SHIBUYA

 
ラムタグ、SLC、他のライヴ。
 
開演近くに行ったら、結構混雑していた。来日バンドのほうの人気らしい。
トップバッターがラムタグ。
これとあと一回で終わってしまうなんて思えないほど、テンションの高い、素晴らしく凝縮された約30分だった。
江崎さんが、マイクを通さずに、ほぼずっと全部の曲を一緒に歌っていた。今までここまで絶唱しているところは見たことがなかった気がした。ぎゅうっと締め付けられるような思いがした。
最近の曲であるところのPLANET等はやらなかった。なんというか、集大成ベスト的選曲に近い気がした。明後日は本当にそうなっているのだろう。あまり考えたくなかった。
こんなに研ぎ澄まされた音を放っているのに、なぜ終わってしまうのか。やっぱりよくわからない。
SLCは、また配置が変わっていた。センターにナカヲケンタロー。カヨちゃんは左、ogさんが右だった。
ナカヲケンタローがリードボーカル?の曲がひとつだけあるのだけど、それ以外はカヨちゃんがもちろん歌うので、右側にいると歌があまり聴こえなくて、音のバランスは微妙かなと思った。まあギターが一番好きだからそれはそれでいいのだけれど。
ナッシュビルはやっぱりカヨちゃん中央で両サイド絶叫の図が一番かっこいいなと思う。また配置最初のに戻してくれないかなあ…。
 
F君に会った。F君も明後日屋根裏に行くらしい。
 
明日明後日のトーキョウ観光のこともあったし、気分的にももう他のライヴを見たいとは思わなかったので、帰ることにした。
外に出たら、出演者の面々が集まって何事か話していた。聞いてはいけないような気がしたけど、そこを動けなかった。結果、あまり聞きたくないことも聞いてしまった。それが現実だと頭ではわかっていても、実際聞くとやっぱりショックだった。
 
明日は病院→中華街だ。