午前中、この連休唯一の予定である病院へ。診断書のことなんて忘れてたよ…ああ予定外の出費。天気が良かったので、行き帰りともに徒歩にて。つばきの花がところどころに咲き乱れていた。梅(桜?)も一部開花中。冬なんだか春なんだかよくわからない。スーパーに寄ったりブックオフに寄ったりコンビニに寄ったりしつつ帰宅。冷えたお茶を飲みながら、買って来た漫画を開いたら、カバーと中身が違っていて驚く。遠藤淑子の本を買ったのに、きたなおえだった罠。これはもしかしたら、きたなおえのほうの中身が遠藤淑子のなのかも…と思い、再びブックオフに。中に入っていた漫画のカバーがついたものが棚にあったので、早速取り出して開く。予想的中。レジに持っていって事情を話し、無事に中身を交換してもらう。再帰宅後、一気に3冊読む。萩岩睦美のやつの続きも近々本屋で買ってこなくては。明日は夜9時からNHKのドキュメンタリーを見ようと思う。堕落し続ける休日、1日目がもう終わる。