自己紹介バトン

 
id:tricot0024さんから「自己紹介バトン」をいただいたので答えてみる。(3日以内となっているけれど…間に合ってることを信じて…)
 
  
★自己紹介バトン
 
【始めるにあたっての条件】
 
3日以内に書くこと
嘘偽りなく答えること
アンカー禁止
回した人はちゃんと その人が書いてるかどうか確認に行くこと
回す人が書いてない人には罰ゲームをやらせること
 
 
★あなたの名前
 ネット上では最近おもにy-kと名乗っているような気がしますですはい。読み方はお好きなようにどぞ。
 本名は英語でいうとスノーみたいな。(え)
 
★あなたの年齢
 アラサーDEATH。うーん、アイスクリーム。(え)
 
★好きなもの
 夫、シルさん(同居猫)、故郷、家族、雪(北国の)、冬、春、海、空、らいぶみること、サッカー他スポーツ観戦、水族館、鳥のカラー図鑑、芥川龍之介宮澤賢治の作品、ひらひらフリフリ、みずたまもよう、青、白、黒、無印、ミッフィ、和食、タオルケット、絵をかく、などなど。
 
★今現在恋人は?
 恋人=夫。まだまだ片思い中のような気持ち。
 
★好きなタイプ
 ほんわりしてるひと。笑顔がすてきなひと。
 見かけでいうと、色白・黒髪・中肉中背。きんにくしつ。まつげ濃いひと。手がごついひと。声が低いひと。運動神経の良いひと。へんなひと。←
 え?バンドのひとでいうと誰ですかって?そんなのみんな(うざいほど)知ってるからもういいよね★←
 
★嫌いなタイプ
 ネガティヴ、神経質、すぐ怒るキレるわめく黙る。←ぜんぶわたくしのことですごめんなさい。
 見かけでいうと、ガリガリに痩せてるひとは苦手です。腰細っ!みたいなのダメ。指が細長いのもなんかやだ。男子は(全体的に)ごついのがいい。自分より華奢なのは…なあ。(y-kさんが体格良すぎるだけです)
 
★好きな漫画
まんが微塵も詳しくないですすみません。偏っててすみません。
 
 「オレンジポケット」「リリィ&アールのふしぎなお店」「ひよこ時計PiPiPi」高瀬綾
 「くるみの森」「水玉模様のシンデレラ」「鳥の家」萩岩睦美(※いちばんすきなのは読み切りの「マリア」)
 「レピッシュ!」「ぽーきゅぱいん」「月下美人ひうらさとる
 「船を建てる」鈴木志保
 「南から来たインディラ」(他、"エヴァンジェリン姫シリーズ"全作)「山アラシのジレンマ」「だからパパには敵わない」「退引町お騒がせ界隈」「マダムとミスター」「ヘヴン」「ヘヴン・2」「空のむこう」「幸せな食卓」遠藤淑子
 「タッチ」あだち充
 「Golden Child」「花も雪もきっと…」「太夫〜Dramatic Torso〜」碧也ぴんく
 「コインロッカーのネジ。」「KAMUI」こなみ詔子
 「ぼのぼのいがらしみきお
 「宇宙家族カールビンソンあさりよしとお
 「20面相におねがい!」CLAMP
 「Combination」聖りいざ
 
高瀬綾萩岩睦美が2大 ネ申 なんですが、高瀬綾はもう商業誌(ていう言い方はどうか)では描いてないみたいでさみしいです。ひうらさとるは最近のはまったく読んでません。遠藤淑子は根強いなー(じぶんの中で)。
まあでも、なんだかんだで「タッチ」最強ですけど(え)。南ちゃん最強。コミックスぜんぶ揃え直したい!(北国から出てくるときに一部紛失してた…)
あと、作品これが特に!ていうのはないけど、谷川史子とかあいざわ遥とか山口美由紀とか好きです(好きでした)。
ていうか、りぼんorなかよしだと完全になかよし派ですね…これ。でも一応りぼんも読んではいたので「ポニーテール白書」とか「ねこ・ねこ・幻想曲」とか好きだったですけど。あと「お父さんは心配症」とか。
20歳過ぎて以降はまんがを全然買わなくなったし、最近人気のあるひとたちや作品は正直ぜんぜんわかんないです。はちくろとか1ページも読んだことない(夫が全巻持ってるが…)。のだめの作者は別の作品の方が好きです(天才ファミリーカンパニーがすき)。
少年漫画(?)はもともと読まないし(ベタすぎる少女漫画しかほぼ読まない)、最近の少女漫画とかサブカル寄り(?)なおもしろそうなのは大体夫が持ってる(買ってくる)ので、わたしはたぶんこれからは更にまんがを買わなくなると思います。あー15年くらい前に戻って好きな作品ぜんぶ集め直したいわー。(何)
 
★好きな食べ物
 こめ(最近は玄米が多い)。じゃがいもとか里芋とかさつまいもとか南瓜とか大根とか人参とか蕗とか豆とか野菜の煮物(煮しめ)全般。みそしる(大根と油揚げの組み合わせが最強)。豆腐。石狩鍋とかさつま汁とか、野菜と魚の味噌味の鍋もの・汁物。お雑煮(実家風)。ししゃも甘露煮。サバの味噌煮。ホワイトソースを使った料理(グラタンとか)。唐揚げとか竜田揚げとか(ころもがおいしい)。ジンギスカン(あのたれで野菜を食べるのがうまい)。桃、梨(洋梨は好きじゃない)、柿、マンゴー、栗。すあま。
好きな調味料(?)は、しょうゆ、みそ、ごま、バジル、しょうが、にんにく。わたしの料理には大抵このどれかが入ってます。
 
★好きな音楽
 スピッツfOUL、ナナナイン、すぱるたろーかるず、ブッチャーズ、キウイロール、などなど。
 スピッツは年に一回見られればそれで1年しあわせでいられるくらい大きな存在。あとはこの日記を読んでいただけると大体わかってもらえるかと。←
 
★好きなブランド
 パトリック。(いきなりサッカーシューズて)
 フェンダー。(なんでギターですか)
 服は特にないです。よく着てるのはロペピクニックIORI無印SM2プードゥドゥとかそのへん(だと思う)。ひらひらフリフリだいすきリボンもプリーツもだいすき(だがしかしそろそろ年齢をかんがえないといけなくなってきたのでだんだん自粛の方向で…)。
 
★送り主を色に例えると
 パステルカラーのイメージですねえ…お会いしたことはないのですけれど…。ふわっとしてて、でもどこかキリッとした凛とした強さ逞しさもお持ちなんじゃないかな…と。
 
★回す人
 はてなじゃないけど…おきさん(=和柄の鮮やかな赤のイメージ)、ぴんさん(=ほっこり かつ しなやかな熱も秘めている黄色寄りのオレンジのイメージ)、Nちゃん(Lさん)(=熱情を白でほんわりくるんだうすいピンクのイメージ)。
あと、はてなユーザーで、id:disnano(=蛍光灯は3色混ぜたら白になるんだって!なんでも描ける、いろんな可能性がある、青さも熱さもぜんぶもってる、そういう白のイメージ)、id:sunday_monday(=音楽にもお笑いにも漫画にも熱い!赤寄りのオレンジのイメージ)。
期限とか罰ゲームとかは無視でいいので、みくしでもはてなでもその他のブログでも、気が向いたら…でよろしくです。(ていうか指名先の赤オレンジ率の高さはなんなんだ…)(なんでもねえよ)
 
★罰ゲーム
 わたしのうざい話(ネタは言わなくてもわかるYO/NE★)を2時間くらいきいてください。(え)
 
以上
 
tricot0024さんありがとうございます。こんごとも(夫ともども)よろしくおねがいいたしますです。いつかお会いしてみたいです(なんてなんてなんて)。