)のところだって、加入したばかりの頃はおぐさんのほうが全然歌えてない(そもそもマイクに口のところが当たってない)なあ…と思っていたけど、今日は確実にナカオ君のほうが歌えてなかった。ほとんど暴れ倒していて、歌どころじゃないって感じ。そんなSLCさんなので、もしかしたら演奏自体はメチャメチャだったのかもしれないけど、わたしはすごく楽しかった。SLCで楽しくなかったことなんて一度も無いけど、今日も、すっごく楽しかった。これ見て「あ、9/11も10/20も行っちゃおうかなー…」てちょっと思った*4。いやはや最高。
そしてトリ、☆。場内満場一致での大歓迎ムード。SE*5の時点でテンション上がりまくり。先日ライナーでひさびさに福本君と真名子さんを見掛けてたんだけど、石川さんはうわーひさしぶりだー…と。つーかいつから見てなかったんだっけ…☆。4/29の芥企画以来…?てことは、まるまる3か月見てなかったのか…うわー……。まあその3か月の間のことはわたしは知らないのだけど、なんか、もう、初っ端から凄かった。so slowの出だしの時点で、やばい!て思った。企画の主催っていう気負いとかそういうのもあったとは思うけど、ほんと、キレまくりで気合い入りまくりだった。まあ、早速2曲目の冒頭で真名子さんがトチってバスドラ蹴られたりはしてたけど。WENDYが3曲目で、毎度ながら、素晴らしかった。この曲が好きすぎる。チューニングの合間のMCとかでも、タイフ−ンのセンショ−さんが指笛鳴らしまくってたり、「さっさと次の曲やれー!」てヤジが飛んでたり、内輪というか身内ぽい人が多かったのも確かに事実ではあるんだけど、馴れ合いとかそういうだらけた感じはほとんどなくて、ほんとうにみんながあったかくて、☆は愛されてるなあ…って思った。で、コバシリの入りでまた真名子さんミスってたんだけど…笑。今日のMCは「虐げられて29年、しろぼしです!」だった。また新ネタ?つーか今日は春+が聴きたいなーって思ってたら、ほんとにやってくれて、イントロで思わずちっちゃくガッツポーズしてしまった。春+好きだーーー。SOSとワスレタ男も、初披露の頃とは比べ物にならないくらい演奏が固まってて、かなりかっこよくなってた。とにかく、今日の☆はキレてた。特に、福本君のテンションが最後まで途切れてなかった。全力で突っ走って、ぶっちぎってた。今年見た中では間違いなくベスト。かなり興奮した。そのまま手拍子が続いて、アンコール。企画の挨拶をしようとして言葉に詰まった福本君は、最初は「ええっと、今度、また、そのうち、どこかで名前とか見かけたら、あーまだやりよるんかー…くらいに、気に掛けて…ください」とか腰低いこと言ってたんだけど、結局、「CD買ってください!」「ライヴ来てください!」になってたり。それでこそ☆(え?)。で、最後に1曲だけ。「ゴール前で転倒!」と福本君が連呼して、3人で一旦バーンとはじけて、ぼそっとタイトルコール「パレード」!!!!!ギャーーーーー!!!!!!!しつこくリクエストしまくった甲斐があったよおかあさん!(いやべつにそれに応えてくれたわけではないのかもしれないけど…) もんんんんんんのすごいひさびさ!上京直後の頃は何度かやってたけど、しばらくまったくやってくれなくなってしまっていたから。らーらーららーららーら、らーらーら、ららららー♪うわーん!!!何これ!今日、何!?モ−ルスは「パンに針」やってくれるし、☆は「パレード」だし。最高だ!!!ありがとう☆!大好き!!!!!
終演後に、いろんな方とちょこちょこお話など。開演がそもそも押していたので、終わるのも遅くて、あんまり話せなかった人もいたけれど。まあまた秋には確実に会えるし…ね。あーほんと楽しかった。今更ながら、☆が上京して来てくれて、いっぱい見られるようになって、よかった。ありがとう。ありがとう。
 
 
☆セットリスト
 
so slow
君につたえよう
WENDY
夢のようにすぎる毎日に
コバシリ
SOS
春夏秋冬+α
ワスレタ男
−−−
パレード

*1:前回は福本君のことを「 前 田 耕 陽 も顔負けの愛らしい少年」とか言ってました

*2:よく昔の藤子アニメとかであった、あのずっこける時の音

*3:わたしはAKGはけっこう好きです

*4:新宿もお台場も大嫌いです…。

*5:btbの「thursday afternoon」