pingさんとこの恒例質問に回答。
 
★★2007年自分内MUSIC AWARD★★(by++黄昏メルトダウン++)
 
★★2007年自分内MUSIC AWARD★★
 
01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。
HN:y-k
タイトル:「青春に似てるような気がして、心が立ち眩む」もしくは「裸足の200マイル」
タイトルの理由:
「青春に〜」は好きな歌詞、「裸足の〜」はスパイラルライフで一番好きな曲のタイトルをちょこっと変えたもの。
自己紹介代わり:
マニアックかどうかはわからないが、いとうさんは煽るとがっつりノッてくれるというか前に出てきて得意げにギターソロを弾きまくってくれるのできもいです。
 
02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
PCを買い換えたのでiTunesで聴くことが出来るようになり、PCでの再生回数がダントツに多くなりました。コンポとかたぶんPC新調後は一度も使ってない気がする…。
PCのメーカーは某S(notタイマー)です。
 
03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。

Web購入およびダウンロードは無いです。
購入その他の音源は以下↓。
ROCK IS HARMONY(初回生産限定盤)(DVD付)
BYE-BYE HUMMING BIRD
まぼろしFOREVER(DVD付)
ルキンフォー
FLASH! VIDEO CLIP COLLECTION 2003-2006 [DVD]
Q
pop silence’02
QUIT and REBOOT
GLORY DAYS EP
群青
メロディ泥棒&ビート刑事(デカ)(DVD付)
Hexes for Exes
CYCLE OF THE MOON 3
HARDCORE BALL
HARD CORE BALL(7)(DVD付)
さざなみCD
GHOST PICTURES [DVD]
WEEKEND
Sezession
SOS/ワスレタ男 (白☆星)
弾き語りテープ (もうり(ライスボウル))
DEMO (Thymo)
いた (Discharming man
BoyとGirl (ライスボウル
Live in Limerick (LITE)
あだぐらさsampler (WINDA)
カラマル (bufferins)
THE END (Discharming man
Death†Demo (GENDO†DEATH)
demo (Document not found)
split (killie, heaven in her arms)
4way split CD "doors" (sora, forget me not, folio, revival sleep)
HERE COMES THE BOTTOM LINE... VOL.3 (V.A.)
GUILTY OF BEING JAPANESE (Anderson)
demo (しあわせのしわざ
Destiny Line [通常盤]
diaglam (BONESCRATCH)
END OF SLIDE (BONESCRATCH)
3 songs (F・I・X)
 
35枚プラスアルファ…な感じでしょうか。去年よりは音源買ってると思う。
 
04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?
アルバムという括りかどうかわからんが、PC買い換えてiTunes導入してからはdoors(sora, forget me not, folio, revival sleep)をかなり聴いた。つーかsora(この4way split+デモ)ばっかり聴いてた。
ベスト3を挙げられるほど多くの音源は聴き込んでないので、ベスト1で勘弁してください…。
 
05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?
シングルと言って良いかわからんけど…ディスちゃんの「いた」「THE END」、デス様のデモ、thymoのデモ、が良かった。3枚じゃなくてすみません。
 
06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
例の如く未開封のものはたくさんありますが、買って後悔したものは無いです。
 
07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?
すぱるたなんちゃら・・・なのか?
 
08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
全部挙げるのは大変なので(というほど多く出会った訳ではないけど…)幾つかのバンドだけ。
・thymo…おぐさんギターボーカルの衝撃。つーか元キウイとかそういうの抜きにしても曲がほんと良い。歌は今後に期待(え)。知ったきっかけはご本人…(何)。
・WINDA…ナオキさん・・・・・(遠い目)。もともと存在は知ってたバンド。
・forget me not…もともと存在は知ってた。遂にライヴ見られた!また見たい!
folio…もともと存在は知ってた。ライヴ中はnoめがね、ステージから降りるとonめがね。
・tiala…もともと存在は知tt。ギターのひとのギターの音がすき。
・SOSITE…かわいいおんなのこだいすきですがなにか。きっかけはakutagawa他が目当てで行ったライヴ。
・ヌルマユ…また見たいなあ…ドラムさんお元気になっただろうか……。きっかけはSOSITEと同じ。
mouse on the keys…アルバムは聴いてるとクセになります。エンドレス。もともと存在は知ってて、たまたま行ったライヴの対バンに居た。
KAREN…もともと存在は(ry やっとライヴ見る機会が訪れた。アチコさんだいすき。
 
09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
知りません。ごめんなさい。
 
10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。
★総本数:99本
 
☆会場内訳
下北沢SHELTER:19
秋葉原CLUB GOODMAN:4
渋谷AX:4
渋谷o-nest:3
下北沢ERA:3
小岩eM SEVEN:3
川崎CLUB CITTA':3
恵比寿LIQUIDROOM:2
新宿LOFT:2
日比谷野外大音楽堂:2
代官山UNIT:2
八王子RinkyDinkStudio2nd-8st:2
新高円寺Club Liner:2
静岡Sunash:2
下北沢Club Que:2
下北沢lete:2
下北沢club251:2
青山月見ル君想フ:2
 
☆アーティスト内訳
スパルタローカルズ:21
NAHT:10
BEYONDS:7
bloodthirsty butchers:7
thymo:7
ライスボウル:5
Discharming man:4
SPIRAL CHORD:4
Syrup16g:4
sora:4
銀杏BOYZ:4
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE:3
PANICSMILE:3
白☆星:3
テイントン:3
lostage:3
54-71:3
killie:3
THE BACK HORN:3
ウララ:3
bed:3
heaven in her arms:3
envy:3
CMJK:2
SPITZ:2
theSun:2
近藤智洋:2
moools:2
eastern youth:2
ロレッタセコハン:2
アナログフィッシュ:2
フラワーカンパニーズ:2
サンボマスター:2
akutagawa:2
mouse on the keys:2
WINDA:2
tiala:2
folio:2
HONDALADY:2
herpiano:2
BANDWAGON:2
Curve:2
spirit page:2
ART-SCHOOL:2
POLYSICS:2
Z:2
東狂アルゴリズム:2
SUSPECT GALORE:2
malegoat:2
SWEEF:2
ASIAN KUNG-FU GENERATION:2
 
本数2桁の公約達成!!!(←←←え?)
てゆうかシェルター行き過ぎなのとすぱるたなんちゃらに行き過ぎなのはもうそこは誰も突っ込まないでいただきたい…。
 
11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
ライジングサンロックフェスティバルインエゾに参加しました。
 
12.今年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。
・5/20@日比谷野外大音楽堂スパルタローカルズ
・12/9@NHKホール(Syrup16g
あとは決められない。
理由はすんません…うまく書けないです…どっちも。
ライヴ見ててアガりまくったのはsora、セットが凄かった時のbtb、BEYONDSスパイラルコード、あとはやっぱりCMJK+Picorinかな。
ディスちゃんの「WHITE」は忘れられない。
 
13.今年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。
特には無いです。
自主企画@AXのときのすぱるたがいまいちだったのと、capoftekaがあんまり好みじゃなかった…とか、そのくらいかな。
 
14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。
ピックは結局何枚だっけ…うーん…小袋に入れて手帳に挟んでる+財布に入れてる+チケと一緒に家に置いてある。
セットリストの紙はクリアファイルに挟んであります。まち合い室は永久保存。
 
15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
後悔したものは無いです。買っておけば良かったもの…ディスちゃんのTシャツとか?(欲しい色がサイズ切れで買えなかったので)
 
16.今年観た中で良かった音楽番組はありますか?
アトモスの沼?の谷口健×安部コウセイ対談。
 
17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?
PV・・・・・・・・・・見てない・・・・・(遠い目)。
 
18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。

アンテナ参照。他にも非公開アンテナとRSSリーダーに計500サイト以上登録してるが…。あとブラウザのブックマークも。
便利なもの…告知をきちんとしてくれる公式ブログ(NAHTとか)でしょうか。これといって特に無いような…。あ、わたし、ナタリーとかはぜんぜん活用してないです…。ミクシのほうがまだ見てる。
 
19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
RoofTopくらいしかない。
記事は…いがらしインタビュー@JAPANを読んだらもうほかのはぜんぶ吹っ飛んでしまった。
フライヤーはいろいろある。SEIKIさんのデザインは好き。イサイさんのも。あとディスちゃん。
写真といえば、某バンドの写真を撮っておられる方のブログのライヴ写真のところにおもっきり自分(と同行者の皆様)が映ってたのにはびっくりした(笑)。
 
20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。
あえてひとつしか挙げないでおきます。
・すぱるたが野音ワンマンをやれたこと(しかも晴れたこと)
 
21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。
悪かったとは思わないけど…しろっぷしかないでしょう。ほかはもう忘れちゃうくらいズシンときた(きてる)。
 
22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等) 
 また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。

・どのように取るか…バンドによる。VINTAGEのバンドは先行が多いかな。あとはバンド予約かハコ予約(シェルター会員とか)が多いと思います。
・どうしても取れなかったら…当日開演時刻まで必死に探す。まあわたしは幸い(?)「譲ってください」のボードを持って当日会場近くに立つというような経験は今まで一度も無いのですが、それもこれもいろいろと協力してくれる周りの友人達のおかげです(それプラス、自分の好きなバンドはそこまで売れてないという事実…)(泣)。本当に感謝感謝です。
・エピソード…theSunが出たtoe企画とZ企画のチケが超激戦だったこと(前者はSさんに取ってもらいましたありがとうございました)。killie/heaven/AMPERE/la quiete@高円寺ROOTSも即完だったらしいこと。わかりやすく売れてるバンド(?)じゃなくてもチケで苦労することは結構あるのよね…と。
 
23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。

バンドやアーティストという括りで…のアレは特には無いです。そういう差別(?)は好きじゃないなー。
目の当たりにして「マナー悪いなあ」と思ったエピソードは、ライジングサンの禁煙エリアで喫煙していたバンドマンや関係者が結構居たこと。さすがに注意されてキレてた…とかではないですが、客側ではなく出演者の側に立つ人間(ゲストで知り合いのバンドのライヴを見に来ているひととか…)のマナーとかモラルの欠如(?)てのも、もう少し問題視されて良いような気がした。お金払ってないヤツらにせっかくのライヴの良い空気をぶち壊されたんじゃたまらんよ…。
 
24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。
 
参考)「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る──日本レコード協会調査
参考)「ダウンロード違法化」がほぼ確定,録音録画に加えソフトウエアも対象に,私的録音録画小委員会文化庁が方針を示す
参考)「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は
参考)音楽配信メモ「音楽業界全般」カテゴリ/音楽配信メモ著作権」カテゴリ

・「どこまでが可でどこからが違法」…違法サイトだとわかっていての閲覧なら違法なんじゃないかなあと思うけど、その「わかっていて」の部分の線引きを明確に公平にきちんと出来るのか?(つまり法規制化する)というと、そりゃあむつかしいだろうな…と。わたしは基本的には、津田さんの仰るように、法で規制をかけるのはサイト側(ファイル等を提供する側)のみで…という考え方に賛同するのですが、閲覧者側にも悪意(=明らかに違法だとわかっている)をもった人間がかなり居るのも事実なので…うーん本当に難しい。しかしまあ、個人的には「閲覧自体は違法ではない」が結論かな。
・ダウンロードや着うた作成…無いです。着うたとかほとんど使わないので…。ダウンロードも無いなあ…。今のPCでならたぶんやろうと思えば出来るんだろうけど、以前のPCはそもそもスペック的に無理だったし。まあ出来たとしてもやらなかったとは思いますが…そこまでして欲しいデータとか無いし…。
 
25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。
うーん…今年は該当なし…かな。
今の気持ち的にはすぱるた!ではないし、じゃあ他に誰が…と考えると思いつかない。NHKホールのライヴのことだけ考えたらシロップだけどね…年間BEST!ではないよね…さすがにね。
てゆうか今の気持ちだとふつうにsoraとか言い放ちそうな自分をどうにかしたい。(何)
 
26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。
「WHITE」(Discharming man)

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
KIWIROLLの「WHITE」。

3年ぶりの返り咲き。もう全く"別物"だけど、それでもこの曲はやっぱり特別なんだ。
 
27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
ライスボウルさんが売れると思います。売れろ。売れてくれ。売れてほしい。本気だぜ。
あと、すぱるた。年末はZeppでワンマン出来るくらいになっててほしい。真顔で。
あ、thymoも売れたら良いんじゃないかと思います。ディスちゃんも。
 
28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

カウントダウンライヴには行かないです。
家…まあ自分の家じゃないけど…でも紅白とかカウントダウンライヴ中継とかは見ないです。ていうか見られない(機器が無い)ので。実はじゃにずカウントダウンらいぶを毎年楽しみにしてるんだけども…今年は無理ですなー。
まあでも、音楽番組三昧ではないだろうけど、音楽トーク三昧ではあるかもしれない。
 
29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

一言…ライヴ本数2桁おめでとう自分!
抱負/目標…ライヴ本数2桁でまたがんばりたい。人見知りをなくしていろんなひとと音楽周りのいろんな話をフラットにできるようになりたい。ライヴ感想文(=ここ)の更新をちゃんとやりたい。
 
30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

まだ未確定なのですが、1/11か1/12のL!EF企画になりそうです。1/11だとすると2年連続ミスコ+TGで年明けということに…(笑)。
 
 
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。そしてpingさんありがとうございました!