ディスコ!ディスコ!ディスコ!

isawthelight2006-04-01

 
全7バンド、計5時間の長丁場だったが、ぜんぜん飽きなかった。
FINE TUNING!さんほんと素敵なイベントをありがとう!!!な感じ。缶バッヂももらえてうれしかったー。
 
1番手thread yarn。初めて見たけど、集中力!な感じでかっこよかった。この日はnemoとのツーマンスタジオライヴの後だったせいか、ちょっとつらそうではあったけれど、瞬間瞬間に全てをぶつける!という音で、これは引き込まれないわけがないなと。MCで「機会があれば福岡にも来てください」と言っていたけど、ほんと、行きたい、福岡。福岡・北九州のハードコアシーン(?)の現在を生で体感したい。(あと山形)
 
2番手GOD'S GUTS。最近NAHTと並んで自分内「はまっている」音No.2(1が何かは訊かないように)なゴッヅガッツ。やっぱり今日もかっこよかったー!谷さんのベースも浅沼さんのギターもタカヒロさんのドラムも、ぜんぶかっこいい。やばいね、これは。ゴッヅガッツとNAHTのツーマンとかあったらたぶんしねる。
しかし浅沼さんのひげは個人的にはちょっと…(そこか)
 
3番手リミエキ。ひさびさ。たぶんこの日一番アウェイだったと思う。わたしはもう楽しくて踊りまくっていたのだけど、周りはみーんな棒立ち。客席もたぶん最も空いていた時間帯だったかと。なんだろなー…このメンツの中だと異色なのかしらん。ベースボーカルの女の人、何回見てもかわいい。ぱんつ見えそうで見えないとことか。(どこ見てんだよ) ポリのカヨちゃんとちょっとかぶる気がする、印象が。
 
4番目・初見screw within。名前だけは知っていたけど見るのは初めて。てゆうかまたもや谷さん登場(笑)。一体何バンド掛け持ちしてんだか…。この日一番ハコのイメージ通りの音というか、ハードコアハードコアしてました。かっこよかったー!急に前のほうにガタイのいいお兄さん達が増えてて、モッシュも起こってました。ニマンに来た!て感じがして、楽しかった。もう今ワッツはないし、ニマンにきてこうゆうのないと、ちょっとさみしいもんね。てゆうかドラムがBREAKfAST/EVIL SCHOOLの方でした。あの左利きの人。
 
5番目We Are!。Uが「え、あんな人達だったっけ?」と驚いていたけど、ほんと、数年の間にすっかり「オトナ」になっちゃったね…彼ら。ベースのアンプの調子が悪くて、初っ端から演奏中断はあったけど、客席のウケは結構よかった模様。個人的には、演奏も曲も悪くないけど、ぜんぶ同じ曲に聴こえる…てのがなあ…(oさんもおなじこと言ってた)。何がいかんのかな?
 
6番目、本日の主役その1・the warm。
見るのたぶん3年ぶりとか?とにかくすごい久しぶり。右側の鍵盤の女の人は相変わらず可愛らしかった。しかし、左側の鍵盤ボーカルの男の人が、アンプ(さっきのエクスクラメーションのベースの子のと同じやつね)の調子が悪かったのとマイクがハウってたのとPAと呼吸が合わなかった(?)のとで、かなり不機嫌な感じになってしまって、曲はすごく良いんだけど、やってる本人の表情が楽しそうじゃなくて、レコ発なのにMCもぜんぜんなかったし、なんだかなあ…と。トラブルは彼ら本人のせいじゃないしムカツクのはわからなくもないんだけど、そうゆうの、客の側からしたらそれこそ「関係ない」んだけどねー…以下略
 
そしてトリ、ディスコ!!!
この日この時をどれだけ待っていたことか!
もー、カズトモさんの白黒の衣装とか見ただけで「うわー」ってなったもん。チカダさんが鍵盤セッティングしてるの見てるだけで「ぎあー」ってな(ry
札幌からMちゃんとお友達が見に来てたんだけど、Mちゃんがすんごいテンション高くておもしろかった。いつも札幌で何度も見てる人が、年に一回も見られないトーキョウ人よりテンション高いなんて。それだけディスコはかっこよかったってこと。最初のアンコールでやった曲(タイトルわからない…)が特にすごくよかった。頭が真っ白になった。爆音がきもちよくて、ふわーって、逆に全身の力が抜けそうになった。こうゆう感覚は滅多に味わえないからなー。最初のアンコールの時にちゃんと「もうあと1曲しかないんで…」って言ったのに、それ終わってメンバーが引き揚げて行った瞬間からもう拍手を始めていた2人組、それは、ヘラさん&シモさん(笑)。ヘラさんとシモさんはステージの上のアンプの陰に座って見てたんだけど、もう曲は無いって言ってるのに、容赦無く「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」って煽ってて。笑いすぎておなか痛くなったっつーの!
ダブルアンコールも凄まじかった。あーディスコかっこいいいいいいい。
てゆうかチカダさんのあのダンスがさいこうだ。音はギターのほうが好きだけど、鍵盤の時はダンス多めなので、どちらも捨て難い。Uはベースとドラムがいいねーと言ってたし、Mちゃんはカズトモさあああああああん!な感じだったけど、わたしはチカダさんばかり見てた。やばい。(ええと、ひかないでください)
 
ディスコのTシャツとカンバッヂを買った。しましまTシャツばっかり増やしてどうする自分。(スパイラルコードのも買ったしね…)