駅降りたら長蛇の列でうんざり。このときは小雨だったが、2バンド観て出てきたら大雨になっててがっかり。て は、想像よりずっと汗臭い泥臭いライヴをやっててびっくりした。もっとオサレな感じなのかとばかり…。全員汗だくでステージを駆けずり回ってて、ほおお…と思った。イメージ変わったわ。すぱるたはイベントモードのパーリィセットで場内ワイワイぴーすぴーす。つーかアウトロのあのギターアレンジ何。声出して爆笑しちゃったじゃないか…(え)。セッティング時のウィンドブレーカーみたいのもどうかと思ったけど(あれとあのパンツだと妙にきれいめの格好に見える不思議…)、やっぱライヴ時のあのポケもンみたいな服装(今日は黄色じゃなかったけど)が何度みても笑えてしまう。真ん中のパーマ?のひとは最近いつもケイレンしてるし…。ここでいったん休憩。転換はじまって押し寄せてきたばいんファンの中に何年か前までMO'でよくお会いしていた方を見つけ声をかけたのだが、気づいてもらえなかった…。ていうかばいんファン、抜けようとしてるすぱるたファンを押し飛ばしてぐいぐいぎゅうぎゅうやってくるひとが多くて怖かった。SPZファンもこういう感じで怖いんだけど、ばいんファンの方が場慣れしてる(?)分、押し方とかが強烈だった。これはフロアでは観たくないなーと思ったのと疲れてきたのとで2階席へ移動。ばいん初めて観た。高校の同級生が大ファンで、10年以上前から知ってるのに、ライヴは観るの初めて。いや、遠かったしほとんど見えなかったんだけど。意外と(?)暗いんだ…と思ったけど、やっぱ、長くやってるだけあって、ポップ(?)かなー…と。ちょっと某S(甘い名前)との共通点を思ったり、やっぱり違うかなと思ったり。数曲聴いてトイレに。んで、ちょっと屋台で小腹を満たしたりしつつ。

再び中に入り、ばくほん。今日出るの会場着いてから知った…すんません…。ひさびさのマツに大興奮(マツだけか)。えいじゅんがふつうだった(という言い方もどうか)。つーか山田いつからふつうのTシャツになったの!?という驚き。ずるっずるの白い服とかもうやめたんだね…パーマは相変わらずだったけど…。こちらもかなりのイベント向けセットで、幾千光年〜ブラックホールバースデイ〜コバルトブルーみたいな。鉄板(?)なかんじ。最近ライヴぜんぜん行ってなかったから、最近の曲らしきやつはよくわかんなかったけど、でもぜんぜん問題ナシ。ばくほんのライヴは、知らない曲とかあっても楽しめる、わたしは。これでSちゃんと一緒だったらなー…とは思ったけど、まあ今日のこれは来ないよね…さすがに。またそのうち一緒に観られたらいいなあと。
疲れたのでここで退散。帰宅し、焼きそばを作って夫と食べた。(また焼きそばかよっつー話…)