うまれた

 
日付が変わる直前(25日)に妹その1に男の子が生まれた。2562グラムってちょっと小さいのかな…。母子ともに健康とのことでひと安心。妹その2が写真を送ってくれたのだけど、まだ会ったこともないのに既にメロメロ、既に溺愛(?)中。かわいいなーかわいいよー早く会いたいよー…と、さっそく伯母バカっぷりを発揮している次第。来月帰省するので、お祝いを何にするか考えなくては。ベビー服でもいいかなーと思うけど、男の子のって選び甲斐無いんだよねえ…柄とかバリエーション少ないし…(既に半年以上前からいろいろリサーチ済みですがなにか)。親戚その他みんな赤ん坊のことばかり考えるだろうから、むしろ妹が使うものを選んであげるのも良いかも。授乳もできるワンピース(?)とか…どうだろう。あと、授乳する間は食べ物にも気を遣わないといけないだろうから、ちょっとお値段の張るような有機栽培の野菜とか果物とか玄米とか…そういうのでもいいかもしれない。自分も最近よさげな玄米の通販を探してるところだったので、これを機会に注文してみようかな…。てゆうかマクロビ?菜食?のレシピ本とかどうかしら…自分もほしいんだけど…。うちの妹はかなりの野菜嫌いだけど、子供のためなら食べるようになるかもしれないし。うーん、いろいろ考えるのは楽しいな。プレゼントって選んでるときが一番楽しいのかも。まあ所詮自己満足なんだけど。
出向先の送別会。わたしが送られる側。仕事は大変なことが多くて、正直きついときのほうが長かったけど、人は皆良い人ばかりだった。すぐまた戻ってきてくださいとか言われたけど、実はもう次の出向先が決まっていて、期間は一年(以上)だったりする。あー離れたくないなあ…。