PE'Z

 
4年前にもここで見たPE'Z。今回もどうしても見ておきたかった。4年前のここでのライヴは、いろんな意味でhale no sola sita一曲に凝縮されていた気がした。だから、またもう一度、ここでこの曲を聴きたいと思っていた。
セッティングが予定よりかなり早く終わってしまったらしく、しばらく無音の時間が続く。後ろのほうで誰かが「こっち側(=向かって右)女の人ばっかりだねー」「そりゃそうじゃない?笑」みたいな会話をしているのが聞こえてきて、ん???と思ったりしていたら、ぱっと照明が点いて、また消えた。そしてSEが流れ出し、おそろいの衣装*1でメンバーが登場。うわあ何この寝巻きみたいな涼しげな衣装。なんだか管楽器コンビがやたら人相よく見えr…つーかニレさんはむしろ小学生にしか見えn(失礼ですy-kさん)
4年前は初っ端から圧死しそうな勢いで押されたのだけど、今回はそこまでではなかったなあ…。
数曲やって、そのままさりげなく(?)hale no sola sitaへ。イントロでぶわっと鳥肌が立って、お客さんも急にガツっと押してきて、ヒイと同時に叫ぶ「ハレノソラシタ!!!」。
オーヤマさんがMCで4年前のことを結構話してくれた。あのときのhale no sola sitaがその後の自分達のライヴの方向性を決めてくれた…みたいなことを言っていたと思う。あの4年前のここでのライヴは、メンバーにとっても大きなものだった…のかなあ?あの時は夕方で、ほんのすこしだけ片隅に残っていた青空の下に響き渡る彼らの音がほんとうに清清しく感じられたものだったけれど。今回は夜だったし、ちょうど雨はさっきあがったばかりで、「晴れの空」の下ではなくて。でも、ちゃんと4年前と今日は繋がっているんだなあ…と。
「PE'Zは北海道にはほんとにお世話になっていて…」とかいう話もしていたけれど、なんか、さっきのInkの卓球のMCじゃないけど、年に一度しかないこの日々を、自分のだいすきな人達もだいすきで居てくれるっていうのが、ほんとうにうれしいなあ…と思った。これからも好きで居てくれたらもっとうれしいし、まだ来ていない人達もこれから好きになってくれたらうれしいなと思う。
ザゼンもみたかったんだけど、こっち来てやっぱりよかった。
しかし、ヒイ人気がとんでもなくて、かなり本気でびびった…。開演直前の時点では、後ろから聞こえてきてた会話の意味がいまいちよくわかってなかったんだけど、演奏始まってしばらくしたら理解した。ヒイが何か(ジャンプとか回転とか変なポーズとか)するたびに、女子の悲鳴やら奇声やらが一斉にあがるんだもの…。わたしは主にニレさんしか見ていなかったから、はじめは何の歓声なのかな?て思ってたんだけど。ヒイが演奏中に帽子につけてた花を落としてて、MC中にささっと拾ってまたつけ直したら、そのときにわたしのうしろがやたらきゃあきゃあしてて。あ…もしかしてこのへんに居るのみんなヒイのファンなのか!?と(←遅!)。演奏再開して、ためしに少しだけヒイを見ててみたら、みごとにみんなヒイの動きに合わせてキャイキャイしてるのな…。なるほどね…。もしかして、4年前に圧死しそうになるくらい押されたのも、ヒイ側だったから…なのかしらん。(いや4年前はまだそこまでヒイ人気はすごくなかった気がするのだけど…)(つーかあの時はまだPE'Zの知名度自体が低かったような…)
 

*1:白地に紺のロゴが全面に入ってる、甚平みたいにラフなかんじの開襟シャツ+半端丈パンツ+生脚(にそれぞれサンダル等)。ヒイだけ中に黒Tシャツ着てた