ゆっくり少しずつ進んで行けばいいのさ

 
なんだか微妙にしごとがひま。今週ひまでもちっともうれしくないのに。
昨日、ワンデイのソフトコンタクトレンズをアルミみたいな素材のパック(?)から出そうとしたら、おもいっきりそのパックのふちで指を切ってしまったため、キーボードがうまく叩けなくて、だんだんいらいらしてきたので、定時で会社を出て来てしまった。残ってても実際やることないんだけど、あんまり早く帰ってると「ひまなんですか?」とか言われて、わけのわからん作業を割り振られちゃうかもしれないので、適度にやっておかないといかん。ああめんどくさい。
明日どうせ行くし…とか思っていたけど、せっかく早く帰れたので、たわれこに寄ってみる。なんだか異様にレジが混んでいた。いくつもの発売日が重なっていたのかしらん。
どはつてん、くるり、アナ、ぴーず、等々を気にしつつ、2階の試聴機になんとか食い込んでいるのを見つけて、とりあえずひと安心。1階には並んですらいなかったけれど。
今回は、新宿ではインストアライヴ、渋谷ではトークイベントとDJをやるそうで。渋谷でもライヴやってくれよ…とは思うけど、まあ、何もないよりはいいかな…と。これって甘いのかなー。なんかもう、雑誌とか、連載持てるだけでじゅうぶんだよなーとか思っちゃう。ハードルがじゃんじゃか低くなってきてる。てゆうか最低「活動しててくれればいい」ぐらいの。もう解散とか休止とかききたくもないし、まさかなななないんが…なんて、考えたくもないので。そこに在ってさえくれればいい…というか。やってる本人達はそれだけじゃどうしようもないんだろうけれどもね…。
とにもかくにもCDを購入。新宿のインストアは整理券が無くても見られるらしいので、素直に近場(?)の渋谷のほうで。新宿なんて平日にわざわざ行きたくないしね。
渋谷の特典は「サイン色紙」。うわ要らn
ついでに、実物を持っていなかったびよんずアンラッキーも買う(どっちもあまぞんに載ってないので画像はナシ)。財布の中身がすっからかん。まだ給料出て1週間しか経ってないのに。こんな社会人でいいのか。(いいわけがない)
原因がわかっているとはいえ、貧血ってほんとうにいやだ。まっすぐ歩けないし、座っていても目が回るし、手足に力が入らないし、階段は2段で息が切れる。全身の肌がつっぱってカサカサするし、指とかもすぐ切れるし(昨日も切ったし)、爪は割れるし欠けるし何枚にもなってはがれるし、何より朝なかなか起き上がれないというのが…。胃が荒れるのがまんして造血剤をのんでも、すこしやめてるとすぐにまた数値が下がるのだから、どうしようもない。しかしまあ、景色が緑と赤に点滅したり、気付いたら真横に倒れてたり、そういうことはさすがにここ何年も起こっていないので、すこしずつは良くなってきているのだろう。(そうでも思わないとやっていられない)


ここ何回分かのライヴの感想は少しずつ書いてゆく予定。
昨日のやつは、誰もが忘れた頃に。。。


それにしても、ななななないん(のメンバーの顔)を見るのがもう1ヶ月ぶりくらいになるのか。今年はほんとライヴ少ないなあ…。


音人のモモインタビューを読んできた。あれのどこが解散説へ繋がるの?みんなシモーカアキラ並に逞しい想像力をお持ちなのね…。わけわからーん。




CDの感想。
1よりサンより100が良いと思った。サンもまあいいんだけど、カバーはカバーだし(うわやっぱり割り切れてないんでしょやこのひと…)。
サンの日本語詞は、ちょっと字余りな部分もあるけれど、私は悪くないと思う。メロディにうまく乗っているというよりも、何よりひろしの歌とマッチしていると思うから。ただまあ原曲になじみのある人達にこれを受け入れてもらえるかどうかとなると、微妙かもしれない。
1は、ライヴで聴いた時はイマイチだと思った。CDで聴いた数回目までもそう思ってた。だけど、10回くらい聴いてたらなじんできた。シングルという意味でのインパクトには欠けるけれど、純粋に良い曲だと思う。アルバムの中の1曲とかだったら、もっともっと好きになれたような気がする。
100は、1と同じ曲とは思えないくらい、疾走感に溢れている。イントロのギターの音がかなり好み。まあそりゃけんたろうだしね、当たり前なんだけどね。
一枚を通しての印象は、やさしさ・あたたかさみたいなもののほうが強い。キラキラとはじける感じよりも。それはチャーベ君の色なのか、今のなななないんがそういう色を強めに打ち出していきたいと思っているからなのか、それはまだよくわからない。インストアツアーなんてやるくらいだから、後者かなー…という気はするけれど。
正直、求めていたものとは少し違っていたけれど、でも、それほど悪くはない。そんな感じの一枚。


ただまあ思うのは、いつも平均点は確実に超えているけれど、そろそろガツーン!とくるやつを一発お願いしたいなあ…ということ。「いい曲」ばっかり増えても…という思いがやはりあるので。


愚痴愚痴書いてはいるが、ワンウィッシュ、良いと思う。個人的には気に入った。世間一般にはウケないだろうとは思うけれども。




コンタクトのパックのふちで指を切るより痛い目に遭った。
猫が膝に飛び乗ろうとしているのに気付かず立ち上がりかけたら、猫も必死で私のふとももに爪を立ててしがみついてきたのだ。
そういえば猫はしばらく爪を切っていなかった。この種類にしてはかなり小さいほうではあるが、それでも体重が2kgくらいはあるいきものが、両前足の爪だけで全体重を支えたのである。私のふとももに引っ掛けた、その10本の爪で。
刺さった痕は、血はあまり出ていないが、かなりじんじんしている。熱いを通り越してぴりぴりしている。


きっぱりとものすごく痛い。
 

UNLUCKY

UNLUCKY