名前をつけてやる

 
来月の25日(と28日)にモ−サムぽりしっくすのツーマンが横浜であるわけだが、わたしは、わざわざ先行でチケッツを取っておきながら(しかもそれなりに良番だったらしい…)そのライヴには行かないのだけれど、「行かない」というと「なんで?」ときかれるので、「あんまりライヴやんないバンドの(8か月ぶりの)ライヴとかぶったから」と答えると、「誰の(ライヴ)?」と質問を次がれ、「トゥーハンドレッドマイルズパーアワー…」と言うと、ほぼ100%「…え?何?」と聞き返される。3年くらい前に地元の友達に「最近音楽なに聴いてるの?」と訊かれて「もーさむとーんべんだー」とか「ぶらっどさーすてぃぶっちゃーず」とか答えたら「ごめん、長い、もっかい言って」とか言われまくっていたのと状況が似ている…ような気もする(でもたぶん違う)。らいぶにいっぱい行っておられるおともだちや知人は周りにたくさんいるのに、「にひゃくえむぴーえいち、て書くの」と字を書くジェスチャーをしながら教えても「え、誰?何系?」とかいう反応しか返ってこないのは、ちょっとどころじゃなくさみしい。や、もちろん、「ああ200!対バン誰だっけ?」みたいな人も一応2人くらいはいるのだが…。まあ、わたしも、去年のシェルタ−のライヴで衝撃を受けまくったから今回も楽しみにしているというだけで、それ以前は2回くらいしか見たことなかったし、周辺のバンドやら各メンバーの前所属バンドやらに詳しいとかいうわけでもないのだけれど…。うん、何がいいたいかというと、長いバンド名ていいよね!ということで(・・・え!?)。ぼらあんどじおりえんたるましん とか、だいなまいとますたーずぶるーすかるてっと とか、ざかーにばるおぶだーくすぷりっと とか、ぜあいず(もう長いので略)とか。しかも200は、書いたらすごい短いんだぜ!でも読んだら長いんだぜ!みたいな。そういうの、いいよね!と。そんなことをふと思いました…という話。(つーか、いつの間にか、シェルタ−のサイト見たら「200企画」てことになっててびっくり。カンバック出るし、チケットは早めに取らないとやばいのかも…。ひさびさのnemoもZも楽しみだー)(てゆうか、200は音源も同時に出してくれるのかなあ…。公式サイトには「We are scheduled to release a CD that recorded some demo track in around June,2006.」と書いてあるのだが……)
Scumさん(ex.54)の新バンド、早く都内でもライヴしてほしい。ネストあたりで。
6/16のネ申・sora・諸冨さん新バンド・ワ−ド、無事確保。すぐ電話して繋がったつもりだったのに、そんなに早っ!て番号でもなかった。結構チケット売れてるのかもしれない(…どうかな)(何)。
今週は平日にひとつもライヴに行かない。しかし、うってかわって、来週は平日に3本(日曜を入れると4本)。(日・)月・木・金。シェルタ−に2回行くので嬉しい(シェルタ−だいすき)。日曜と金曜、週に2回もFOEが見られるのも嬉しい。
そして再来週末は妹の結婚式で帰省…なのに、服も何もまだ準備していない。そろそろやばい。