早朝5時起き。6時すぎの電車に乗って某所のぴあへ。エるレやCDJの発売日でもあったので、先客が居るかと思ったが…ううむ。寒い寒いと言いながらまたまたくだらん話をしつつ、10時ジャストに、エるレでもCDJでもないチケッツを購入。当然のように良番、寒さも一瞬忘れて大はしゃぎしながら地下を通って電車で帰宅。数時間の休憩の後、今度は札幌ドームへ。
途中で電車が遅延したため、試合開始には微妙に遅刻。今日はスタメンに池内が居た。向こうの選手、わからんのが多いなあ…。前半に先制され、更に後半にも追加点を許し、0-2で敗戦。こちらが一方的にひどかったわけでもなければ、向こうがとてつもなく良かったわけでもなく。お互いにミスの多い、なんともしょっぱい試合だった。これが現在のJ2のレベルってやつなのか…。砂川とかは前半はまあ良かったのだけど…。試合終了後、ホーム最終戦ということでセレモニーが執り行われた。監督にだけみんな拍手。まだ天皇杯があるとはいえ、こんな試合の後にセレモニーなんかやられても…。お互い気まずいというかなんというか。H嬢はド−レ君が気に入ったようで、ストラップを買ったりしていた。何はともあれ、楽しんでくれたのならよかったよかった。サポのみんなの空気もなんだか微妙だったので、挨拶もそこそこに退散。数年前ならわたしも少しは何かを言えたのかもしれないけれど、今はそういう立場にないと思うので…。
混み混みの地下鉄に乗って駅前に移動。ロフトなどをぶらついた後、すすきのへ。職場の人に教えてもらった店に行ってみたら、満席で、空くのは2時間後だと言われてしまった。他の店を探す気にもなれず、空いたら連絡をもらえるようにお願いして、近くでコーヒーを飲みながら時間を潰す。眠気がピークに達し、次第に無口になる我ら。昨日2時間くらいしか寝てないからね…。もうごはんなんか食べる気力ないわ〜…とか言い始めたところで、電話が鳴った。そそくさとさっきの店に出向くと、女性店員が丁寧に出迎えてくれて、個室のような席へ案内される。メニューの写真はどれをみても美味しそうで、なんと約10分ほどの間に一気にふたりで5000円分くらい*1の料理を平らげてしまった。オムライス激うま。しかし、一通り食べ終わってみると、またもや眠気の波に襲われ、お互いどんどん無口に…。結局、わずか1時間ほどの滞在で店を後にし、ふらふらよろよろしながら帰宅。わたしは風呂も入らず爆睡してしまっていたらしい。
なかなかに濃い一日。お疲れ様でした。

*1:特に値段の張る店とかではありません。ごくごく一般的な大衆居酒屋と同等の価格帯だったと思います。