只>STIFFEEN

 
ライヴ感想めも。
 
・We are!→赤い疑惑→ディスチャ→ゴッヅガッツ
・エクスクラメーションは、若い、青い、エモい
・ボーカルさんは髪の毛が長くなってたなあ
赤い疑惑で、Bf森本さんがちょうのりのりで突っ込んできてびっくりした
・森本さんは赤い疑惑の大大大ファンらしい
・最前で誰よりもでかい声で「H・I・L・L・T・O・P!」と叫ぶ森本さん
赤い疑惑の物販までやってた森本さん
・Oさんに長尾さんソロ音源を押し売りする森本さん
・こういう"関係者"なら大歓迎(おもしろいし、そのバンドに愛があるのが伝わってくるから)
赤い疑惑は演奏は…(特にVo.G)だけど、ちょうおもしろいから大好き
・Mさん曰く「モールスと真逆」っていうの、すごいわかる
・また機会があったら何度でも見たい
・ディスチャは、またえびなさんは下で
・ステージ下に椅子を置いて、最初の1曲はアコギで弾き語り
・やさしい歌だったなあ…
・で、1.5リットルペットの水をがぶ飲みして、2曲目
・ここからは立ち上がって歌う
・最初は(たぶん初見の)お客さんが「ナニゴト!?」みたいに避けたりしてたけど
・そのうち、じょじょに、えびなさんの歌の世界に引き込まれてゆく
・みんな、息を飲んで見守っている感じ
・「緊張してるのか上手く歌えないんでちょっと待ってください」って、3曲目前に
・うん、こっちもなんか緊張してた気がする…そういうのってお互いに伝わるのかもしれない
・マイクとコードを一緒に握って、声を振り絞りながら、フロア内を徘徊するかのようにゆらゆらと動き回る
・時にやわらかく、時に激しく
・えびなさんはきっと、どんなライヴハウスのステージにも収まりきらないのだろう
・あちこち動くからとかそういうことじゃなくて、えびなさんの歌の世界そのものが、どんな枠の中にも当てはまらないものだから
・最後の曲では、ステージ上のおのでらさんも絶叫
・ビシッとなって、ぎゅっと震えが来て、思わず目から滴が落ちる
・なんなんだろうなあ…
・ほんと、このバンドは一度ライヴを見てくれ!と
・それしか言えない
・えびなさん曰くこれからまたアルバム?も録る予定らしいけど、たぶんCDじゃ100分の1も伝わりはしない
・音源を出すなら、いっそDVDにすればいいのに
・(シェルターみたいな所だとカメラが追えないけど、ベッシーなら上から撮影出来るんじゃないかなあ…)
・ああもう、本当に、えびなさんの歌はすごい
・キウイの時に比べて、直線で突き刺すような鋭さはちょっと薄らいできてるんだけど
・代わりに、その痛みをふんわりと包み込んでくれるような温かさを感じるようになった
・痛いんだけど、刺さるんだけど、でも、なんとなくすべてを許してくれるかのような…
・安心感とはまた違うんだけど、でも、なんか、やさしいんだ
・あれに似たジャンルとか音楽とかって、たぶん、どこにも、無い
・○○っぽいとか、そうゆうのが思いつかない
・Mさんが「ビョークみたい」と言ってたけど
・ああなるほど…確かにちょっとそうかもしれない
・声の種類は違うけど、ビョーク並に余韻の残る歌だから
・歌ということに関して、えびなさん以上の人はちょっといないと思う
・声とかメロディとかだけなら、すてきな歌い手さんはいっぱいいるけどもね
・えびなさんは、表現者として、本当に、唯一無二のひとだと思うから
・近々おのでらさんが大阪に行ってしまうので、遠距離バンドになっちゃうんだけど
・マイペースでいいから、ずっと続けていってほしい
・どんだけ化けていくのか、楽しみでしょーがないし
・はああ…半年以上見られないの、つらいなあ
・札幌行けってことですかそうですか
・誰かトーキョウのイベントに呼んでくれればいいのに…
・トリはレコ発なゴッヅガッツ
・ばーーーりばりかっこよかった!!!
・やっぱり谷さんのバンドにハズレなし!
・谷さんむちゃくちゃかっこいい
・半端なく人相悪くても、腹出てても、なんでもいいです(おい)
・あさぬまさんもちょうやる気満々だった
タカヒロさんのドラムもえっらい激しかったし
・シェルターでこうゆう音のバンド見るのが一番あがるわほんと
・たーのしーーー!
・てゆうかあさぬまさんなら、顔全部前髪に覆われて歌ったりギター弾いたりしてもきもくないのに
・更に髪も長いのに
・なぜなんだ…(何が)
・てゆうかあさぬまさんはもともときもくないからですねそうですね
・(略)
・谷さんの「レスザン>スティフィン」「…そニー(はるか下)」てのがおもしろかった
・谷「てゆうかファッキンメジャー?笑」
・谷「ソにーに彼女とられるってのはなぁ…(ぼそり)」
・(誰の話ですかそれは)
・谷さん、本編(?)終了後、照明落ちるの待つどころか一旦袖に掃けもしないで即アンコール開始(爆笑)
・客「あっさぬま、あっさぬま、あっさぬま」
・谷「あさぬまーーー!!!」
・浅「ううぃー」
・浅「あれ?曲、何やるんだっけ?」
・おーい
・ほんと楽しかったなあ
・ゴッヅガッツさいこう!レスザン最強!
・ああまたなんか2/17シェルターに傾きかけてきた・・・・・
・でもびよんず・・・・・(なんで同じ日にやるの?いやがらせ?)
 
ほんとに17日どうするかなあ…。コマツタ。