ブルースカイ

 
今日は、30分程度の残業で切り上げて、下北。


実を言うとQueはあんまり好きではない。


チケットはメール予約していたので、開演ぎりぎりの時間まで、ドラマ等を見て、つぶす。
サニーデイサニーデイ(サービス)があったので少し欲しくなったが、家に有るたくさんの未開封CDのことを思い起こし、購入は見送り。


コンビニで水でも買おうかと思ったら、☆ふくもと君がふらりと。


わあ、なんか、やせた?(失礼)
4ヶ月くらい見てなかったし夏だし…そりゃあスリムになってたりもするよな。(重ね重ね失礼)


5分くらい過ぎてから会場に行ったのだけれど、まだ開演はしていなかった。


「夏ももうすぐ終わりやけんねー」




1番手は、かまぼいらー。
見るのは、去年1月の10都ツアー以来。


ボーカルギターとギターがアフロ(みたいにもこもこしたボリュームのあるパーマヘア)だった。
ベースは長髪だし。
なんだかすごいや…。


音はかなり分厚くて、かっこよかった。
何歳くらいの人達なのか知らないけど、けっこう年季が入ってる感じ。


これはもっと知られてもいい音なんじゃないかしらん。(余計なお世話)


「今日は虹色えぴろーぐなんていうイベント名ですけども」
「後に出る2バンドはね、音もポップで、虹色!って感じなんですけどね」
「俺らだけはね、 う ん こ 色 って感じで…すみませんね」


最初はお客さんも数十人という感じだったが、演奏が進むにつればらばらと増えてきて、けっこう盛況。
しかも、たぶん7割が男子。
(私も初めは一番後ろとかに居たんだけど、男子が多いと本当に何も見えなくなるので、だんだん脇のほうにずれていってた)


2番手がしろぼし。
かぶってたり体調不良だったり多忙だったりで逃し続けて約4ヶ月!やっと見られる!涙


「ウェンディ」始まりで、最後は「旅の途中」→「風のうわさ」。


「夢のようにすぎる毎日に」「ブルースカイ」は中盤でやった。
あともう1曲新曲(?)があったような気がする。


そうそう、今日は「ハニービー」もやってくれた。


はー、やっぱり、しろぼしはキラキラしてるなあ。


まっすぐで、虹色で、キラキラ。
余計なことなーんも考えないで聴ける。


ウェンディの始まりのところとか、もう、顔が自然に笑っちゃってた。
景色がパアッと広がってゆくみたいで、太陽を見上げたらついくしゃみが出そうになるような、ああいう条件反射だった。


「倒れるなら前のめり」じゃなくて、「歌わなきゃしぬ!」に変わってた。なんでだ。


それはまあいいんだけど、ほかのMCがグダグダすぎて、何言ってんだかぜんぜんわかんなかったよ。
とりあえず物販でCDRを売ってるっていうことだけは伝わってたと思うけど。
(めずらし!な石川さんのMCも尻切れとんぼだったし…)


風のうわさのイントロに入る時のふくもと君の「わー!」みたいな笑顔が特によかった。
テンション高いなー!って思って、こっちまでつられて笑ってしまったし。


うあーんしろぼし楽しい!


4ヶ月もよく我慢した自分。
このキラキラ無しでよくぞ乗り切ってた。もう無理。(え)


ああこれから先のライヴ予定はもうかぶったりしませんように。祈


そしてトリは企画者ノーズ。
これは3月さいたま以来、2度目。


ボーカルギターさんがすんごいすんごい長髪で、ベースはキヨT(巨人背番号5ver.)、ドラムはラグフェアの人みたいな花輪(?)を首にかけてアロハみたいなシャツを着ていた。
うははははは。


キヨ(仮)のベースラインがかっこよかったなあ。
パフォーマンス的にも、余裕があるというか、おもしろ顔したりお客さん煽ったりいろいろやっていたし。


本編終盤のアップテンポで楽しい感じの曲が続く流れはすごく良かった。
かなり楽しかった。


だけど、微妙にアンコールでテンション下がっちゃったっていうのが…。
「最後はダンスチューンで!」といってアンコール2曲目をやったんだけど、え?ダンス?って感じだったし。(きゃあ)


本編で場内もけっこうテンションがあがってただけに、あれは勿体無かった気がする。
いや、決して悪かったわけではないのだけれども。


全体としては、ちょっと内輪ノリの入った、でもみんながテンション高くなれるような、なかなかナイスなイベントだった。
Queかー…とか思ってたけど、仕事振り切って来て良かった。




しろぼしの新譜CDRを購入し、階段を上がっていったら、たくさんの人がフライヤーを配っていた。
あれれ?なんか見たことあるような…という人から受け取ったのは、どぶろくのフライヤーだった。


あらまーどぶろくさん!と思って、紙面に目を移したら、なんと「 魚 座 (福岡)」の文字が!


一瞬見間違いかと思ったけど、そんなわけは無く。


うわー!うわー!うわー!
ほんとにうおざがトーキョウに来るよ!来ちゃうよ!
どうしよう!(知るか)


どぶろくさんありがとう!
すんごいありがとう!


ギャー!


(おかげでしろぼしの新曲の記憶が吹っ飛んでしまった…)(えー)