誕生会

isawthelight2007-11-27

 
JKさんセットリスト
 
FIRE
STARS ARE STARS
The Perfect kiss(※New Orderカバー)
I'm Here(※withぴこりん)
NEVERLAND(※withぴこりん)
CHANGED EDGE
 
 
(die!!die!!color→)JASCO(途中から)→tronHONDALADY→JKさん。
仕事終わってから駆け付けたら2バンド目のJASCOの演奏中だった。機械音がコンフュージョンぽいな…とか思いつつ。
tronもやっぱりコンフュぽい浮遊音多めだったような…。まあたぶん意図してこういう音のバンドを集めたのかな…と。なぜか主催者Nさんがステージ上に呼び出されてプレゼント進呈されてたのってこの時だったっけか。つーか後ろから見てて踊り方でそっこーnちゃんを発見したわたくし。HONDALADY前に声を掛けて合流。Y君も来てた。
HONDALADYはほんっと楽しかった。相変わらずテンション高い。汗だくで歌い踊り…MCのゆるさも良い感じ。中盤でいきなりフロアに下りて歌ってたのにはびっくりした。
トリはJKさん。噂を聞きつけたのか前回よりも明確にJKさん(ていうかきゅーとめん)目当ての人が増えていたような気がする。黒いつなぎを着て、セッティングの時点で汗だくだくのJKさん。モニタスピーカーに歌詞カードを何枚も何枚も貼り付けてる。まずは中央のマイクの前でアコギを構えてご挨拶。「こんばんはーCMJKでーす。えー、僕、さっきまで寝てましてー」。えええええ…。J「んじゃ、やりまーす」。セットリストは7月のとほぼ同じ流れだった。FIRE→STARS ARE STARS→The Perfect kiss。途中のMCで「まあ僕はアーティストでもないんでもないんですけどー…」とか言っていて客席から「えええええ!!!」てブーイング(?)が起こっていたり。STARS ARE STARSではピアニカを忘れてしまったらしく、エアピアニカ(?)でなんとか場を切り抜けるJKさん。まあこれはこれでレアだったのかもしれない。しかし、前回来てたひとはこの流れは体験済みだからそれほど改めての感慨は無かったと思うけれど、前回来てなかったと思われる人たちがボロボロ泣いていたり大声でサビを合唱したりするのを見ていたら、あーなんかほんと愛されてるなあ…なんで復活しないんだろう…なんて、ちょっと思ってしまったり。いやまあいろいろオトナの事情とか都合とかあるんだろうけどさ…うん。ほんで今日は、最後ではなく途中にぴこりんが登場。ステージ袖から来ると思って目を凝らしていたのに、客席からふつうに上がってきてビックリ。ここでJKさんは向かって右側に移動、ぴこりんがセンターへ。P「あのー…ほんと今日、俺、何やるか全然知らないんですけど…歌えるかわかんないっすよ…最近ぜんぜん声も出してないし…」(えええええええ)J「(歌詞カードを2枚出してぴこに見せつつ→)これとこれをやろうと思うんだけど」P「・・・え!これはちょっと……ていうかMyHeartじゃないの?」J「バカ!言っちゃダメだろ!(ぼそり)…あーあの(お客さんに→)前回…7月ですか?僕とぴこりんはそれ以来の再会ですので…あれ以降会ってなかったんで…さっき再会しました」P「えー…ていうかこれはちょっと…無理…歌えないって…」J「(ぴこに→)おまっ、(お客さんは)お金払って見に来てんだぞ!」P「えー…でもー…(ブツブツ)」J「で、ここがさ…サビを交互に…ユニゾンで…」P「ん?…えー…」。なぜかステージ上で演奏の打ち合わせを敢行(強行)するJKさんと、えんえんぶーたれてるぴこりん(…おいおい…おかねはらってみにきてんだぞ…?)。J「ていうかえーと…きゅーとめんが解散したのっていつだっけ?あれ?…Nーーー!!!」N「93年!」J「はい、93年だそうです!…その…ね、93年から…じゅう…14年ぶり?に演奏するんですって!」。なんだか他人事みたいな物言いだなー。P「俺無理だよ…ほんとに歌えないかも…ていうかこれ(=歌詞カード)字が小さすぎてよく見えないし…」J「(ぴこの愚痴は無視しつつ→)あのさ、2曲続けてやるのと、1回ずつ切るのとどっちがいい?…ああうんわかった、1回ずつ切るほうね!うん、それでいこう!!!(←半ば無理矢理)」。つーかぴこグダグダ言い過ぎ…いいかげん覚悟決めろや…。というわけでまずはI'm Here。イントロ鳴った瞬間の歓声が明らかに前回(JKさんver.)より大きかったなあ。みんなほんとにこれが見たくて来たんだ…て思ったら、なんだかちょっと感動してしまった。ぴこは(紙持ってるにも関わらず)歌詞が飛んで歌もぶちぶち途切れていたし声もあまり出ていなかったけれど、それでも、やっぱり、みんなこれを聴きたかったんだろうし待ってたんだろうね、きっと。自分はもう涙とかは出なかったけど、周りのそういう空気が伝染してきてちょっとうるっと来そうになった。J「おまえさあ…歌詞飛んでもいいから声は出しとけよ!」P「えー…だって…(ブツブツ)」J「はいじゃあ次!…あ、あのさ、お前に謝んなきゃいけないことがひとつあるんだけど…(ぴこが持ってる歌詞カードを辿りつつ→)…ああやっぱ無いわ、ごめんごめん。じゃあ行こうか!気持ちの準備が出来たらこのボタン押して!」P「…え、ほんとにやるんすか…え、どのボタン…?」J「真ん中真ん中」客「プレイて書いてあるんじゃないの…?」P「ああこれ?これか…よっし!」J「え?もう押した?」P「いやまだ…じゃあ…行きます!(ボタン押下!)」。ぴこ参加の2曲目はNEVERLAND。これは前回もふたりでやったけれども…やっぱりイントロ入った瞬間のフロアの沸き具合が凄くて、かなりの勢いで涙が出そうになった(出てないけど)。つーかこれだけ求めてる人が居るんだからとっとと復活してくれ!と思ってきた、だんだん本気で。ぴこのこのグダグダ具合はちょっとアレだけど…本当に復活となればさすがにちゃんとやってくれるだろうし…(たぶん)。はー…。ぴこがまた客席に下りながら去っていって、だけど今日はここで終わりではなく。JKさんが中央に戻り、MC。J「まあ、これで終わっても良いんですけど…一応ソロ名義で出てるんで…僕にも意地というか…ね。ぴこりんさん出て終わって大団円!でも良いんですけどね、一応ね。じゃあ…ええと…こんふゅーじょんが解散したのは93年?…ああ違うか…96年?だから…11年ぶりですか?その11年ぶりに演奏するんですって。これはまあ本当に…Nへの誕生日プレゼントってことで…」。何が来るんだろう?と思ってたら…このイントロが鳴り響いた瞬間、場内のテンションが最高潮に達したと思う。CHANGED EDGE!!!まさかまさかのこの曲!ギャア!!!間奏でマイク(あれ何マイクて言うんだっけ?四角いやつ)の代わりにタバコ(?)の空き箱を横にして持って叫んだり、「いつも頭を壁にぶつけてた でも思い起こしたら痛かっただけだった」のところのあの振り付け(?)もちゃんとやってくれたりして、もう!もう!もう!!!JKさんてば!前回はSTARS〜で涙が出ちゃったけど、今回はCHANGED EDGEで涙を通り越してすっかりハイになってしまっていた。縦ジャンプとかしちゃったし。あーもう楽しい!楽しいよJKさん!!!J「じゃあまた春くらいに会いましょーーー」。どこで告知入れたか忘れたけど、12/2にBOOがあって、さらに1/26にフログマンコンピ(再発?新作?よくわかんない…)のリリースパーティで"C.T.SCAN名義で"DJをするのだそう。C.T.SCANて!!!JKさん曰く「最近はCDJもすごい普及してるので…自分の曲だけでDJやろうと思ってます!…今日より楽しいかも〜?(笑)」とのこと。今日より…てのはともかく…かなり気になるなー…(COLD SLEEPかけるよね…きっと)。
大満足でまたnちゃんとかと感想(感動)を分かち合い、Nさんおめでとーな感じで、わたしは終電にダッシュして帰宅。次回(春?)も楽しみ!(今度はMyHeart聴けるのかなあ…)