ブルーライト

isawthelight2005-08-31

 
ヨコハマ〜たそがれ〜♪(何)に行ってきた。
花&龍。音響悪いからいまいち好きではないけれども。(eyの時なんかかなり耳がやばくなった)


6時過ぎくらいに石川町に着いたはいいが、まず出口がどちらだかわからず。
極度の方向音痴なのに、まず調べようという気概が足りない自分。この調子じゃあ1番目のバンドはもちろん、2番目すら見られるかどうか怪しい…。


しかしどうやっても調べる気力は沸いてこず(なんでだよ…)、なんとなくてきとうに右側に下りて行ってみた。
そしてさらにてきとうに右に曲がり、まっすぐ行くと、たわれこの看板!しかも下にKFC!


まさにこれは正しい道のり。キラリーン☆
やるじゃん自分。(ちょうまぐれ)


うにゃうにゃと道を曲がり、辿り着いたF!A!D!
入口でチケット代を払い、下に降りていってドアを開けると、耳を劈くような大音量。
うわー…やっぱりここ音うるさいいいいい。


1番手の演奏中だったのだが、暑さと音響に耐えられず、トイレに避難してしまった。
中で漏れ聴いたギターソロがけっこうおもしろいなあとは思ったけれど。(なんつー聴き方だ…)


終わりのほう2曲くらいはちゃんとフロアに出て聴いて、転換中にSちゃん達を発見、合流。
2番目のアヴェンジャーズインサイファイはちゃんと見ようと思いつつ、物販覗いたり雑誌めくったり、まったく落ち着きのない我等。


気が付けば客電が落ちていて、アヴェンジャーズ。
初見。


…おおおおお!!!


わあ、なんていえばいいんだろう?!


明暗や静動の使い分けの感じは、ちょっとだけえびなさんに似てるかもしれない。
だけれども、うーん。


そうだなあ…、鍵盤を使わない暗黒系なスーパーカー…かな。
なんとなくだけど。そういうイメージ。


見た目はあんまり…だけど、音はかなり好きだ。
特に、ドラムのリズムの展開の仕方が。
ここでこう!みたいなツボがばっちりで、くああ!ってなった。波長が自分にあってる感じというか。


こういう場合、どんどんどんどんのめりこんでゆけるのよなー。
音が描く螺旋模様と自分が一体化してゆくような気がして。
うーん、中毒性。


こりゃあ4日のシェルターもたのしみになってきた。くふふふふ。


なんだかSちゃんもはまっちゃったみたいで、終わってみたらテンションが…変。
おーい、帰っておいでー。


今日は前のほうも後ろのほうもスペースが空きまくりで、どうせならいつもは見ないような位置から見てやろう!と思い、めずらしくけんたろサイドへ。


私、けんたろーのギター大好きなのに、あんまりじっくり見たことないんだよなあ…ななのライヴの時には。
(あいはバンドではかなりがっつり見させてもらったけども)


おーし、今日はけんたろーを見てみよう!(謎の気合い)


あのぴこぴこケイシロウSEはやはり蝦夷前後限定(?)だったようで。
本日はいつものキャットパワー。


わきわきわきわき。


穴あきTのぺこ、ピンクのカッターシャツ(すんごいかわいいあれ)のけんたろう、緑半袖Tのひろし、鮮やかなターコイズブルーのカットソーを着たすじゃく、の順にいつも通り登場。


地元ヨコハマ!でひろしのテンションが変な方向に行ってないことだけを祈りつつ…1曲目。


あら、今日もノイズ曲(笑うこと)始まりなのね。
初っ端からガツーン!と行ったりとかは無いのか…ヨコハマとはいえども。


持ち時間30分前後のイベントって、大抵どのバンドもセットが固定されがちなものだけれども。


うーん、今日もいつもの無難な(?)感じ…なのかなあ。
ま、それでも、精度が高けりゃ特に文句は無いけど。うんうん。


2曲目もノイズ曲で、一日の終わりに。
うん、やっぱり、これ、好きだ。


けんたろうのギターがいつもより大きく聴こえて、なんだか、曲の印象も少し違った感じを受けた。
音響のアレもあるとは思うけれど。


最近はお客さんがみっしり!なんてこともあんまり無いし(…遠い目)、次見る時もまた違った位置から見てみたほうが面白いかなあ。
いつも同じ位置だと、その日の出来不出来(?)みたいのがわかりやすい反面、やはり新鮮味には欠けるものだから。


いやまあ、こうゆうのも、そのバンドによるのか?
どうなんだろう。
ううむ。


ここまでは割としっとりと来て、いきなりテンション全開モードに入るひろし。
あ、SUNWORSHIPですかそうですか。


シングル切るっていうからには、こっちもそういう気構えで受け止めることにした。
もう「カバー」とか思わない。
ななないんの曲だと思って聴くことにする。(そりゃまた乱暴な)


というわけで、けっこうはじけてみたよ!(な・ん・て・ぬ・☆)
やってる本人らもほんとうに楽しそうだったしね。


いつもすじゃくさんが「らららーららーららー」でマイク向けたりとかするんだけど、今日はけんたろうサイドだからそうゆうのはあまり関係無く。


その代わりに(?)、けんたろうがめがねをずり落としながらガツガツとギターを弾きまくるのを見て、テンションがあがるあがる。


てゆうかなんだあれ。


……すんごいかっこいいんですけど!


こんなかっこいいだなんて、私、きいてないよ?(え)


やばいなこれ、どうしようこれ。(知るか)


うわあ、おおのけんたろうって、実はかっこよかったのかー!(こら)


今まであんまり気付かなくてごめんなさい☆
(けんたろうマニアの皆さん、刺さないでぬ☆)


この後にすこしMCがあって、ひろしが繰り返し繰り返し「俺らは今年 夏 フ ェ ス に出て…」と。


そんな言うほど出てないっていうか、蝦夷だけじゃん、ひろし。
夏フェス夏フェスて、なんだかやたらといっぱい出てきたような言い草だけれどもさ。
(でも、そんな言うくらいに蝦夷が楽しかったってこと?というふうに考えると、それはそれですんごいうれしいんだけれども)


で、あげていくぜー!みたいな感じで、チャック。
ひょう!


いっそSUNWORSHIPのあと切らないでここ2曲続けちゃえばよかったのにな。
MC挟むならSUNWORSHIP前でもよかったんじゃないの?というか。


チャックはそりゃもう楽しかったのだけれども。


で、そこからloveBuzz、STRANGER〜と畳み掛けてゆく流れはよかったと思う。
ちょっとSTRANGER〜のシメがくどいな…とは思ったけど。


なんだろねえ…
ここ1年くらいずっと考えているのだけれど、ななは、一見さんや初見の人には自分達がどう見えるのか?ってことをあんまり慮れていない気がする。
セットリストもそうだし、こういう、曲のシメのアレンジだとかも。


去年までけんたろうがスペちゅうに出ていて、それでななに興味を持った人も多かったと思うんだけど。


うん、けんたろうがきっかけでも何でもいいんだけどさ。初めてライヴ見に来て、1曲目がノイズ曲みたいなマターリした雰囲気だったら、どう思うかな?って。
勢いのある曲で畳み掛けていって、ぐわーっと盛り上がって、終了!と思ったら、まだまだ延々引っ張ってシメるとか。そういうの、初めてななを見た人にとって、どういう印象を残すのかな?って。
そういうことを、どうしても考えてしまうのよなー。


何度もライヴに来ている人なら、まあ、アレンジ変わったなー…くらいのもんかもしれないけど。
たぶん、きっぱり興味ない人とかからしたら、あのシメのくどさって、ウザイ以外のなにものでもないんじゃないかと。
で、おそらく、初見の人も、そういう印象を持ってしまうんじゃないかと。


1曲目がまったりしてることに関しては、見る人の好みもあるから一概には言えないけど。
でもまあ、テレビでのけんたろうのイメージからして、どちらかと言ったら、勢いよくバーン!といったほうが掴みやすいんじゃないかなあ?と思ってしまうんだけどな。そんなことないのかな。


てゆうかさ、
STRANGER〜で終わるんだと思ってたもん。今日。
あんだけ引っ張ってシメたんだし、あれがフィニッシュだと思ったんだけど。


「ありがとう」って言ってまたチューニング始めたから、素でびっくりした。
え、まだやるんだ?って。


つーか、あのシメ方の後にさらにもう1曲やるっていうのは…。
何か、特別な(?)曲なのかな?って、思っちゃったりしたんだけど。


フツーに(?)'79ERSだったし、な。


うーん。


いつも来てるお客さんはそれでもいいかも知れないけど。
たぶん、初めて見た人は、この構成じゃあ、ちょっと掴まれないと思う。


難解すぎるんだよなあ。


ええとね、認めたくないのかもしれないけど、ななに興味を持ってくれる中心的な年代は、やっぱり10代から20代前半だろうと思う。
たくさんの音楽を知らない子も多いであろうし、そこに向けて発するには、ちょっとこういうのはマニアックすぎるんじゃないかなあ。


てゆうかさ、マニアックなのは'79ERS LIVEとかACLとか、わざわざ別立てでやってるんだからさ。
サマーバケーションフィーバー!なんていうタイトルのイベントで、こうもマニアックに走る必要は無いと思われ。


や、ライヴ自体はすごくよかったし、楽しかったんだけど。
けんたろうかっこよかったし、ひさびさに拳とかあげて(あ、蝦夷は除外で…)、はっちゃけてしまったし。


なんだけど…


うーん。


なんだろう、ええと、メリハリ…、かな。


ななのライヴには、これが足りないんだ。たぶん。


30分なら30分、そこにぎゅっと集中するっていうオーラ。
ななが集中してないって言ってるんじゃなくて。見てる側に集中させる力みたいなものが。
ちょっと、足りてないような気がしてしまう。


えーと、特に今日のライヴがどうのってことではないのだけど。


最近よく考えてたことに対する自分なりの納得というか、そういうのが、今日のあのシメ方とかを見て「くどいな…」って思ってしまったことによって、少しだけ明確になったのかな…っていう。
ただそれだけのことであり。


ライヴは楽しかったのであります。うん、かなり。(ここはほんとに強調)


てゆうか、そーとーおかしなテンションだったしなあ。自分にしては。
かなり踊ってたし。
ななでこんなハイになるの、ひさしぶりだったもの。(しつこいようだが蝦夷は除く)


最後のひろしのMCは……(半笑い)


「それまでずっと付き合ってた彼女と別れ話をした日でっ!(やや涙目)」て。一体どう反応しろと。
(これ聞いたから言うわけじゃないけど、確かに、あの10都ツアー以来、ひろしはちょっとキャラが変わった気がしてた)(いろんな意味で吹っ切れたような……ぬ)


なな終わって、アヴェンジャーズ物販でCD買って。
おなかもすいたので、ここで退散。
お年寄りだからね…ごはん食べてなくて5バンドも見るなんて、もう無理。(え)




テーシャツのメーカーの話とか。
ほんと、マニアックだ。しょーもないよ、まったく。


…なんてな!
 
−−−−−


SET LIST(なななななないん)


笑うこと
一日の終わりに
SUNWORSHIP
チャックウィルジャンピング
loveBuzz
STRANGER PARADISE
'79ERS