真夏日

 
客電が落ちたと思ったら、リーダーがステージ上から遠くを見てゲラゲラ笑っていたので、なにごとかと思ったんだけど。
なんと、ビンゴさんが、シェルターの客席後ろの壁にのぼって(はりついて?)いた。網タイツ状の金太郎みたいな服(?)着て白いレースのひらひらスコートバレリーナみたいなやつ)をはいて、長髪のウィッグをつけて、絶叫してた。
貞子みたいでちょう怖かった。
ビンゴさんはもちろんそのまま客席に突っ込んできて、ステージの上へ。
上がってきてから見て気付いたんだけど、ビンゴさんてば、スコートの下はピンクのTバックだった。それどう考えても生地足りてないよね?っていう…。
一応私は女子だから詳細は控えるけど…まあ、ぶっちゃけ、はみだしてた。(全然控えてない)
そんな状態で、マイク持って暴れたり、鼻汁垂らしまくりながら鍵盤弾いたり、しかもそこから客席にダイヴしたり。
tbaファン(特に女子)はもんのすごい勢いでひいてて、私の隣に居た子とかはたぶん本当に怖がってたんじゃないかと。
ビンゴさんが突っ込んで行くたびに「こわい!」「イヤッ!」とか悲鳴があがってたし。


しかしまあ、ビンゴさんは確かにおもしろかったんだけど。
私は54のリズム隊が大好きなので、正直、ビンゴさんが客席に突っ込むたびに場内全体がぐっしゃりなって演奏に集中できない状態を余儀なくされる(tbaのライヴ中よりよっぽど激しく押し潰された。みんなものすごい勢いで避けるもんだから…)のはちょっとつらかったかな。
ビンゴさんも、演奏で高まるから客席に突っ込むんだろうけど、私も同じようにテンションがあがりつつあるタイミングで、突然どわーっと潰されて体も動かせなくなってしまったから。
もうちょっと落ちついて(?)聴かせて欲しかったなー…なんて…ちょっと思ったり。
(1番後ろだとこれまた何も見えないし、満員時のシェルターは毎度位置取りに悩む…)
最後の曲で、ビンゴさんは台を持ち出して客席中央でぐらぐらしつつパフォーマンスしてたんだけど。
私はもう、そんなの見てる余裕なんかなかった。
だって、リーダーが!
リーダーがビンゴさんの鍵盤の椅子に座ってベース弾きつつ、右足を鍵盤の上に乗せて鍵盤鳴らしてたんだもの…!
座ってベースを弾くリーダー…ってだけで…なのに、同時に足で鍵盤も弾いてんだよ。そんなのされたら、後ろのビンゴさんなんか見てる場合じゃない。あああリーダーかっk
ボボさんは今日はちゃんといつものリゾートルックだった。やっぱりこれじゃないとね。(あいはバンドでの黒ポロもかっこよかったけどもね)


tbaは、原さんが体調悪いみたいなMCをしていて少し心配になったけど、演奏中はそんなことは一切感じさせないテンションの高さで、すんごい楽しかった。
シェルターだしこの入り(満員)だし、動くスペースなんてないかも…とか思ってたけど、意外にも皆自分の位置でそれぞれ踊る感じ(つまり無駄に前や横に押されない)だったので、よかった。
まあ、はっきりいって熊谷のほうが楽しかったんだけど、ふじくん(藤ヶ谷*1に似てるので勝手にこう呼んでる。ボーカル氏)の口笛がすごくきれいに吹けていて。
熊谷では口笛はいまいちだったから、それに関しては今日のがよかったかなと。自分でも「今日は…吹けてたと思うんですよ」ってMCで言ってたし。
tbaはツアーは全部セット同じらしい。すぱるたと一緒ですな。
それに関してふじくん(仮)が「何箇所も来てる人は"またかー"とか思うでしょうけど…」とか言って「すみません」なんて謝っていたけど、それは気にしなくていいんじゃないの?とか思ったり。
曲順が同じとかそういうことじゃなくて、要は、毎回ライヴが素晴らしければいいだけのことじゃないかな。(…なんてね!)


帰りの電車の中でも頭痛がひどくて、ライヴの感想を携帯で打とうと思ったけど、無理だった。
うーん、風邪…かなあ。
夏風邪はいちばん厄介だ。あゆこちゃんも昨日MCで言っていたけれど。
あーあ。

*1:この写真は似てないけどほんものはそっくりなんだってば…!