引退

 
桑田君が昨夜のNEWS23のインタビューで引退を発表したらしい。母と電話していたし、うちのテレビは壊れているので、残念ながら映像は見ることが出来なかった。どっかで見られないかな…。
ブログも更新されていた。桑田君らしい丁寧な言葉の数々。
まだ実感がまったく沸いてこないせいか、不思議と悲しさも寂しさも、無い。桑田君が決めたことなら…と思うだけ。でも、きっとだんだんじわじわ来るんだろうな…。
春のセンバツ高校野球のテレビ中継で見た「小さいけどスゴイおにいちゃん」だった桑田君も、もう40代。大怪我をしたりいろいろバッシングがあったり、決して順風満帆とはいえない野球人生だったかもしれない。そういう苦労とか苦悩とかは、いちファンでしかないわたしには推し量ることすら出来なかったけれど、だけど、ほんとうにたくさんの元気や勇気を与えてもらった。たとえそれが一方通行でも、そんなことは大した問題じゃない。桑田君は、体は小さくても、それだけでっかい人だったんだ。
ひじの怪我から復帰した日の、マウンドにそっと腕を乗せて感謝していたあの姿、数々の素晴らしい投球・試合、キヨと真っ向勝負しておもっきりホームランを打たれたオールスターゲーム、読売球場での「日本ラスト登板」、メジャーデビュー、ぜんぶぜんぶ忘れない。
テレビの向こう側から見ることがほとんどだったけれど、それでも、わたしには"リアル"なヒーローだった。
桑田君が居なかったら野球なんて興味持ってなかったかもしれない。甲子園のあのサイレンを聴くと、タッチじゃなくて桑田君を思い出すわたくしです。
 
たくさんの感動をありがとう。
本当にありがとう。