夏を古くするな

 
8月おわった。しかしまた暑さ逆戻り。もう秋でいいってば。勘弁してほしい…暑さ。何も言えなくて…夏。
ついにあたらしい部屋をきめた。ちょう広い。5年住んだこの部屋もまあ広いほうだったが(ぼろ屋なので家賃は激安)、あたらしい部屋は倍近く広い。あ、倍まではいかないけど。1.5倍くらいだけど(平米)。広いし部屋数おおいし、どうすんだこれ…てかんじ。確実にひとつは物置部屋となるでしょう。実際うちらどっちも荷物おおいしな…。キッチンがIHていうか全体的に「おーるでんか」ちうやつなんだけど(そういう部屋をさがしてたわけではなくたんなる偶然)、ふつうの電気ガス併用の場合に比べて総光熱費は実際どちらがお得なのだろう(夜間割引?みたいの使うと安くなるらしいけど…申込ってどうすん?ぐーぐる先生にきいてみようそうしよう)。いま使ってるなべフライパンその他はそのまま使えるのだろうか。ちょっと心配。つーかルクルーゼほしい。かなり重いけど。そして高いけど。カレーたべたい。ていうか、和室に掛軸かけるところとかあってびっくり。と・こ・の・ま!んじゃあここにディスちゃんのあれかけようよーて言ったら流されたので、すぱるたのポスター(ピースラリーの)はっちゃう。はらない。どっちだ。はりません。
日曜は、みくしのズボラレシピコミュにのってた「材料3つ!フライパンでパリパリPizza」てやつを作ってみた。ピザソースなんてないから、一枚はケチャップ、一枚はトピックにのってたオイルソース(オリーブオイル+塩+水)で。具はたまねぎスライスとしめじとツナ。とろけるチーズのっけてバジルもふって。一枚目は生地をねかせずすぐにのばしたせいか薄くならず、パリパリというよりばりんばりんだったけど、オイルソースがむちゃむちゃ美味くてそれで満足。二枚目は生地をけっこう薄くきれいにのばせて、うまくパリパリになってた(と思う)。うちらどっちもトマト苦手だからケチャップよりオイルソースのほうがいいなあって思ったけど、焼き具合は満足。次回は両者のいいとこどりで大満足したい所存。ピザ作りって結構たのしい。意外なはっけん。
土曜は、ライヴ遭遇率まちがいなくナンバーワンなoさんの送別会。また山形でも会えると思うのだけど、それでもやっぱりしんみりしてしまった。oさんはbtbファウルキウイディスあたりはもちろん、キライとか最近はsoraのライヴでも一緒になることが多くて。でも、このへんはまだけっこうかぶるひと多いんだけど、すぱるたしろぷとなると…。こんなこというのもヘンかもしれないけど、よーさんがしろぷのライヴでギターひいて、それがきっかけで、btbのすんごいファンのひとがしろぷを好きになってくれたっていうのがすごく、うれしかった。わたしはほんと勝手に…しろぷの音楽の赤とか青とかの美しさっていうのはbtbのそれと共通項があるような気がしていて、だから、btbすきなひとがしろぷを気に入ってくれたことが、なんか、ちょっと、感動したのだった。Kさんもむかしテープもってたことあったみたいだし、ていうかいがらしさんはbtbのkocoronoが好きだとフリペに書いていたし。なんか、あるとおもうんだけどなー…。うん、だから、なんていうか、oさんにしばらく会えないのはさみしいな…って、おもった。今までいつも、ライヴおわったら「今日の○○は××だったねえ…」なんてあたりまえに言葉をかわしていたけれど、これからはそれもなくなるのだ。さみしいなあ。さみしいなあ。トーキョウにきてからたぶん、会社のひととかそういうの以外ではいちばんたくさん顔合わせてたひとだったんじゃないだろうか。さみしいなあ。さみしいなあ。これ書いてたらなんかすごいかなしくなってきた・・・でも泣かない。だってぜったいまた会えるとおもっているから。
 
トーキョウにきて5年半、いろんなことがあったなあ。なんて、とつぜんそんなことも考えてみたり。5年前、到底いまの自分は想像できていなかった。来月になったら変わる「生活」であるとか。まさかまさか。いまだに実感なんて微塵もありはしない。でも現実。ちゃんと地に足をつけて歩いていかなくちゃ。
間違ってない。ちっちゃくミスったことはあったかもしれないけど、大筋は。きっと。わたし、間違ってないよ。ね。
 
昨日より今日がすばらしい日なんてわかってる。そんなこと当たり前のことさ。