isawthelight2007-09-16

 
待ちに待ちまくったDEATH様ソロミッション!イン!トー!キョウ!!!(DEATH様とか言うな)(ていうかソロミッションはプレジャー様だろう)
アイドンケア→デスさま→めいよ→200。開場前から異様にアウェイ感ばりばりなわたくし(とoさん)…なぜデスか?(遠い目)
1番手アイドンケア。見るのひっさびさ!確か、初ライヴだったpinknoise以来。清「(この後に)ゲンドーデスが控えてるので…(自分らは)さっさとやって…はい」。しみずさんは今回はアコギは全く使わなくて(椅子も無くて)、ずっと立ってベースだけ弾いて、歌ってた。平田さんはふわふわパーマにばっちり黒のアイラインで目囲みメイク。ネックレスとかピアスとかいちいちかわいくて、さすがおしゃれさんだなーあこがれるなーと。黒のタンクトップを着て腕を出していて、華奢ではないのだけど、やはりどこか女らしいというか。平田さんは、ドラムの音ももちろんだけど、なんていうか、いろいろほんとにだいすきだ。というわけで、初っ端からテンションあがりまくりで見てしまった(かなりアウェイだったけど)。ひらっちゃーーーーーん(とか呼べないし呼んでないよ実際)。いやはや、しみずさん、すんごい声が通るようになってて。歌というより朗読?浪曲?ラップ???に近い感じの曲とかもあったりして、歌も詞もちゃんと聴こえるし、入ってくるなあと思った。「ギターが居ないわけじゃないんです、もともとこういうバンドなんです」とかしみずさんは言っていたけれど、ベースとドラムだけだから良いんだと思う、これ。ロレッタとかSOSITEとかとおんなじ。これ以上足しても引いてもいかんのだと。まあ、とは言いつつ、DEATH様飛び入りセッションに少し期待してたんデスけど…ステージ上にアンプが無かったから「ああ今日は無いのね」てわかってはいながらも。まあ、毎回やってたら"サプライズ"じゃないしね、しょーがない。セットリストには確か6曲くらい書かれていたと思うが、「最後の曲です」とは言いながら、たぶんもう1曲足していた気がする。その最後の2曲が特に良かったかな。あと、たぶん後半にやった曲なんだけど、何かしていたら君から着信があって今出るかあとで掛け直すか…とにかくコミュニケーションがしたいんだ!…みたいな内容の歌詞(ぜんぜん違ったらすみません)の曲も良かった。つーか全体を通してやっぱり平田さんのドラムがすごくすごく良くて、この音ほんと好きだーーー!て思った。近くで見られて&聴けて大変満足。しみずさんが最後のほうでいきなり「ドラムス!ひらたともみーーー!」て紹介だけしてステージ袖に飛び込んでったから何だろうと思ったら袖でSPCのTシャツに着替えてもっかい出てきたのにも笑ったけど、平田さんが唐突に「げんどうさんだいすきでーーーす」「皆さんもげんどうさんすきですかー?」とか言ったのにはもっとうけた(もちろん「だいすきでーーーす」て返しましたがなにか)。あーたのしかった。
2番手にDEATH様登場。3番目かトリだと予想してたのだけど…。今回はギターは黒いフェンダーテレキャス(RFTCの?ステッカーが貼ってある)と赤(サンバースト?)のリッケンバッカー。足下はデラックスメモリーマン+BOSSブルースドライバー+BOSS白チューナーのみ。アンプはたぶんハコのやつだと思うジャズコ。椅子に座って…というのは以前見たときと同じ。濃いグレーのTシャツの中に黒の長袖を重ね着してて、ぴっちりジーンズに黒×白のスリッポンを着用(たぶん素足)。あのスリッポンちょうかわいい…ほしい…(←ライヴにまったく関係ないデス)。ていうかDEATH様ってば前髪伸びすぎ…どこのV系バンドメンかと思tt…いやいやなんでもないデスごめんなさい。G「あーの、ラクに見てくださいね、ていうか俺がすげえ緊張してんだけど…(笑)」。えええええ!!!ていうかそんなこと言いながらまた初っ端から「斜陽」とかやるし。場内、水を打ったように静まり返ってた。あの…なんていうか、現動さんの指(ピック)が弦をはじいて、弦がピィインとふるえるんだけど、その振動のひとつひとつがもう、美しいなあ…と。旋律なんていうひとまとめの話じゃなくて、一音一音が。ピンスポットに照らされた右手と、その手が放つ音。ひとつひとつが際立っていて、はっきりとした輪郭をもっていて、鮮明で。ああ…ほんとうに、このひとのギターの音の鋭利さ、そして美しさとは…まったく誰にも真似ができないものなんだなあと。曲調の独創性もさることながら、ギターという楽器を奏でる姿がこんなにも艶やかなひとなんて他に居るだろうか?そう思いながら、なんだかしばらくただぼーっと手元に見とれてしまっていたような気がする。2曲目はカウパァズじゃない曲だった。開演前にoさんが「(物販に)"デモ"とか書いてあるんだけど!」て言ってて、まさか!?と思っていたのだけど、どうやらこれはそのデモに入っている"デス用"の(?)曲のうちのひとつだったらしい。ていうかデモて…なんで急にそんなやる気出してるんデスか…最初の時は「二度とやりたくない」とか言ってたのに…どういう風の吹き回しなんだろう。G「…20年前に作った曲でした!…ってじゃあ俺は今何歳なんだよって(笑)」。え…ネ申が一人ノリツッコミしてるんデスけど…前列を占める めいよ目当てのヤング女子達にまでクスクス笑われてしまうネ申て…。ていうか「…あ、デス、です(照笑)」て・・・・・・・シャレ?どういう自己紹介デスかDEATH様。ていうかこの活動名称の略は"デス"なのか?そっちなのか?ワタナベさんを"ナベ"って呼ぶみたいな?トモダチのこと"ダチ"っていうみたいな?そうゆう感じ?みたいな?(え) G「あー…どうせやるならってことで、デモを作ったんですけど。…あのねえ、ひさびさに自分で焼いて切って折り込んで……みたいな作業はもう二度とやりたくないんで(苦笑)、ほしいひとは今日、買ってください。…あ、まあ買わなくても良いけど。うん」。買います買います買わせていただきます是非(てゆうかDEATH様ほんとにぜんぶ自分でやったんだろうか…ほんとにD!I!Y!なんだろうか…物販に某タ○ム○ムの何かが見えた気がしたんデスけど…気のせいデスか…)(なんてなんてなんてね!)。G「僕はね…あ、"僕"とか言ってますけど(苦笑)、あのー、僕(笑)は普段、SPIRALCHORDというバンドをやっているんですけど、そのメンバーがね、すぐそのへんにいるんだよね、今日もね。なのになんで俺は一人で…みたいな。なんで一人で…こんなんやってんだろう?と。すぐそのへんに(バンドのメンバーが)居るのにね。このもどかしさ…っつーか…ね?」。あらあらDEATH様ったら さ み し が り や さ ん ★ (←おい)(ていうかころされるよおまえ…) たぶん3曲目はまたカウパァズの曲だった…と思う(ロストデイズに入ってるやつ???)。4曲目は恐らくデモの曲。歌詞が日本語(雑じり)だった気がする。メロディが綺麗だなあ…と思った。SPCもカウパァズも、轟音だからふだんはあまり意識しないけど、よくよく聴くとメロディが綺麗な曲が多いもんね(こういうとこがbtb(よーさん)とイメージかぶるなあ…と個人的に思う)。つーかそもそも現動さんの音は綺麗なんだよな…ひらがなの「きれい」でもカタカナの「キレイ」でもなくて漢字の「綺麗」。まあ自分で言っといてちょっと意味わかんないけど。ああそうだ、ギターは、確か、最初が黒テレで、後半3曲(2…だったっけな)が赤リッケンだった。4曲終わってチューニング。G「あああの、SPCの告知なんですけど、結局ね、ミニアルバムを出すことになりました。で…来月?ん?11月?から、レコーディング…します。なんで、たぶんもう年内、ライヴの予定は無いんで…まあしばらくお会いすることも無いと思いますが(苦笑)、まあ…また…もし…あったときは……よろしくお願いします」。うええなんか今日はほんと異様に腰が低いなDEATH様…どうしたんだろ(どうもしないだろ)。G「あーあのね、ちょっとチューニング時間かかるんで」・・・"チューニングに時間がかかる"宣言キターーー!!!てことは次は!次は!次は!…あの曲…デスね!?*1 G「なんか質問あったら、なんでも、訊いてくれれば」・・・質問コーナーも再びキターーー!!!*2 G「なんでもいいよ?なんかある人居たら…」客「現動さん!最近のマイブームはなんですか?」G「あ?え?何?最近…の???」客「マイブームを…!教えてください!」G「ああ、ああ、マイブームね。・・・あああちょっとごめん、チューニングさして」(みんなワクワクしながら待つこと十数秒)「あー…そうね…マイブーム・・・・・これ言いたくねえなあ(笑)」客「えーーー」G「・・・(にっこり笑って→) 涼ヒ に 夢 中 で す 。」客「・・・(笑)*3」G「萌え〜って感じです(にっこり)」客「(苦笑)」G「…嘘だけどね(ぼそり)」(え・・・でもDEATH様アニメはお好きデスよね?)「えっとねえ、スケッチャーの○○*4っていうギターがあって、欲しいんだよね。それがマイブームです。…あ、買おうかなっていうその"計画"が、ね(笑)。たぶん買わないんだけどね、うん」客「(笑)」G「じゃあ、他にまだ何か…ある人…居たら…」客「どうやったらギターかっこよく弾けますか!?*5」G「…んんッ!?」客「どうやったらギター、現動さんみたくかっこよく弾けるようになりますかね!?」G「…ああ、鏡見て!鏡見て弾くこと。それだね。練習はあんましなくて良い」客「(笑)」G「おおお、いい質問だねえ(笑)。こういうの良いね、どうやったらかっこよく弾けるか…?うん、良いねえ(ニコニコ)。…つーか俺、ほんとぜんぜん練習しないからね(笑)。したこと無いもん。…ああっ嘘、少しだけしたことあるわ。中学ん時にルースターズのコピーをしようと思ってさ・・・でもソロが弾けなくて(笑)。で、高校ん時にジミヘンをコピーしようと思って・・・やっぱりソロが弾けなくて(笑)。でまあ、その後は…ね、80年代とかでさ、ハードコアに出会ってさ、はまったよね、だってソロ無いから(笑)。これでいいやーって思って。だけど、その後で今度はdinosaurJr.に出会って、聴いたらさ、ソロ弾いてんの(笑)、音はハードコアみたいな音なのに。それでやっとまあ…ね(笑)。・・・って、そんな話どうでも良いか(苦笑)」(ぜんぜんぜんぜんどうでもよくないデス!是非続きを!その先を!カウパァズ結成に至るまでのその過程を!!!)(…とDEATH様ファンは皆激しく期待したと思うのデスが、残念ながら話はここでおしまい)「じゃあ、まあ・・・これが聴きたくて来たんでしょ?っていう…(笑)。ハンカチーフとか…用意してきた?(笑)」(y「え…してない…(ぼそり)」)「してない?あっそう(笑)」。場内息を呑み、最後はもちろんこの曲。CurveII。感想とかそういうの、的確に表せる言葉なんか、無い。あの場に居て、あれを体感した人、それぞれに焼き付けられた記憶、光、空間、空気、あの音、歌、それがすべてだ。
3番手めいよねーず。Ba.が元bluebeardのひとなんだっけか…開場前に15日のERAの話ちょっと聞いてたから*6、なんだか、あー…とか思いつつ。ドラムは先日見たPeopleInTheBoxのひとだったが、今日はめがねは掛けてなかったかな。右にとだか/センターに伊藤君という配置・・・だったから、とーーーぜん、伊藤君が歌うんだろうと思ってた。思ってたんだけど。結果的には、一部の曲でコーラスを少しやっただけで、リードボーカルの曲はひとつも無かった。ちょっと期待してたのに…なんでぜんぶとだかメインなんだよ……(ぶーぶー)。めいよの正しい曲名は知らないが、とだかの足下の紙に書いてあったのは多分こんなかんじだったはず↓。
・bloom
・my own
・ghost dance
・urban lita
・satie
・just like
ライヴ自体が2回目だった割に、音はかなりまとまっている印象を受けた。轟音だし、ツインギターがジャキジャキ絡み合ってて、曲調もちょっとハードコア寄りなかんじで、これはかなりカッコイイんじゃないかと。だけど、(個人的に伊藤君が歌わなかったっていうのが一番アレだったんだが)とだかが黒ストラト(リアPU改造アリ)+メサブギアンプだったのもあって、彼の音には結構期待をしていたのに、そこがなんだかちょっとイマイチだったっていうのが…なあ。伊藤君のSG(+マーシャル)の音のほうが好みだった(SGはあんまり好きじゃないけど)。まあでもARTよりはずっと好きだったかな…(パフォーマンスとかも含め)。とだかの足下:チューブスクリーマー、アイバニーズのピンクのやつ、自作の何か、BOSSチューナー、あと忘れた。伊藤君の足下:ワーミーII、BOSSのフェイザー(緑)、あと忘れた(え)。最後のほうにやったSatieていう曲と新曲(らしい)は結構好きな感じだった。もうあんまり声出なくなってたけど。とだかが途中のMCで「今日は現動さんの歌が聴けて感動しました…俺ほんと…カウパァズ…大好きだったんで…感動して…」とか言ってて、最初に出てたアイドンケアの平田さんしみずさんもそうだけど、ああ現動さんて、本当に、凄くたくさんのいろんな人達に影響を与え(続け)てるんだな…って改めて思ったり。
トリは200。めいよが終わって前列の女子がごっそり抜けて…いや抜けるのは良いけど…かなり帰っちゃってたみたいで…それはちょっと悲しかった(まあ実際のところ、自分がライヴを楽しむ分には、周りがどうとかはあんまり関係ないのだけどれども)。ステージ袖に異様に真っ赤な服の人が居て誰かと思ったらこまつさんだった…すごいなあれ…。200Tを着たあらたさんはいつもの赤いドラムセット、DEATH様Tを着用してたヘラさんはセットはハコのでスネアだけ青いのを。HYSさんがパーマネンツになっててちょっとビックリ。ていうかヘラさん髪の毛伸びるの早いなあ…。そういえば今日初めて気付いた(?)んだけど200てハーパン率高いよね…UMDさんあらたさんヘラさん…3/5がハーパン(だからどうした)。次は12月にライヴあるみたいだが、きっと12月でも御三方はハーパンなんだろうな…(だからどうでも良いってば)。いやー今日の200はほんっっっっっっっと楽しかった!!!ああいつも楽しいんだけど、今日は特に…てこと。もちろんもちろんカウパァズとのスプリットの曲たちもやってくれたし、去年出したデモの曲たちもやったし。新曲はまた次の機会に…のようだったけれど、もう、やった曲がどうとか、そういうアレじゃないの。とにかく楽しかった。それしかない。ヘラさんとあらたさんがお互いニヤーッてなりながら叩いてるのとか、いちいちテンション上がっちゃって、ほんとにもう。楽しすぎると周りがほんとに何も見えなくなるというか、自分とステージ上だけの世界になっちゃうんだけど、今日はまさにそれが1曲目からだったので。こういう時はライヴの細かい記憶とかってぜんぜん無いんだよねえ…途中でハプニングとかあると一旦現実に引き戻されたりするんだけど…そういうのも無かったし。あー突っ走ったーーー(わたしが)。アンコールなしだったけど、まったく心残りとか無い。200%楽しませていただきました!な感じ。だいすきだー。だいすきだー。だいすきだー。
 
ライヴ終わってから行った某餃子チェーン店のロゴが激しく気になったわけだが(前から気になってたんだけど)、それ以上に、イマドキの20代前半ヤング達は、一体何をどうしてどこからどのようにあのような音楽知識(?)を身につけるのであろうか…というのが。おばちゃんリアルに頭痛がしたわ…。ていうか「ああもしかして…もしかしなくても…わたしこのひとのブログ読んでるなあ…でもそんなん突然言われたらすごいきもちわるいよNE…これからもずっとえいえんに黙ってるYO…!」とかえんえん思っていたことは秘密DEATH。ああきもちわるい自分!ていうか世間て狭い!お友達のお友達の知り合いがお友達!ややこし!どうでもい!さよなら!
 

*1:札幌で一度見てるのでフラグがぴこーんと立ったのデス。

*2:先ほどと同じく。札幌でもあったのデス。

*3:DEATH様ファンよりむしろ3番目めあての前列女子達にうけていたような…

*4:名称忘れましたすみません思い出したら追記しますデス。

*5:質問者はたぶん若いバンドメン男子かな?

*6:アズメイアズが最後に「新曲です」言ってbluebeardの曲をやったそうで…。ていうかそれ「新曲」じゃないじゃん…つー話デスけども。