かんかん照り

 
生音。
やった曲でタイトルわかるやつ→記憶に澄む橋、扉を開けて、夏が来て僕ら(マ−シ−の曲)、ストロベリ−タイム(UAの曲)、嫌われ者(ブランキ−の曲)、走る風のように落ちる雨のように、One Of Us(カバー)、かんかん照り(最初のほうでやろうとしてイントロ度忘れ→アンコールで改めて演奏するも半分くらいで弦が切れて挫折/陽水の曲)、水音
 
MCメモは長い&脈絡ない(曲順とか話した順とか多分あってない…)ので畳んでおきます。
 
 


今日は夏の曲を中心に…
 
あのね、俺の中でかっこいい人の条件があって。ひとつは慌てない。朝8時半なら8時29分に改札通って階段もゆっくり降りて…目の前でドアが閉まっても動じない…みたいなさ。
俺ダメだもん、すぐ焦っちゃう。電車も駆け込みだし
花田さんがね、すんごいいつも落ち着いてるの、あれだよね、憧れだよね
あともうひとつが、汗をかかない。俺すっごい汗っかきなのね。一人で汗かいちゃう。中華屋で坦々麺なんか食べたらもう、大変なことになる。おしぼりじゃなくてティッシュとかしかなかったりしたらもう、タオル持ってないと大変で。
昔、あの、高橋君ていう友達がいるんですけど、あと岡崎君ていう友達と、3人で坦々麺を食べた時に、俺がダバダバ汗かいてるのみて高橋君が「近藤君とはデートしたくないなあ」って。そうだなーって、思いましたけども
俺、自分の中のかっこいい人の条件、どっちもダメだもんね、汗っかきだし焦るし、まだまだ理想のかっこいい大人には程遠いな…ていうね、そんな感じで今日は
 
子どもの頃の夏を思い出して書いた曲
今の曲で「思い出は作るもんじゃない」て歌詞があるんだけど、中2の時の担任の先生が…新任かなんかで若い先生やったんやけど、修学旅行の目標を決めようって…そうゆうの決めたりしなかった?あれ?福岡だけ?まあいいや、その修学旅行の目標決めるときに、1に思い出作り…2に…って決めてったんやけど、ふと先生がさ、君達(ギターをジャンッ)… あ、ああ、先生はギターは弾いてないよ。そんなかっこいい先生やなかったけど。いや、かっこよかったんはかっこよかったんやけど。その先生が、思い出は作るもんじゃないよって。
確かに、作ろうとしてがんばった時ってろくなことになんなかったね俺は
  
次は今日に一番ぴったりなのをやります井上陽水のカンカン照り
あれ?忘れた…
違うけどいいや
やーやっぱよくない
やめよっ!
じゃあ次の曲は…って今やってないんだけどもう次の曲
先月来た人は聴いたと思うけど、マ−シ−の
 
夏早く終わんないかなー
早く秋になってほしい
 
あの、今度弾き語りのアルバムが出るんやけど、それのレコーディングを今してて、昨日とりおわって、明日ミックス、そのあとマスタリングで…って、日程はべつに説明せんでいいよね(笑)
その、アコースティックでも、いろいろ見に来てくれてる人はわかると思うんやけど、ギターでやったりピアノでやったり速くやったりゆっくりやったり、いろいろとバリエーションがあって。それで、俺の中で曲順決めて、その中でバランスとか考えて、どうしようか…てのを明日までに決めなきゃいけないんだけど、その、いくつかパターンに当てはめて、どれにしようか…って聴き比べて決めようとしたんだけど…… 寝ちゃう
起きてこう…聴いてるのもアレやから、ねっころがって聴くんだけど、最初の5曲くらいまで記憶あるんやけど、いつのまにか寝とって、あーまた最後まで聴けんやったー…て
これ、宣伝になっとるんかな*1
疲れてる人とか、ストレスがある人に、ぜひ聴いてもらえれば…いいなと
癒しになります…みたいな
 
今度のアルバムは、ギターが5曲、ピアノが4曲、あと、ローズていうシンセサイザー…こう…やわらかい音がする鍵盤なんやけど、それが1曲…かな。ギターが5曲、鍵盤が5曲っていう内容になってます。曲は、こないだ出したKondo Tomohiroっていうアルバムと同じで、順番もその通りにやってるんだけど、ただ、○○と○○は、もともと弾き語りみたいな曲なんで(笑)、また弾き語りやってもおもしろくないから、そこは、違う曲にしようかってことで、○○と○○って曲を、入れてます。あともう2曲、これはちょっとまた…明日になったら急遽また曲が変わるかもしれないんで、ちょっとここでは言えないんですけど。あ、この4曲は、次のアルバムには入らない曲なんで。(しばし沈黙の後に本人も観客も微笑)や、あの、そう、次の、セカンドフルアルバムには、入れない曲なんで。だって嫌でしょ、使い回しみたいで。うん、なんで、4曲、次のには入らないんで。
 
えっと、この弾き語りのアルバムは、9月から、ライヴ会場に持ってこうかなって思っとって。東京だと…15日?Queの…ああこれこれ(←後ろにあった告知の紙を取り出す)DUSKと、THE TRONていうバンドと、やります。これと、グレープフルーツムーンかな。9月のグレープフルーツムーンは一人でやります。ちっちゃいレコ発、みたいなね(笑)。このQueのはバンド形式で。
あと、10月くらいから、アマゾンかなんかで、通販、で、買えるようにもします。ライヴはもう来ないけどーっていう人は(笑)、アマゾンで買ってください。ライヴ来ないんやから通販してよ…!って(笑)そういうことで。
ああそう、このQueも、今日、さっきチケット受け取ってきたんで、終わったら、声掛けてくれれば、売りますので。
あとTシャツも、そう、こないだ売り切れてね…
その前のグレープフルーツムーンで1枚しか売れんくて…!(場内爆笑)
それで、ああもうみんな買ったんやろ…そんなに…なあ…って思って、ちょっとしか持っていかんで、そしたら売り切れてしまって、スタッフに「近藤さん甘いっすよぉ!」て言われちゃって
今日は、サイズも、キッズL…は白と紺もあるし、Sは白があるし、サイズがなければ、作るんで、それも、言ってくれれば、魔法のハコから(笑)出しますんで。よろしく。
 
今月のグレープフルーツムーンは、バンド形式なんやけど、こないだ、山路君が、山路君とかいろんな人が(ワンマンに)来て参加してくれたんやけど、今度は、山路君に、2曲とはいわず、もっといっぱいギターを弾いてもらおうかなと、思ってますんで。
 
おとといも俺ライヴだったんやけど…来た人おる?あ、来た、そう、それ以上何も言わなくて良いよ(笑)
あーのねー…なんか、俺、喋りすぎちゃったんだよね。当初2曲、15分時間貰ってて、3曲だと俺曲長いから2曲って思って… 1曲分以上喋っとったね(笑)。酔ってた(笑)
古明地君に誘われて行ったんやけど、終わってから「今日の近藤さんのMCは神懸かってました!」て言われた(笑)
MCで誰かに褒められたのは初めて…だね。いっつも大体グダグダになってしまうんで…
 
えっと、丁度一年くらい前かな、去年の9月に、近藤金吾君に誘われて、松本タカヒロ君と、3人で1曲作ろうっていう、企画で、曲を作ったんですけど。金吾君がAメロで、松本君がBメロで、俺がサビっていう役割分担だったんだけど、まず金吾君がAメロと歌詞と、吹き込んだテープ(・・・・・ テ ー プ ?)を松本君に渡して、松本君がBメロまで作って、俺に回ってきて。それで作った曲だったんですけど。その曲を、それ以来、一度も演奏してないなってことに気付いて(笑)、なんか今日夏の曲ないかな…って思った時に、これを思い出したんで、やろうかなと思います。どうしよ…ドキドキやな……
つーかこれタイトルなんやっけ?忘れてしまった…。あ、サマーレインボウか。そうだそうだ。
そうそう、こないだ金吾君にも久々に会って、それでこの曲思い出したっていうのもあるんだけど。
 
これも俺には夏のイメージなんで、久々に、やります、ううあのストロベリ−タイムという曲。
 
昨日、Zeppに行ってきたんですけど、ライヴで。今までZeppていうかお台場って遠いなって思ってて、誘われてもなるべく避けてたんだけど、昨日は、行きたいなって思って、ひさびさに行って来たんですけど。…近くなったね?(場内爆笑)
や、なんか、りんかい線で、渋谷から17分ですよーって言われて、実際行ってみたら、ほんと、近くて。うちからドアツードアで50分くらい?新宿行くみたいなもんだなあって思って。
それで今日、久々に、ブランキ−の曲やろうかなって思って。

ブランキ−の嫌われ者っていう曲でした
 
上田さんのライヴ見たことある?
すごいよね、一度見たほうがいいよ、ほんと
ライヴなんやけど、映画みたいで。映像とか使ってないんよ?やけど、なんやろ、曲ごとにこう、映像がパッパッと変わるみたいで、景色っていうか映像が見えるみたいなライヴで。ほんとすごいんで、俺は1曲だけの参加だけど、ぜひ、見に来てもらえれば…と思います
 
8/19の南青山のオールナイトイベントは、タダ、なんで。ドリンクチャージとかもべつになくって、中入っても、飲みたい人だけ飲んで、飲みたくないひとはべつにそのままでも、居れるかんじ…なんで。お時間の有る方は、ぜひ。
 
(本編終わって去り際→)じゃあ今日はどうもありがとうございました。うん、まあまあ、テキトーに、テキトーに、なごんでて
 
(アンコールで戻ってきてギターを膝に乗せた瞬間)・・・あ!思い出した!!!(場内爆笑)
思い出した思い出した(と言いながらイントロを弾いてニッコリ)
(ペラペラペラペラ歌詞の紙をめくりつつ→)どうしよ…どうしようかな…じゃあこれにしよっか
ええっと、思い出したんで、改めて、井上陽水の、カンカン照り
(が、しかし、途中で弦が「ガツッ」という音とともにブッチリ切れてしまった→)あらー…だめだねこれは。やめよう。ちょっと待ってね。
じゃ、えっと、どうしようかな
 
(2曲やってアンコール終了→)じゃあ、ほんと、今日は、ありがとうございました。結構長くやっちゃったね、時間みんな大丈夫?じゃあ9月に会いましょう!…あ、違う!また8月、今月、会いましょう!みんな、帰り、汗、かかないで(笑)、家帰ったらシャワー入って、うん。

*1:ええと、じゃあ、次の弾き語りアルバムの宣伝文句は「聴くと 本 人 が 寝ます!」とかなのかな!すんごい微妙!!!