ひさびさのこんどうさんソロ。今日は、「生歌」だったけど、音は一部アンプを使っていた(アコギはぜんぶ生。アコギにプラスしてサンプラーで打ち込みのリズムを鳴らしていた曲が幾つかあった)。そのサンプラーを使ったアプローチは個人的にはちょっとアレだったんだけど…。とにかく今日も近藤さんの歌声のすばらしさにやられまくってしまった。冒頭から涙が止まらなくて、後ろのほうの席だったのをいいことに、ボロボロ泣きまくっていた。途中で、携帯サイトの着うたの話題になって、お客さんの携帯でみんなで曲を聴いたりもした。
終演後、アンケートに正直に思ったとおりのことを書いて、ちゃんと目を見て近藤さんに手渡ししてきた。毎度そうしてる。たった20人しか入れないカフェでのライヴだから、もしかしたら、毎度アンケートにああだこうだ書いてる人として近藤さんに記憶されてるかもしれないけど(たぶんそんなの識別してないと思うし、わたしは毎回行ってるわけではないから、顔とかも覚えられてはいないと思う)、それで「やなファンだなー」て思われてもべつにいいや。ああいう常連ばっかりでほとんど内輪みたいになってるイベントで、誰もがYESしか言わないとかふつうにキモチワルイと思うし。まあ、そんな嫌なお客さんには来てほしくない言われたらアレだけど。ぶっちゃけちょっと困るけど。(て、べつにそんなすごい文句とか書いてるわけではない。ちょっと気になったこととか素直に書いてるっていうだけ。近藤さんのライヴは毎回本当に素晴らしい。これは本当)