仕事帰りに渋谷でちょこっと買い物、その後にSさんと駅のホームで待ち合わせ、VPLのチケットを受け取る。
また夕飯は豆腐と明太子と…のやつ。夏場は特に、主食が豆腐になりがちなわたくし。キウイフルーツと桃と梨も早く食べちゃわないとなあ…。冷凍庫のガリガリ君はもういつからそこにあるのかわからない。アイスって基本的にあんまり食べない。
むー…ひさびさに「船を建てる」が読みたい。勝手に拝読しているブログさんによれば、最近?再販?復刻?したらしい。近々本屋で探してみるかな…。でもちょっとめんどい。わたくしのここ数年の漫画購入はほぼ8割方アマゾン利用というこの有様。新刊チェックなんて全くしていないし、新しい作家に手を出すことも勿論無い。ふっ…枯れたな自分…(何)。仕事のMTG中とか電車の中で座れて暇なときとかにノートや手帳の隅で落書きくらいはするけど…絵も全然描いてないしね。てゆうかもう描けないんじゃないかと。せっかく新PCにしたんだし、ペンタブでも買って何か描けば良いのに…とかちょっと思ったりはした。だけど、O田君が以前言ってた「yさんがギターを弾かないのは、今のyさんにはギターを手にする必要性が無いからじゃないですか?」がそのまま絵にも当てはまる気がして…なあ。(ちなみにO田君というのは某Aというバンドのボーカルギターである)
もしかして、すてきな絵や作品をたくさん見れば、少しは創作意欲が沸いたりするのだろうか。しかしまあ、その理論で行くと、わたしが今ギターを手にしていないはずは無いのだが…。(だってすてきなバンドのライヴはいっぱい見ているのだから)
中身のある文章もだんだん書けなくなって来ている気がする。じゃあ今のわたしに残っているものは何だろう…と。
思考の無駄(again)。