トーキョウに雪が降った。去年は確か一度も雪は見なかった気がするけど、今年はいきなり2日連続での雪。夫は寒い寒いと嫌がっているけれど、わたしはやっぱり雪も冬も好きだ。
今日は節分…ということで、初めて恵方巻きを自分で作った。まあ具も7つじゃないし、それ以前に海苔巻きじゃないけど…。去年は確かコンビニで買ったような記憶があるが、ここ2か月は仕事も休んで家にいるため、くっくぱっどをやたらと見ている(携帯で)。それでたまたま見つけたレシピ(→ http://cookpad.com/recipe/1026102 )を参考に。

巻き簾も卵焼き器(卵焼き用の四角いフライパン)も持ってないけど、ふつうのまるいフライパンでたまごを焼いて、両サイドだけ包丁でまっすぐにして(巻き始めと巻き終わりはどうせ見えないからそのまま)、ラップでひと巻きずつぎゅっぎゅっとやりながら作ってみた。ちょっと油(ごま油を使用)を引きすぎてたまごが油っぽくなったけど、まあまあ美味しくできたと思う。ひさびさに料理したので、夫もたぶん喜んでくれていた・・・はず。
いよいよ来週末に迫ったパーティの準備も大詰めなんだけど…やることいっぱいの割に思うようにコトを進められず、特に夫は疲労が溜まっている様子で申し訳ない。ひと月前に比べればだいぶ体調は良くなってきてるし、わたしももう少しがんばらないといけないなあ…と。
しかしここに来て…血糖値が高いとか言われ…。ネットでいろいろ検索して「管理入院」「インスリン自己注射」等の文字を見て ふ る え て ま す 正直。父親が2型糖尿病なので余計に不安(そして母は甲状腺疾患の既往歴アリ)。こわいよう…泣。とりあえず週末に血液検査して、その結果次第…なんだけど。まあこんなこと言いつつ、測定内容からして今日明日の食事内容に気をつけても結果は変わんないみたいだから…と、柿むいて食べたりしてちゃだめだよNE。少しは気をつけよう自分…。あははははh
モスの復活したライスバーガー(つくね?)食べたいなー…。(え)