SW(の前週から)はしんこんりょこうにいってきた(いまさら)。えひめ→かがわ→とくしま→こうべ→きょうと→おおさか、あーんど、やまがた。ちなみにけっこんぱーりぃは来年やる。なにこれいみふめいな3年計画。
 
はじめて降りた松山。徳島より広い!と思ったら国際線(韓国)があるそうで。そりゃ当然か。

 
この日は旅行唯一の雨の日だった。ちょっと雨…とかじゃなく物凄い土砂降り。まずは迎えに来てくれたNさん(2日間エスコートしてくれました大感謝)の車に乗って松山市内へ。商店街で車を停めて、しばらくザンザン降りの中を歩く。んで、Nさんおすすめの店でパスタランチをいただく。

 
そのあと、道後温泉とかを見て回る。大雨なのに温泉は激混み。見ただけだけど、温泉入ろうみたいな計画だったらしんどかっただろうなあと思った。ホテルまで送ってもらい、一旦Nさんと分かれてチェックイン…のはずが、ちょっともめて時間をくってしまい、いきなりひどく疲れる。結果的にはたぶんこちらの確認ミスだったんだと思うけど、ホテルのひとの「べつにこちらは(泊まっても泊まらなくても)どちらでもいいんですけど?」みたいな態度はちょっとなあ…。夜は、再びNさん、そして奥様も合流して、やきとり。串に刺さってない(刺さってるのもある)&鉄板で焼くというのが今治流なんだそう。お店は地元のなじみの客が大半な感じで、家庭的。ごはんも炊き立てで美味しかった。

 
翌日。またもNさんにホテルまで迎えに来ていただく。ひるごはんは街のふつうの洋食屋さんで。名物を食べるのもいいけど、こういうのもなんかいい。

 
Nさん案内で今治城へ。地元には城なんてないから、学校のすぐ前が城とかかっこよすぎるだろ!と思ったりした。(近くに小学校?があった)

南国ぽい木。 と、にわとり。こんなりっぱなんだなーにわとりって。(生で見たの初めて)
 
 
続いて、しまなみ海道の大橋を観に行く。やたらといい天気。昨日の大雨が嘘みたい。

展望台にねこが居たので撮ってみた。
 
  
そういえばみかん食べてないねということで地元の市場みたいな所につれて行ってくれたのだけど、みかんはまだ旬じゃないので置いてなかった。そのかわりに(?)大きな梨(豊水)と黄金桃を購入。夫は果物一切食べないので、あとでNさんたちと食べることにする。ここで地元のバンドのひと(お名前失念)にバッタリ遭遇してびっくり。で、Nさん夫妻の新居に移動して、ケーキとか結婚祝いの品とかをいただいて恐縮。うちらなんにも持ってってなかった…ダメすぎる。そして、夜は、某バンドfのDr.のIさんち(別邸)で、総勢7名で手巻き寿司パーティ。道中でex.モガのYさんの旦那様が経営する自転車屋さんに寄って少しお話ししたりもした。Yさんきれいだったー。1時間強かけて辿り着いたIさんち(別邸)は合宿所みたいで不思議な雰囲気の家だった。みんなでいろいろ話したりして楽しかったなあ。fのGt.のMさんとはたぶん初めてお話ししたけど、見た目のイケメン具合とは裏腹に(?)とても気さくなひとだった。地元の洋菓子屋さんの詰め合わせをいただいてしまい、またまた恐縮。Iさんの手巻き寿司は具が異常に多く、Nさんはうまく巻けなくて悪戦苦闘していた(わたしと夫は、夫の実家でよく手巻き寿司をするので、慣れているため、かなりうまく巻ける。たぶん)。

つーかこれに参加していた7名中5名が1週間後に東京で再開する予定…というイミフメイな事態。ここ愛媛ですけど・・・・・。
 
翌日なんとかぎりぎりに朝食とチェックアウトを済ませ、徳島へ。本当はバス移動のつもりだったけど、夫のバス酔いを避けたいのもあって、急遽電車で移動することに。この電車というのが、なぜか、香川を経由するという…。せっかくなので高松で下車して駅前でうどんとか食べてみた。高松駅は線路が端っこ(行き止まり)で新鮮!そして、ツイッタで「高松なう」にレスが入ってお土産屋さんで名物「かまど」*1を買って食べたり。



 
うずしお」でいよいよ徳島へ移動。いつも飛行機かバスだったから、電車だと○塚製薬の工場が見えないことを知ってちょっとへこむ。

 
3年ぶりの来徳。変わらぬ駅前の景色に安堵。てくてく歩いて眉山方面に向かう。まずは宿にチェックイン。んでなんか軽くお茶でも…と思ったものの、徳島って月曜日は飲食店の休業率が異常に高いということを計算に入れてなかった…どこも開いてない。しょーがないので、新町川の周りをぶらつきつつ駅まで戻って、地下街で、まず会社用のお土産を買って、それから"たまたこ"を食べた。

んで、夜はラーメン食べに行こうと計画してたけど、ラーメン屋も月曜は休業の店が多いので、観光案内所に行って月曜も開いてる店を教えてもらう。そのあと、ちょっと買い物(京都でいっぱい歩く予定なのでスニーカーを買った)して、市バスに乗って「ふく利」へGO。

宿に近いのは東大だったんだけど…わたしはこっちの方が好きなので。肉が角煮じゃないっていうのはあるけど、まあまあ王道の徳島ラーメンかと。月曜だから仕方がないんだよね…いのたにとか休みだし。つーかこれはこれですごく美味しかったし。夫も満足してくれたみたいだったからよかった。
ラーメン食べて満腹になり、そのまま帰りのバスを途中で降りて眉山へ。徳島何度も来てるけどロープウェイは初めて。

夜景。

ようやく(?)新婚旅行ぽくなってきた。(え)
この日の徳島の宿が一番部屋も広くてきれいでベッドも大きくて寝やすくて良かったなあ。"眉山が見える部屋"だったのに夜に外を見るの忘れてたのが残念だったけども(朝に見たよ!)。朝食はサービスでかるーくいただいて、またまたバスで神戸へ出発。道中で金長まんじゅうひさびさの新作らしい「くりーみぃ金時」を食べる。うまし。

 
徳島⇒神戸のバスは、神戸駅ではなく神戸空港で下車。で、神戸空港線に乗る。目的地は花鳥園。旅行計画時に夫がなんとなく神戸に行きたいと言い出したのだけど、特にどこに行きたいとか無いというので、わたしがちょろっと探して見つけたところ。これ、掛川とかにもあるらしいんだけど、以前にたぶんその掛川のやつのホームページとか見てて「行ってみたいなー」と思ってたから。(寒い地域に住んでると、色鮮やかないきもの全般にあまり縁がないので、南国の鳥とか花とかすごい憧れるのです)

 
花鳥園、着いて入場してすぐ、これに遭遇。

この時点でテンション振りきれたよ… 近 す ぎ る 。
花も天井から下がってたり、地面から生えてたり、(でっかい)鉢植えとかいっぱいあってすごかった。

つーか鳥がほんとに近すぎて大興奮。ちっちゃいのなんて危うく踏みそうになったし。




このくじゃくの夫婦、雄がうずくまっちゃってる雌を何度も何度も覗き込んだりしてて、愛だな…とか思ったり。(実際よくわかんないけど…)

ペンギンはさすがに旭山動物園に比べたら…ぬ。(ぜいたく言うな)

水鳥ばんばん餌ねだってて少し怖かった…。羽の色がすごくきれい(というか図鑑のまんま!)で、そこは感動したけども。

 
ふくろう。展示室にもいっぱいいた。きゃあきゃあしながら見て回るミソジ夫婦…(おもに嫁)。

ねむそう…。

ロシアのふくろうは顔もロシア風。(謎)
  
そして、これが一番のお楽しみ、ふくろうショー。

ふくろう使い(?)のおねえさんが、ふくろうの性質とかを解説しながら、客席の間をふくろうが横切って飛ぶように…と、あちこち移動して回る。

ほんっとに近くへびゅんっと飛んでくるので、迫力まんてん。子供じゃなくてもじゅうぶん楽しめる。つーか大人の方が盛り上がってた(気がする)。ショーの後には撮影会とかもあって、有料だと自分の腕に(おねえさんがつけてるやつをつけて、その上に)ふくろうをのっけて撮影出来るんだけど、うちらは、無料の(おねえさんが、おねえさんの腕にのっけたふくろうをお客さんの顔に近付けてくれて、ふくろうの背中とか触らせてくれる)にしといた。それでもじゅうぶん興奮した。ふくろうの羽を触れる機会なんてそうそうないし。(すんごくやわらかかった!)
そのあともちょこちょこ鳥を見て回る。真っピンクのフラミンゴみたいなやつとかはかわいかったけど、オウムとかインコとかはいまいち…。

お土産コーナーでも興奮しっぱなし。ふわっふわの小さいふくろうのぬいぐるみとか買っちゃった…(何歳ですか自分)。

花鳥園、ぜんぜん期待してなかったけど(もっとちっちゃくてせまくてちゃっちいのかと…)すんごい楽しめた。また行きたい。掛川のとかも行ってみたい。あー、まんきつ。
 
おなかもすいたし…ということで、再び空港線に乗って神戸駅⇒JR(?)に乗り換えて南京町の中華街。


ふかひれラーメンセット。可もなく不可もなく…かな。お値段の割には…。

 
腹ごなしも済んだので、京都へ移動。結構この日はアグレッシヴだったなー。

神戸の中華街でごはん食べた時間が早かったのと、移動の疲れもあったので、夜食(?)にドーナツとか食べる。あああ体重が・・・・・・orz

この日から2日間の宿はタワー近くのホテル…だったけど、温泉もタワーも行く余裕なんかなく、ふたりとも爆睡。
 
翌朝(昼?)、割引券を持って温泉へGO。朝(?)風呂さいこう。

 
一旦宿に荷物を置きに戻って、再度出発。京阪に乗るべく四条方面へ。途中の川で水鳥(カワセミかと思ったけど違ったぽい)が獲物を狙っていた(?)のでパシャリ。

 
京阪に乗って出町柳で降りて昼食。湯葉がとろとろのオムライス。

 
続きはまた。
 

*1:SAWPITのベースのひとの実家で作ってるそうです